プログラム

司会、座長の方へ

  • 1)担当セッション開始15分前までに、会場前方の次座長席にお越しください。
  • 2)ポスター座長の方は担当セッション開始15分前までに、ポスター会場内のポスター座長受付にお越しください。

発表者の皆様へ

利益相反状態の開示について

  • すべての演者は、発表時に利益相反状態の開示を行ってください。
  • なお、開示に使用する「筆頭演者の利益相反自己申告書(様式1)」は、下記よりそれぞれよりダウンロードしてください。
口  演 発表データの最終スライドを「筆頭演者の利益相反自己申告書(様式1)」とし、利益相反状態を開示してください。
ポスター ポスターの右下に「筆頭演者の利益相反自己申告書(様式1)」を貼付け、利益相反状態を開示してください。
  • 和文※発表言語が日本語の場合開示すべき利益相反状態がある場合(PPT)
  • 和文※発表言語が日本語の場合開示すべき利益相反状態がない場合(PPT)
  • 和文※発表言語が英語の場合開示すべき利益相反状態がある場合(PPT)
  • 和文※発表言語が英語の場合開示すべき利益相反状態がない場合(PPT)

発表について

  • 本学会は、PCプレゼンテーションのみの発表になります。スライドフィルム、OHP、VTR(ビデオテープレコーダ)等は使用出来ませんのでご注意ください。
  • PCプレゼンテーションでは、ノートパソコンのお持ち込みとデータ(Windows版PowerPointのみ)のお持ち込みによる発表が可能です。
  • Macintoshの方、および動画を使用される方は、PC本体(Win、Mac)のお持ち込みを推奨いたします。
  • 受付時間、発表時間、発表方法は下記の通りです。いずれも時間厳守でお願いいたします。
  • 発表データはセッション開始の1時間前までにPC受付にて登録をお済ませください。
セッション PC受付 発表時間 質疑応答時間 発表方法
教育講演 1、5 発表セッション
開始時刻の
1時間前まで
25分 ノートパソコンのお持ち込みとデータのお持ち込み(ビデオテープ、スライドは使用できません)
教育講演 1、3、4 50分
若手医師のための教育セッション 45分
シンポジウム 事前にお知らせしました
内容に従ってください
ビデオシンポジウム
パネルディスカッション
ビデオパネルディスカッション
ワークショップ
ビデオワークショップ
要望演題 6分 2分
主題関連 5分 2分
一般演題(口演) 5分 2分
一般演題(ポスター) 発表データの
PC受付は不要です
5分 2分 斜線

本学術集会では、シンポジウム、ビデオシンポジウム、パネルディスカッション、ビデオパネルディスカッション、ワークショップ、ビデオワークショップの発表スライドはすべて英語で作成となります(日本語の併記も可)。発表言語は日本語、英語、どちらでも可といたします。

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PC受付の場所、時間について

  • 口演で発表の方は、必ず事前にPC受付にお越しください。(PC本体持込の場合も、動作確認のためPC受付に
    お越しください。)
  • 場所と開設時間は次の通りです。
  • ご発表される会場のPC受付にて、データ登録をお願いいたします。
  • ご発表される会場以外でのPC受付では登録できませんのでご注意ください。
場  所 第1~7会場で発表の方:名古屋観光ホテル 2F「曙」前ホワイエ
第8~12会場で発表の方:ヒルトン名古屋 4F「竹園」・「竹林」前ホワイエ
開設時間 11月13日(金)7:30~17:30
11月14日(土)7:30~15:30

※13日(金)早朝の受付は、13日(金)最初のセッションの発表者を優先させていただきます。
14日(土)最初のセッションの発表者の方は、可能な限り13日(金)中にデータの登録をお済ませください。

PC発表について

【ノートパソコンを持ち込まれる方へ】

  • 1)発表1時間前までにPC受付にお越しください。
  • 2)試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
  • 3)会場ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします(下図参照)。一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので必ず持参してください。

