参加者の方へ

参加手続き

学術総会参加

  • 学術総会参加手続きは、志摩市阿児アリーナ、志摩観光ホテル ザ クラシック、伊勢志摩ロイヤルホテルの「総合受付」で行います。受付時間は下記のとおりです。

    ※10月27日(木)は、会場によって受付開始時間が異なりますのでご注意ください。

    会場名 10月27日(木) 10月28日(金)
    志摩市阿児アリーナ 1階 8:30~16:30 8:30~14:00
    志摩観光ホテル ザ クラシック 1階 10:00~16:30
    伊勢志摩ロイヤルホテル 1階 10:00~16:30 8:30~14:00
  • 事前参加登録をされた方は受付の必要はございません。
    会場内のコングレスバッグ引換所にて、コングレスバッグおよびネームカードフォルダーをお受け取りください。
  • 当日参加申込をされる方は参加申込書が必要となります。総合受付の記名デスクにて参加申込書に必要事項をご記入頂き、「総合受付」に参加費とともにご提出ください。引換えにネームカードとコングレスバッグをお渡しいたします。

    ※事前にこちらより参加申込書ファイルをダウンロードしてご記入いただくことも可能です。

    • 参加申込書(PDF)
    • 参加申込書(Excel)
    当日参加費 医師:11,000円
    医師以外:7,000円
  • ネームカードは参加証となりますので、ご所属・ご氏名を明記のうえ、会場へご入場の際は、必ず着用してください。なお、ネームカードには領収証が付いております。紛失再発行はいたしませんのでお気をつけください。

会員懇親会

  • 10月27日(木) 18時10分から会員懇親会を下記のとおり開催します。
    会場:
    伊勢志摩ロイヤルホテル 2階 ロイヤルホール
    会費:
    6,000円
  • 参加ご希望の方は,学術総会参加手続きの際にお申込みください。ただし、先着順のため定数に達した場合は受付を終了させていただきますのでご了承ください。
  • 会員懇親会会場にご入場の際には必ずネームカードを着用してください。

ランチョンセミナー

  • ランチョンセミナーは開催当日分の整理券を先着順で配布いたします。
    整理券をお持ちの方から優先的に、希望するランチョンセミナー会場にご入場いただけます。

    ※10月27日(木)は11時までは、志摩市阿児アリーナで全会場分の整理券を配布します。

    ※11時以降は、各会場のランチョンセミナー整理券配布受付で開催会場分を配布します。

    【10月27日(木)】

    配付会場 配付時間 配付するセミナー
    志摩市阿児アリーナ 1階 8:45~11:00 全会場分
    11:00~11:50 該当会場分
    志摩観光ホテル ザ クラシック 1階 11:00~11:50 該当会場分
    伊勢志摩ロイヤルホテル 2階 11:00~11:50 該当会場分

    【10月28日(金)】

    配付会場 配付時間 配付するセミナー
    志摩市阿児アリーナ 1階 8:45~11:30 該当会場分
    伊勢志摩ロイヤルホテル 2階 8:45~11:30 該当会場分
  • 整理券の取得にはネームカード(参加証)が必要のため、必ず本学術総会の参加登録をお済ませくだい(お一人様1日1枚の配布とします)。
  • ランチョンセミナー開始10分後に整理券は無効となります。
  • 整理券の配布時間が終了後、整理券が残っている会場分については各ランチョンセミナー会場前にて配布いたします。

学術発表について

口演発表の方へ(一般口演、臨床研修医セッション)

  • 事前参加登録がお済みでない方は、志摩市阿児アリーナ、志摩観光ホテル ザ クラシック、伊勢志摩ロイヤルホテルの「総合受付」で学術総会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術総会参加手続きの必要はございません。
  • セッション開始1時間前までに、PC受付をお済ませください。PC本体持込の場合も、動作確認のため、必ずお立ち寄りください。

    ※複数会場にまたがってご発表される場合も、各会場のPCセンターで受付をお願いします。

    【受付場所、時間】

    会場名 10月27日(木) 10月28日(金)
    志摩市阿児アリーナ 1階 ロビー
    (A会場~D会場のご発表者)
    8:45~15:00 8:45~14:00
    志摩観光ホテル ザ クラシック B2階 G会場前
    (E会場~G会場でのご発表者)
    10:00~15:00
    伊勢志摩ロイヤルホテル 2階ロビー
    (H会場~L会場でのご発表者)
    10:00~15:00 8:45~14:00
  • 液晶プロジェクターによる口頭発表とします。ビデオによる発表はありません。
    発表データは、USBメモリもしくはCD-R(Windows限定)でお持ち込みください。それ以外のメディアは受付できません。
  • フォントはWindows標準のもののみご用意いたします。

