座長・演者へのご案内

PC 発表データの受付

発表データの受付はセッション開始60分前(早朝セッションは30分前)までにご発表される会館のPCセンターにて、発表データ(又は持込PC)の試写ならびに受付をお済ませください。

ホテルナゴヤキャッスル 2F ロビー
日時 5月22日(水) 10:30 ~ 18:00
5月23日(木) 7:30 ~ 18:00
5月24日(金) 7:30 ~ 11:30

オーラルセッションの発表資料(スライド)、発表言語について

シンポジウムの発表資料(スライド)は英語で作成してください。その他のセッションの発表資料(スライド)は日本語または英語です。
シンポジウムの発表言語は日本語でも可、その他のセッションの発表言語は日本語または英語です。

進行情報

セッション 発表時間 討論時間 総合討論
特別企画 個別にご案内しております
シンポジウム
優秀演題セッション 13分 7分 なし
会長要望演題
一般口演(ビデオ含む)
7分 3分 なし
ポスターセッション 3分 3分 なし

※発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため時間厳守でお願いいたします。

※演台上には、モニター、キーパッド、マウス、レーザーポインターをご用意いたします。演台上に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。ミラーリングのみで発表者ツールは利用できません。

座長の皆さまへ

口演セッション

座長受付はございません。担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。

ポスターセッション

担当セッション開始予定時刻の15分前までに、下記の「ポスター座長受付」へ受付時間内にお立ち寄りいただき、座長用リボンと指示棒をお受取りください。アナウンスはいたしませんので、担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。セッション終了後、座長リボンと指示棒は「ポスター座長受付」にご返却ください。

セッション会場:ホテルナゴヤキャッスル 2F「天守の間(南)」、1F「シャンボール」

セッション会場・座長受付場所 受付時間
ホテルナゴヤキャッスル
2F「天守の間(南)」
1F「シャンボール」
5月22日(水) 15:15 ~ 15:45
5月23日(木) 16:55 ~ 17:25
5月24日(金) 10:15 ~ 10:45

発表者の皆さまへ

口演セッション 試写・発表方法

  • 口演発表はすべてPC発表のみといたします。
  • PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
  • VHSビデオデッキおよびDVDプレイヤーの用意はありません。ビデオシンポジウム、ビデオセッションにてご発表の先生はご自身のPC本体のご持参を推奨いたします。後述の<PC本体持込による発表の場合>をご参照ください。

    ※データでのご発表も可能です。口演会場に設置してあるパソコンはWindows 10です。

<データ発表の場合>

  • 発表データは、Windows PowerPoint 2010 ~ 2019のバージョンで作成してください。
  • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
  • スライドのサイズは標準(4:3)XGAで作成願います。ワイドサイズ(16:9)ですと、スクリーンにはやや小さく表示されてしまいます。
  • データが入ったメディアは最新定義ファイルに更新されたセキュリティソフトで事前にチェック願います。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、データ受付の際にお知らせください。
    動画データは標準インストール状態のWindows Media Player 11以降で再生できるMP4かWMVを使用してください。
  • 発表データは学会終了後、運営事務局で責任を持って消去いたします。

<PC 本体持込みによる発表の場合>

connector
  • Macintoshで作成したものは、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUBmini 15pinです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI→D-SUBの変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。

    ※HDMIやDVIでは出力できません。

  • 再起動をすることがありますので、パスワード入力はなるべく“不要”に設定願います。
  • スクリーンセーバーならびに省電力設定等は事前に解除しておいてください。
  • パソコン本体はオペレーターデスクに設置しますので、演台にセットされているモニター・キーパッド・マウスをご使用ください。本体の演台への乗せ上げは出来ませんので、出力はミラーリングに設定してください。
  • 念のため、バックアップデータもお持ちくださいませ。
  • 持込パソコンはご発表時間の20分前には会場左手前方のオペレーターデスクにお預けください。
    発表終了後は同オペレーターデスクにて返却いたします。

ポスターセッション

  • 本学術総会におけるポスターセッションに関するスケジュールは下記の通りです。
      貼付 閲覧 発表 撤去
    5月22日(水) 10:00~12:00 12:00~16:00 16:00~17:06 17:06~18:30
    5月23日(木) 7:30~9:00 9:00~17:40 17:40~18:40 18:40~19:00
    5月24日(金) 7:30~9:00 9:00~11:00 11:00~12:00 12:00~13:20

    ※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、処分いたします。お預かり、ご郵送は一切いたしませんのでご注意ください。

  • ポスターは1日ごとに貼り換えです。
  • ポスターの貼付スペースは、横90cm×縦160cmの範囲内とします。演題名・演者名(所属)は、パネル上方の演題番号の横に横70cm×縦20cmでおさまるようにご自身でご準備ください。演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします。
  • セッション(発表)開始5分前までにご自身のポスター前に待機してください。

ポスターパネル作成要項

panel

ポスター・パネルのサイズは縦180cm×横90cmです。演題番号は予め表示されています(右図参照)。タイトルは演者ご自身でご用意ください。
文字や図表のサイズ、レイアウトを工夫し、離れたところからでもわかりやすく判読しやすいポスターを作成してください。

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