第44回日本整形外科スポーツ医学会学術集会

  • HOME
  • ご挨拶
  • 開催概要
  • プログラム
  • 参加者へのご案内
  • ハンズオンセミナー
  • SUPサーフィン大会
  • 演題募集
  • 学生と若手医師が語るスポーツ整形外科
  • 会場案内
  • 宿泊予約
  • 企業・団体の皆様へ
  • 広報チラシ・ポスター設置お申込み
  • リンク
  • The 16th JOSSM-KOSSM Combined Meeting

参加者へのご案内

参加者へのお知らせ

 1. 会場

アスティとくしま
〒770-8055 徳島県徳島市山城町東浜傍示1番地1
TEL:088-624-5111
URL:http://www.asty-tokushima.jp/

 2. 参加登録受付

場 所:
アスティとくしま 1F エントランスホール
日 時:
9月7日(金)7:30~18:00
9月8日(土)8:00~18:00
9月9日(日)7:30~10:30

※事前登録は行っておりません。直接会場にお越しください。

 3. 参加費

会員 18,000円
非会員 20,000円
メディカルスタッフ(会員・非会員) 8,000円
初期臨床研修医 6,000円
学生(医師を除く)
*学生証の提示が必要です
2,000円

※ネームカードは所属・氏名を記入し、学会期間中は必ず着用してください。

※初期臨床研修医と学生の方は、下記より身分証明書をダウンロードのうえ、必要事項を記入し、当日参加受付にご提示ください。

 4. 年会費・入会受付

学会事務局受付でお手続きください。

場 所:
アスティとくしま 1F エントランスホール
日 時:
9月7日(金)8:30~16:30
9月8日(土)8:30~16:30
9月9日(日)8:30~10:00

 5. 昼食

9月7日(金)、9月8日(土)は、ランチョンセミナーにてお弁当を配布いたします。

ランチョンセミナー整理券はありませんが、単位取得される方の入場を優先いたします。ただし、お弁当の数量には限りがございますので、予めご了承ください。

 6. 全員懇親会

場 所:
アスティとくしま 1F 多目的ホール(第1会場裏)
日 時:
9月7日(金)18:30~
参加費:
無料

皆様お誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。

 7. 抄録集

会員の方には、抄録集を事前に送付いたしますので、必ず当日お持ちください。会期中は、1冊3,000円 で販売いたします。但し数量に限りがございます。

※会員の方でも、当日お忘れになった場合はご購入いただきますので、予めご了承ください。

 8. 企業展示・書籍展示

場 所:
アスティとくしま 1F ロビー
日 時:
9月7日(金)8:30~18:40
9月8日(土)9:00~18:40
9月9日(日)8:30~11:30

 9. クローク

場 所:
アスティとくしま 1F 廊下奥
日 時:
9月7日(金)7:30~20:30
9月8日(土)8:00~19:00
9月9日(日)7:30~12:00

10. 録音・録画・撮影

会場内での録音・録画・写真撮影はご遠慮ください。

11. 呼び出し

アナウンスによる呼び出しは行いません。会員連絡板をご案内いたしますので総合受付にお申し出ください。

12. シャトルバス

学会プログラムにあわせて、無料シャトルバスを運行予定ですが、本数および定員に限りがありますの で、予めご了承ください。(8月末までに本HPにてご案内いたします。)

13. 各種会議

理事会

場 所:
JR ホテルクレメント徳島 3F 清風+薫風
日 時:
9月6日(木)13:00~15:00

定時総会(代議員会)

場 所:
JR ホテルクレメント徳島 4F クレメントホール
日 時:
9月6日(木)15:30~16:30

座長・演者へのご案内

 1. 座長へのご案内

  1. 口演発表の座長の方は、担当セッション開始15分前までに「次座長席」にご着席の上、進行席ス タッフへ到着の旨をお知らせください。各セッションの進行は座長に一任いたします。セッション 予定の時間内に十分議論が出来るようご配慮ください。
  2. ポスターセッションの座長の方は、担当セッション開始15分前までに、ポスター受付までお越しください。
  3. ‌プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。

 2. 口演発表

  1. 発表時間
    特別企画、パネルディスカッション 個別に連絡
    一般演題 発表5分+質疑2分
    特別セッション(学生と若手医師が語るスポーツ整形外科) 発表6分+質疑4分
    学術プロジェクト報告‌
    JOSSM-USA‌‌Fellow 報告
    発表10分
    GOTS‌Fellow 報告 発表7分