    ※後述の「データ作成について」を必ずお読みください。

  • 発表者の方は、発表時刻の30分前までに会場の次演者席にお越しください。
  • 発表は、液晶プロジェクター1台による1面投影です。
  • 発表会場の左手前部に次演者席を設けます。前演者が発表を始めると同時に、直ちに着席してください。
  • PCによる発表は、演台にセットされているモニター、キーボード、マウスを使用し、発表者ご自身で操作してください。
  • 一般口演・臨床研修医セッションは、発表6分、質疑2分の合計8分が持ち時間です。
    その他については、座長の指示に従ってください。
  • 口演終了時間の1分前になりましたら、黄色ランプ、終了時に赤色ランプでお知らせします。
  • 発表に使用するデータは、バックアップ用にコピーしますが、学術総会終了後、学術総会事務局で責任を持って完全削除いたします。

    ※個人情報に抵触する可能性がある内容は、患者あるいはその代理人から同意を得たうえで、患者個人が特定されないよう十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。

    ※シンポジウム、ワークショップについては発表持ち時間、事前打ち合せの時間・場所をご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

  • 閉会式にて「臨床研修医優秀賞」の表彰を行いますので、臨床研修医セッションで発表の方は閉会式へご出席くださいますようお願い申しあげます。

データ作成について

  • 学術総会事務局で用意するPCのOSは、Microsoft Windows 10となります。
  • プレゼンテーション作成ソフトはMicrosoft Power Point 2010、2013となります。

    ※PowerPoint2013でスライドを作成する場合は、スライドサイズを4:3に合わせて作成願います。

  • Power Pointのスライドファイル容量:50MB以内
  • フォントは、Windows標準のもののみご用意します。これ以外のフォントを使用した場合は、文字・段落のずれ、文字化け、表示されないなどトラブルが発生する可能性があります。
  • お持ちいただけるメディアは、USBもしくはCD-R(ハイブリッドフォーマット仕様)でお願いいたします。その他のメディアは一切受付できません。
  • 発表データをCD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ、使用したCDセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
  • 発表用PowerPointスライドは、当日提出していただきますので必ずご持参ください。
    会期前の受付はできませんのでご注意ください。
  • 万一の場合に備え、可能な限り別媒体のバックアップデータをお持ちください。
  • 当日提出していただいたUSBメモリー、CD-Rはデータをコピーさせていただいた後、その場で返却いたしますので必ずお受け取りください。
  • 持ち込まれるメディアには、当日発表するデータ(完全版)以外いれないようにしてください。
  • 作成したPCとは異なる複数のPCで文字化け等がなく正常に起動するか事前にご確認ください。
  • ファイル名は「演題番号:演者名」としてください。演題番号は、採択一覧に記載します。
    例) シンポジウム1BS1-01 1BS1-01:松阪太郎
    ワークショップ1CW1-01 1CW1-01:松阪花子
    一般口演1F01 1F01:松阪二郎
    臨床研修医2CR01 2CR01:松阪三郎
  • お持ち込みのCD-Rには、「名前」「所属」「セッション名」「演題番号」をご記入ください。
  • 動画等の参照ファイルは、必ずPower Pointのファイルと同じフォルダに入れてお持ちください。動画ファイルはWindows Media Playerで標準再生できるフォーマットのみ受け付けます。
  • Macintoshや動画を使用される場合は、システム上対応できない場合がありますので、映像出力端子はD-sub 15pinが備わったご自身のパソコンをお持ちください。
  • 画面の解像度はXGA(1024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。画面をギリギリまで使用すると、環境の違いにより文字や画面のはみ出し等の原因になることがあります。
  • ウィルスチェックは、必ず事前にご自身で行ってください。

動画あるいはMacの場合

  • ご自身のPCを持参のうえ、セッション開始1時間前までにPC受付までお越しください。
  • 映像出力端子はD-sub 15pinが備わったご自身のパソコンをお持ちください。この端子がないPCをお持ちいただく場合には、別途変換コネクタを必ずご用意ください。なお、動画等の参照ファイルは必ずパワーポイントのファイルと同じフォルダに入れてください。
  • 画面の解像度はXGA(1024×768)とし、スクリーンセーバー、省電力設定、パスワードは解除してください。
  • 電源用ACアダプタは必ずご持参ください。

ポスター発表の方へ

  • 事前参加登録がお済みでない方は、志摩市阿児アリーナ、志摩観光ホテル ザ クラシック、伊勢志摩ロイヤルホテルの「総合受付」で学術総会参加手続きをお済ませください。その後、志摩市阿児アリーナB会場のポスター座長・演者受付をお済ませになり、ポスター貼付をしてください。なお、事前参加登録がお済みの方は学術総会参加手続きの必要はございません。
  • ポスターは指定された時間・場所に添付し、指定された時間内に撤去してください。なお、指定の撤去時間以後に残されたポスターは、学術総会事務局で撤去(処分)いたします。撤去時間前に会場を離れる場合には、事前に会場スタッフまでお知らせください。
  • 貼付用の画鋲は、会場内に準備してあります。
    日付 貼付 閲覧 発表 撤去
    10月27日(木) 9:00~11:00 11:00~13:45 13:45~16:35 17:00~17:30
    10月28日(金) 9:00~10:30 12:00~13:30 10:30~11:20
    13:30~14:20
    15:00~15:30
  • ポスタープログラムに定められた時間帯で、座長の進行により1題につき5分の発表と2分の質疑(合計7分)でセッションが行われます。
  • 展示方法
    展示用に横90cm、縦190cmのパネルをご用意します。
    演題・所属・発表者氏名および本文は下図サイズとします。「演題・所属・氏名」は各自で20cm×70cmのサイズで作成してきてください。
    本文は、印刷した文章や図表・拡大写真を貼る等、工夫してください。
    演題番号は、事務局で記載しておきますので、ご自身の演題番号のパネルに添付してください。

