よくあるお問い合わせ(Q&A)

1)会場について

Q. 本大会の会場を教えてください。

A. メイン会場のウインクあいちは名古屋駅から徒歩5分ほどです。サブ会場は2カ所あり、キャッスルプラザはメイン会場から徒歩1分、AP名古屋.名駅(貸会議室)はメイン会場から徒歩2分です。

Q. メイン会場の規模を教えてください。

A. メイン会場のウインクあいちはホール・展示場ゾーンである2階~8階をメイン会場として使用します。各会場の収容数は以下の通りです。

会場名 部屋名 収容数
第1会場 2階 大ホール 745席
第2会場 5階 小ホール1 200席
第3会場 5階 小ホール2 200席
総合受付
ポスター会場
企業展示
6階 展示場601~605
第4会場 7階 展示場702~704 220席
第5会場 7階 展示場705 300席
第6会場 8階 展示場802~804 220席
第7会場 8階 展示場805 300席
Q. サブ会場の規模を教えてください。

A. キャッスルプラザとAP名古屋.名駅の収容数は以下の通りです。

会場名 場所 部屋名 収容数
第8会場 キャッスルプラザ 3階 孔雀の間 400席
第9会場 キャッスルプラザ 4階 鳳凰の間 625席
第10会場 AP名古屋 8階 B+C+Dルーム 156席
第11会場 AP名古屋 7階 Lルーム 96席
第12会場 AP名古屋 6階 P+Qルーム 81席
Q. メイン会場であるウインクあいち内の移動手段について教えてください。

A. ウインクあいちではエレベーターと階段でフロア間の移動を行います。1階〜8階まで各階に停止する低層階用エレベーターが4基(定員24人)、1階と9階〜15階に停止する高層階用エレベーターが4基あります。時間帯によってはエレベーターの輸送力が不十分な場合がありますので、お急ぎの方は階段をご使用ください。

Q. ランチョンセミナーの整理券はどちらで配布されますか?

A. ウインクあいちで行われるランチョンセミナーはウインクあいち2階の大ホールロビーにて配布します。キャッスルプラザで行われるランチョンセミナーはキャッスルプラザ3階ロビーにて配布します。

Q. 各会場の混雑状況を知る方法はありますか?

A. 大会アプリや大会公式Twitter(@55thAAoftheJRS)で各会場の混雑状況・空席状況を随時アナウンスする予定です。

Q. クロークはどちらにありますか?

A. クロークはウインクあいち6階とキャッスルプラザ3階・4階に設置します。

2)参加登録について

Q. 総合受付の場所を教えてください。

A. 総合受付はウインクあいち6階とキャッスルプラザ3階の2カ所にあります。

Q. 事前参加登録を行った場合、参加費の割引はありますか?

A. 参加費の割引はありません。

Q. 事前参加登録を行った場合のメリットを教えてください。

A. 事前参加登録を行った場合、総合受付にて会員カードによる参加登録を行う必要がなくなるため、最初に会場に来た際に総合受付に寄らずに講習会場へ直接行くことができます。

Q. 事前参加登録を行った場合、会場に行かなくても大会に参加したことになりますか?

A. なりません。講習を1つでも受講した際に初めて参加したことになります。

Q. 事前参加登録を行ったにも関わらず、ネームカードを忘れた場合はどうなりますか?

A. ネームカードを忘れた場合は総合受付にて本人確認後に再発行を行います。

Q. ネームカードケースはどちらに置いてありますか?

A. 総合受付や各会場入口付近に置きます。

Q. 会員カードを忘れた場合はどうすればよいですか?

A. ウインクあいち6階の総合受付にて仮ICカードの発行を行います。その際、保証金として2,000円を預からせていただきます。保証金は仮ICカード返却時に返金します。返却期限は10月20日(日)19:15、返却場所はウインクあいち6階の総合受付とします。

Q. コンビニでの支払い、銀行振込はできますか?

A. 事前参加登録費のお支払方法は、クレジットカードによるオンライン決済のみとなります。銀行振込、コンビニでの支払いはできません。
クレジットカードをお持ちでない場合は、当日登録をお願いいたします。
なお、決済方法の選択欄で「コンビニ決済」と記載はありますが、コンビニ決済を選択された場合、キャンセル処理をいたしますのでご注意ください。