    発表は、全てPCによるプレゼンテーション(1面)となります。

    操作は演台にてご自身で行ってください。演台上にモニター・キーボード・マウスを設置いたします。

    発表時間終了1分前に黄色ランプ、終了を赤ランプでお知らせします。

    口演発表の次演者は、ご発表の10分前までに次演者席にご着席ください。

    プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守いただきますようお願いいたします。

  2. PC受付(データ受付)

    発表セッションの30分前までにPC受付にて手続きを行ってください。
    データをお持込いただき、試写確認後データの移行を行います。

    場 所:
    アスティとくしま 2F ロビー
    日 時:
    9月7日(金)7:30~17:40
    9月8日(土)8:00~18:00
    9月9日(日)7:30~11:00
  3. データ作成

    会場に準備するコンピュータは、下記の通りです。

    OS:Windows10
    対応アプリケーション:Powerpoint2010/2013/2016

    *‌Macintoshで作成された場合は、必ずWindowsで動作確認済のデータをお持ちいただくか、PC本体をお持ちください。

    ①‌動画ファイルを内蔵しているデータの場合は、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPCで動作確認を必ず事前に行ってください。

    ②音声出力や動画出力がある場合は、必ずPC受付にてお申し出ください。

    ③‌メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを 行ってください。

    ④‌フォントはOSに標準で装備されているものでお願いいたします。画面レイアウトのバランス異常を防ぐため、 フォントは「MSゴシック」「MSPゴシック」「MS‌明朝」「Times‌ New‌ Roman」「Centtury」「Arial」をお奨めします。

    ⑤‌画面の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいますので、画面の設定はXGAに合わせてください。

    ⑥‌データの提出は、USBメモリー・CD-Rにてお持ちください。持ち込みメディアの中には、当日発表のデータ のみ入れてください。データのファイル名は、演題番号と発表者名を記載してください。

    ⑦「 発表者ツール」を使用したご発表は出来ませんのでご留意ください。

    ⑧ 発表データにリンクファイル(静止画・動画・グラフ等)のデータが複数ある場合は、1つのフォルダにまとめて保存してください。

    ⑨ データをCD-R にコピーするときは、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCD のセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。

    ⑩ ご作成されたPC 以外での動作確認を必ず事前に行ってください。

  4. PC 持ち込み

    ①バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源アダプタは必ずご持参ください。

    ② モニター出力端子にD-sub15 ピンが装備されているものに限ります(薄型PC では出力端子の規格が異なることがあります)。出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。

    ③ PC を持ち込まれた方も、必ず「PC 受付」にお立ち寄りいただき、動作確認を行ってください。

    ④ 発表セッションの15分前までに各口演会場のオペレーター席にお持ちください。PC 受付ではお預かりいたしません。また、ご発表は演台上のマウスでの操作となります。

    ⑤お預かりしたデータは、会終了後に責任を持って消去させていただきます。

  5. 利益相反(COI)について

    口頭発表およびポスター発表される先生方は、「第44 回日本整形外科スポーツ医学会学術集会における事業活動の利益相反(COI)に関する指針」に基づき、利益相反の申告をお願いします。筆頭演者は利益相反の有無に関わらず、発表時に開示しなければなりません。口頭発表スライドの最初(COI がない場合は「様式2A」、ある場合は「様式2B」)もしくはポスターの最後に該当するCOI の有無、および有の場合はその状態を開示してください。

    ※スライド見本はこちらより、ダウンロードいただけます。

    【スライド開示例】

    (様式2A)

    (様式2B)

 3. ポスター発表

  1. 受付場所:アスティとくしま 1F ポスター会場①前
  2. 貼付・発表・撤去スケジュール
    日付 貼付時間 発表時間 撤去時間
    9月7日(金) 8:30 ~ 16:30 17:00 ~ 18:10
    9月8日(土) 17:05 ~ 18:45
    9月9日(日) 10:00 ~ 11:00

    ①発表時間:発表3 分+質疑2分

    ②発表者はセッション開始の10分前までに、ご自身のパネル前に待機してください。

    ③ポスター貼付用の備品は事務局にて準備いたします。

    ④撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分いたします。

    ⑤質疑は座長の指示に従い、発表者は所属・氏名を必ず述べてください。

  3. パネルサイズ(右図参照)

    本文:縦160cm×横90cm
    演題名、所属、演者名 : 縦20cm×横70cm
    演題番号:事務局にて準備いたします。