利益相反の申告・開示

医学医療の研究には、学術的成果の社会への還元(公的利益)だけでなく、産学連携等により生じる私的利益が発生する場合があり、この二つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(conflict of interest: COI)と呼びます。
日本農村医学会では、会員の利益相反状態を公正にマネージメントするために「医学研究の利益相反(COI)細則」を策定しました。同細則は日本内科学会など内科系関連学会13学会が策定した「医学研究の利益相反に関する共通指針」及び「共通指針の細則」を基盤として策定したものです。
学術総会等の研究発表に際しては、「医学研究の利益相反(COI)細則」を遵守して頂きますようお願いいたします。
本内容については、日本農村医学会ホームページに掲載しております。

司会・座長の方へ

シンポジウム・ワークショップ

  • 事前参加登録がお済みでない方は、志摩市阿児アリーナ、志摩観光ホテル ザ クラシック、伊勢志摩ロイヤルホテルの「総合受付」で学術総会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術総会参加手続きの必要はございません。
  • 事前打合せの時間・場所については別途ご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

口演発表(一般口演、臨床研修医セッション)

  • 事前参加登録がお済みでない方は、志摩市阿児アリーナ、志摩観光ホテル ザ クラシック、伊勢志摩ロイヤルホテルの「総合受付」で学術総会参加手続きをお済ませください。事前参加登録がお済みの方は学術総会参加手続きの必要はございません。
  • 開始予定時間の30分前に各会場にお越しください。
  • 一般口演・臨床研修医セッションは、発表6分・質疑2分の合計8分が一人あたりの持ち時間です。担当する演題の発表時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。

    ※臨床研修医セッションの座長の方は、セッション終了後、1名ずつ「臨床研修医優秀賞」の選出をお願いいたします。

ポスター発表

  • 事前参加登録がお済みでない方は、志摩市阿児アリーナ、志摩観光ホテル ザ クラシック、伊勢志摩ロイヤルホテルの「総合受付」で学術総会参加手続きを済ませたうえで、志摩市阿児アリーナ B会場「ポスター受付」にお越しください。なお、事前参加登録がお済みの方は学術総会参加手続きの必要はございません。
  • セッション開始15分前までにご担当セッションのポスターパネルの前で待機してください。
  • ポスター発表は、発表5分・質疑2分の合計7分が一人あたりの持ち時間です。
    担当する演題の発表時間を厳守し、円滑な進行にご協力ください。

    ※万が一、急用等により座長ができない場合は、あらかじめ学術総会事務局へ代わりの座長をご推薦ください。

    ※座長の指示で質疑等の時間配分をお願いいたします。

会場のご案内

  • シャトルバス
    会期中、会場間(志摩市阿児アリーナ⇔志摩観光ホテル ザ クラシック⇔伊勢志摩ロイヤルホテル)のシャトルバスを運行いたします。

    学会シャトルバス時刻表はこちら

  • クローク(学術総会時)
    志摩観光ホテル ザ クラシック・伊勢志摩ロイヤルホテルについては、ホテル既設のクロークをご利用ください。
    志摩市阿児アリーナには特設クロークを設置いたします。

    10月27日(木)8:30~17:00
    10月28日(金)8:30~17:00

    ただし、現金・貴重品はお預かりできませんのでご了承ください。

    ※10月27日(木)会員懇親会に参加される方は、会員懇親会会場(伊勢志摩ロイヤルホテル)クロークをご利用ください。

  • 企業展示・書籍販売・物産販売・ドリンクコーナー
    日時 10月27日(木)10:00~17:30
    10月28日(金)9:00~15:00
    場所 企業展示 志摩市阿児アリーナ オーシャンホール(B会場)
    伊勢志摩ロイヤルホテル 2階
    書籍販売 志摩市阿児アリーナ オーシャンホール(B会場)
    物産販売 志摩市阿児アリーナ 特設会場
    ドリンクコーナー 志摩市阿児アリーナ オーシャンホール(B会場)
    志摩観光ホテル ザ クラシック 地下2階(10/27のみ)
    伊勢志摩ロイヤルホテル 2階
  • 駐車場は各会場施設の駐車場をご利用ください。ただし、数に限りがありますので、公共交通機関のご利用やお車の乗り合わせにご協力ください。
  • 会場内に入場する際は、携帯電話等は必ず「マナーモード」もしくは電源をお切りください。
  • 学会場内における参加者の「呼び出し」は行ないません。参加者への連絡は、各会場の総合受付横に設置する「案内掲示板」をご利用ください。案内掲示板のご利用については、「総合受付」にお申し出ください。

ページの先頭へ

Copyright © 第65回日本農村医学会学術総会. All Rights Reserved.