座長・演者へのご案内

1.COI に関する提示について

すべての演題の発表時に、COI に関する規定のスライド(口演発表)またはパネル(ポスター発表)を提示してください。
規定スライドのダウンロード並びに使用方法は下記をご覧ください。

COIに関する規定スライド(日本語)COIに関する規定スライド(英語)

2.一般口演発表について

第38 回日本血栓止血学会学術集会では、口演発表はすべてPC による発表に限定させていただきます(スムーズな運営のため、メディアの持ち込みを原則とさせていただきます)。
※Macintosh のご利用を希望される場合は、PC 本体をご持参ください。

(1) メディアの持ち込みについて

  • 学術集会準備のPC は、OS がWindows8 になります。
  • アプリケーションソフトはMicrosoft Power Point 2007~2013 がご利用できます。
  • プロジェクターの解像度は:1024×768 ドットを推奨いたします。
  • 利用可能なメディアは下記のとおりです。
    USB メモリー/CD-R(ROM)
    ※CD-RW、FD、ZIP、MO、PC カードなどは受け付けできません。
  • 保存ファイル名は抄録集掲載の『演題番号』と『氏名』を入力してください。
    ※例 O-01 血栓 太郎
  • 動画・音声をご利用の方は、必ずご自身のPC をご持参ください。
  • 静止画像はJPEG 形式での作成を推奨します。
  • 発表データは、PC 受付にて必ず文字ずれ等、データの確認を行ってください。
    CD-R、メディアはメーカーによって反射層が弱く読み込めない場合がありますので、作成に使用されたパソコン以外でのチェックをお願いします。
  • フォントは特殊なものではなく、Windows8 に設定されている標準のフォントをご使用下さい。
  • お持ち込みになるメディアは、事前に最新のウイルスチェック駆除ソフトでチェックを行ってください。
  • 演台上にレーザーポインターをご用意いたしますので、必要な方はご使用ください。
    ※最新版のPower Point2016 を利用してレイアウトが崩れる場合は、PC 本体の持ち込みを
      お願いいたします。

(2) 口演発表の画面数と発表時間について

  • 口演発表の画面数に制限はありませんが、討論を活発化するため、発表時間を厳守してください(座長、演者の先生のご協力をお願いいたします)。
  • 発表時間は10分、討論時間は5分です。
  • 本学術集会ではすべての演題のご発表時に必ず規定のCOI に関するスライドを提示してください。

(3) メディアの受付について

  • 発表時間の30 分前までに、PC 受付で受付を行ってください。
    PC 受付ではメディアの内容を確認・登録いたします。
    ※2日目以降にご発表の先生でも学会初日に受付できます。
    コピーしたメディアの内容は、事務局にて責任を持って最終日に消去いたします。
    Macintosh は登録できませんので、ご自身のPC をご持参ください。

(4) PC(Macintosh をご使用の場合)の持ち込みについて

  • 発表時間の1 時間前までに、PC 受付においでください。
    PC 受付ではデータの内容を登録・確認いたします。PC 受付での修正・変更はできませんので、予めご了承ください。
    ※PC 本体をお持込の方のPC をお預かりすることはできませんのでご了承ください。
  • 試写用のモニターにてケーブルの接続を確認してください。D-sub15 ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします(パソコンによっては本体附属のコネクタが必要な場合がありますので、その場合は必ずご持参ください)。
  • プロジェクター解像度:1024×768 ドットに設定を合わせてください。
  • 動画・音声をご利用の方は、必ずご自身のPC をご持参ください。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除してください。
  • 電源ケーブルを必ずお持ちください。
  • 念のため、バックアップデータ(USB メモリー/CD-R)を必ずお持ちください。

3.特別プログラム講演、シンポジウムでの講演について

講演はすべてPC による発表となります。メディアの受付については、一般口演と同様に準備をお願いいたします(2.(1)~(3)をご参照ください)。PC 本体をお持ち込みの場合は2.(4)の項をご参照ください。
講演時間、討論形式などは、座長に一任しておりますので、その指示に従ってください。
本学術集会ではすべての演題のご発表時に必ず規定のCOI に関するスライドを提示してください。

4.座長の先生へ

必ず、担当プログラム開始の10 分前までに、次座長席にご着席ください。
各セッションの進行を一任いたしますので、活発な討論を引き出すようお願いいたします。
全体プログラムの進行の都合がありますので、時間厳守をお願いいたします。

5.ポスター発表について

貼付時間 6月16日(木) 11:30~18:00
掲示時間 6月17日(金)  8:00~18:00
6月18日(土)  8:00~13:05
討論時間 6月18日(土) 13:05~13:55
撤去時間 6月18日(土) 14:05~14:35

*ポスターは学術集会期間中を通して掲示してください。
*ポスターの大きさは右図の通りです。
  演題番号は事務局で準備いたします。
  演題名・演者名・所属は各自でご用意ください。
討論時間中、発表者はご自身のポスターの前に
  待機し、参加者と活発な討論をお願いいたします。

*ポスターの撤去はご自身でお願いいたします。
  18 日(土)の14:35 以降に残っているポスターは事務局にて
  処分させていただきます(保存、お預かりはいたしません)。
*本学術集会ではすべての演題のご発表時に必ず規定のCOI に関するスライドを提示してください。

6.その他

今回のご発表内容は、何らかの形で日本血栓止血学会雑誌へご投稿くださいますよう、期待いたしております。