接続端子

  • 4)ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので事前にご確認ください。
  • 5)画面の解像度はXGA(1024×768)推奨です。このサイズと異なる場合、画質の劣化につながります。(プロジェクターのリアル解像度がXGAになっていますので、最適な画質が得られます。)
  • 6)動画を用いた発表は可能ですが、PCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPCの外部出力にモニターまたはプロジェクターを接続してご確認ください。
  • 7)動画や音声をご使用になる場合には、PC受付にてスタッフにお知らせください。
  • 8)発表データのファイル名は「演題番号_演者名」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  • 9)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • 10)会場にて電源をご用意しておりますので、ACアダプターを必ずお持ちください。
  • 11)不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 12)PC受付にて試写をお済ませの上、発表予定時間の20分前までに演台付近のPCオペレーター席の、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
  • 13)PCオペレーター席で、パソコンをご返却いたします。講演終了後、できるだけ速やかにPCのお引取りを
    お願いいたします。
  • 14)発表時は演台にセットされているモニター、キーボード、マウスをご自身で操作してください。(発表者ツールのご使用は、できませんのでご了承ください。)

【データを持ち込まれる方へ】

  • 1)お持ちいただけるメディアは、Windows版PowerPointで作成されたデータのみとします。Macintoshの方はノートパソコンをご持参ください。動画を使用される方はPC本体のお持込みをお願いいたします。
  • 2)お持ちいただけるメディアはUSBメモリー、CD-R、DVD-Rに限ります。CD-R、DVD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDまたはDVDのセッションを閉じる)作業を必ず
    行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表できない場合があります。
  • 3)アプリケーションは以下のものをご用意します。
    Windows版PowerPoint2003 / 2007 / 2010 / 2013
    ※OSはWindows7となります。
  • 4)不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 5)持ち込まれるUSBメモリー、CD-R、DVD-Rには、当日発表されるデータ(完成版)と動画以外は入れない
    ようにしてください。
  • 6)発表データのファイル名は「演題番号_演者名」としてください。
  • 7)発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一しておりますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
  • 8)フォントはOS標準のみご用意いたします。
  • 9)データ作成後、他のパソコンで正常に動作するかを確認してください。
  • 10)参照動画のファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。

    ※動画ファイルの注意点
    Windowsの場合7(OS)及びWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる
    動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)また、参照動画ファイルの
    リンク切れにご注意ください。

  • 11)動画や音声をご使用になる場合には、PC受付にてスタッフにお知らせください。
  • 12)メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • 13)発表時は演台にセットされているTFTモニター、マウスをご自身で操作してください。
  • 14)ご発表データは、PC受付のサーバーと会場のパソコンに一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後に破棄いたします。

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ポスター発表について

ポスターセッションは紙ポスター掲示で行います。

  • 1)ポスター会場は、ヒルトン名古屋 5F「扇」です。
  • 2)発表ポスターは、各日貼り替えとなりますので、プログラムにて発表日をご確認ください。掲示・撤去時間は以下のとおりです。
ポスター発表日 ポスター掲示 ポスター発表 ポスター撤去
11月13日(金) 8:00~10:00 15:00~17:12 17:15~18:00
11月14日(土) 8:00~10:00 13:30~15:59 16:00~16:30
  • 3)ポスターの撤去については、指定の撤去時間以降に貼り付けたままの場合、事務局にて処分いたします。
  • 4)ポスターの大きさは、1題あたり横90cm、縦160cmです。演題番号は事務局にてご用意いたします。
    演題名、所属、演者名の表示は20×70cmでご用意ください。
  • 5)掲示用の画鋲は事務局でご用意いたします。
  • 6)座長の指示に従って発表をお願いいたします。
  • 7)発表時間は5分、討論は2分です。

発表図

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事務局
藤田保健衛生大学医学部 下部消化管外科学講座  〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98
事務局:小出 欣和、花井 恒一、升森 宏次、長縄 都至子
運営事務局
株式会社コングレ中部支社内  〒460-0004 愛知県名古屋市中区新栄町2-13 栄第一生命ビルディング
Tel : 052-950-3369 Fax : 052-950-3370 E-mail :

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