Q. 事前登録の領収書が欲しいのですが?

A. 領収書はオンライン参加登録システムより発行・印刷をしてください。印刷は1回までです。郵送するネームカードには領収書が付随されません。

3)単位登録について 

Q. 本大会では最大で何単位の取得が可能ですか?

A. 合計で12単位の取得が可能です。

Q. 共通講習は最大で何単位の取得が可能ですか?

A. 「医療安全・放射線防護1」「医療安全・放射線防護2」「感染対策」「医療倫理」をそれぞれ受講すると、最大で4単位の取得が可能です。

Q. 大会期間中に同じ領域講演を2回受講した場合は、2単位取得できますか?

A. できません。1単位の取得になります。

Q. 12単位よりも多く単位を取得した場合はどうなりますか?

A. 受講履歴が古いものから12単位までが登録され、新しい受講履歴は反映されません。

Q. 領域講習のみを12単位取得した状態で、共通講習を受講した場合はどうなりますか?

A. 本大会では共通講習の受講歴を優先させていただきます。そのため最も受講履歴の新しい領域講習の受講履歴を取り消し、新たに受講した共通講習の受講履歴を反映させます。

Q. 領域講習を10単位、共通講習を2単位取得した状態(合計で12単位)で、共通講習を受講した場合、単位の扱いはどうなりますか?

A. 本大会では共通講習の受講歴を優先させていただきますので、最も受講履歴の新しい領域講習の受講履歴を取り消し、新たに受講した共通講習の受講履歴を反映させます。最終的に領域講習を9単位、共通講習を3単位取得したことになります。

Q. 共通講習を3単位、領域講習を8単位を取得した状態(合計で11単位)で、2単位取得できるシンポジウムを受講した場合、単位の扱いはどうなりますか?

A. 最も履歴の新しい1単位の領域講習の受講履歴を取り消し、シンポジウム受講で取得できる2単位を加算し、合計で12単位の受講履歴とします。

Q. 講習の受講登録はどのようにすればよいですか?

A. 従来通り、講習会場に入室時と退室時に会員カードで登録する必要があります。

Q. 講習開始から何分までに入室登録を行う必要がありますか?

A. 講習開始から10分後までに登録を済ませてください。開始から10分を過ぎた場合は原則として登録を無効とします。

Q. 講習終了後の退室登録はどのタイミングで可能になりますか?

A. 座長が講習を終了とした時点で会員カードの退室登録が可能になります。

4)親子視聴専用会場について 

Q. 親子視聴専用会場はどちらにありますか?

A. 親子視聴会場はウインクあいちから徒歩2分のAP名古屋.名駅という貸会議室内にあります。

Q. 親子視聴専用会場ではランチョンセミナーは行われますか?

A. ランチョンセミナーは行われませんが、お昼の時間も教育講演の再放送が行われますので、視聴される方は各自昼食をご準備ください。

Q. 親子視聴専用会場は誰でも利用できますか?

A. 親子で参加される場合はどなたでも利用できます。

Q. 親子視聴専用会場の定員を教えてください。

A. 100席前後を予定していますが、参加するお子様の年齢や人数にて変更する場合があります。

Q. 親子視聴専用会場を利用するためには予約が必要ですか?

A. 今回はどの程度の需要があるのかわからないため、先着順の予約制とさせていただきます。

Q. 親子視聴専用会場の予約方法を教えてください。

A. 大会への事前参加登録が必要となります。事前参加登録終了後に大会HPの親子視聴専用会場の利用方法を御確認の上、メールにて申し込みをしてください。

Q. 事前参加登録期間が過ぎた後に、親子視聴専用会場の利用を申し込む場合はどうすればよいですか?

A. 事前参加登録がお済みの場合は通常通り、メールにて申し込みください。事前参加登録がお済みでない場合は原則として予約は受け付けませんが、予約可能な場合もありますので、大会事務局までお問い合わせください。

Q. 親子視聴専用会場の予約が定員に達していない場合、事前予約なしで参加は可能でしょうか?

A. 親子であれば参加可能ですが、総合受付にて当日予約を行ってください。その際に翌日以降の予約も可能ですので、必要な場合は申し込みをしてください。

Q. 親子視聴専用会場の予約が少ない場合、その他の参加者にも会場は開放されますか?

A. 開放する予定はありません。

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