第69回西日本泌尿器科学会総会

参加者へのご案内

学会参加のみなさまへ

1. 受付ならびに入場について

学会参加受付・学会参加認定は下記の場所・時間帯で行います。

参加費: 会員・非会員 12,000円
  メディカルスタッフ 3,000円(※)
  初期研修医・学生 無料(※)
  ※身分証明書をご呈示ください。
場 所: iichiko総合文化センター 1F iichikoアトリウムプラザ
日 時: 11月 9日(木) 12:00~17:00
  11月10日(金) 8:00~18:00
  11月11日(土) 8:00~16:15
  11月12日(日) 8:00~12:30

ネームカード(参加証)に氏名・所属をご記入のうえ、常時着用してください。また、学会参加認定を行いますので、会員カードをご持参ください。
詳細はこちらをご覧ください。

2. プログラム・抄録集

西日本泌尿器科の会員には抄録集(西日本泌尿器科 西日本総会特集号)を郵送します。抄録集は当日忘れずにご持参ください。ご購入希望の方には、1部3,000円で販売いたします。

3. 会員懇親会

日 時: 11月10日(金) 19:10~
会 場: 大分オアシスタワーホテル 5F 孔雀の間
会 費: 無料(懇親会ご入場の際は学会参加証のご着用をお願いいたします。)

4. 教育セミナー(ランチョンセミナー)整理券配布

教育セミナーのお弁当は、整理券制(先着順)です。以下の場所・時間にて、整理券を配布いたします。なお、イブニングセミナーは整理券の配布はありませんので、直接会場へお越しください。

場 所: iichiko総合文化センター 1F iichikoアトリウムプラザ
日 時: 11月10日(金) 8:00~11:30
  11月11日(土) 8:00~11:00

(ただし、定員に達し次第配布終了となりますのでご了承ください。)

5. クローク

場 所: iichiko総合文化センター 1F iichikoアトリウムプラザ
日 時: 11月 9日(木) 12:00~18:30
  11月10日(金) 8:00~19:10

※懇親会へご参加の方は一旦お荷物をお引き取りのうえ、ホテルへ移動してください。

日 時: 11月11日(土) 8:00~17:15
  11月12日(日) 8:00~13:30

6. 企業展示、書籍展示

企業展示

場 所: iichiko総合文化センター 1F iichikoアトリウムプラザ、2F ロビー
日 時: 11月10日(金) 9:00~18:00
  11月11日(土) 9:00~16:00

書籍展示

場 所: iichiko総合文化センター 2F ロビー
日 時: 11月10日(金) 9:00~18:00
  11月11日(土) 9:00~16:00

7. 駐車場

各施設の駐車場(有料)は限りがございますので、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。

8. 託児所

駅南キッズステーションにゃ~ご(ホルトホール大分内) を紹介いたします。
http://www.horutohall-oita.jp/facility/interaction/kidsstation.php
※会期中は、お申込みの方は無料でご利用いただけます。
ただし、定員に達した場合は受付を終了させていただくことがありますので、ご了承ください。
(お申込みがないは、有料でのご利用となります。 ※施設定員に空きがある場合のみ)

利用ご希望の方は、運営事務局(wjua2017@congre.co.jp)まで、以下をお知らせください。
ご利用時には、託児施設との契約書にご署名いただきますので、あらかじめご了承ください。

<お申込み受付期間> 2017年10月23日(月)まで

  • 保護者名およびお預かりお子様氏名(+呼び名)
  • 年(月)齢  ※お預かりは3か月~小学生までのお子様に限ります。
  • 利用予定時間
  • 当日保護者連絡先
  • 注意事項
  • ※お申込みから3日以内に受領メールを送信いたします。メールが届かない場合は、確認できていない可能性がありますので、お手数ですが運営事務局までご連絡ください。
  • ※当日は、お子様の食事(ミルク)・おやつ・おむつをご持参ください。

9. その他、注意事項

会場では携帯電話をマナーモードに設定してください。

ご発表のみなさまへ

1. 発表時間

各セッションの発表時間は下記のとおりになっております。

セッション分類 発表時間 質疑応答
シンポジウム
ワークショップ
個別にご連絡いたします
ヤングウロロジスト
リサーチコンテスト
6分 2分
一般演題 口演 5分 2分
一般演題 ポスター 3分 2分

2. 発表データの提出

発表開始1時間前(朝一番のセッションの方は30分前)までに以下の場所のPCセンターへお越しください。

場 所: iichiko総合文化センター 1F iichikoアトリウムプラザ
  大分オアシスタワーホテル 5F ロビー

(PCセンターは2か所設置しておりますが、発表会場を問わずどちらでもデータの提出は可能です。)

日 時: 11月10日(金) 8:00~17:00
  11月11日(土) 8:00~15:00

3. 口演発表形式

  • 1)口演発表は、PowerPointによるPC発表のみとなります。
  • 2)口演発表には、ご自身のPC(Windows・Macintosh)または、メディア(CD-R、USBフラッシュメモリー/Windowsで作成の場合のみ)をご持参ください。
  • ※動画をご使用の場合は、ご自身のPCをご持参いただくことをお勧めします。

4. 発表データ作成について

1)メディア(CD-R、USBフラッシュメモリー/Windowsで作成の場合のみ)をご持参される方

  • メディアでの受付は、Windowsで作成されたデータのみとなります。
  • お持込みいただけるメディアは、CD-R、USBフラッシュメモリーのみです。
  • メディアはウイルス定義データを最新のものに更新されたセキュリティソフトを用いて、ウイルスに感染していないことを必ず確認したうえでお持込みください。
  • 発表データをCD-Rにコピーした後には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
  • 持ち込むメディアには、当日の発表データ(完成版)と動画データ以外は入れないようにしてください。
  • ファイル名は「セッション名_演者名.pptx」としてください。
    (例:シンポジウム1_発表太郎.pptx) ※注:「.pptx」は拡張子(半角)です。
  • データの容量は最大512MBとさせていただきます。
  • OSとアプリケーションは、下記のものを用意します。
    <OS> Windows7
    <アプリケーション> Windows版 PowerPoint 2007/ 2010/ 2013
  • 画像の解像度はXGA(1024×768)です。
  • フォントは、下記を推奨します。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Georgia
    ※上記以外のフォントを使用した場合は、文字・段落のずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PCセンターで必ずお申し出ください。
  • 動画をPowerPointに埋め込む場合は、Windows Media Playerで再生可能な形式としてください。
  • 動画を使用する場合はリンク切れにご注意ください。これは、データをメディアにコピーした後、作成したPC以外のPCで動作確認することによりチェックできます。なお、動画ファイルには拡張子(.wmv、.mpgなど)を必ず付けてください。また、使用動画データもフォルダに一緒に保存してください。
  • 試写が終了しましたら、データはLAN回線を経由して発表会場へ転送されます。
    PCセンターおよび発表会場内に保存されたデータは、終了後、事務局におきまして責任を持って削除いたします。

2)ご自身のPCをご持参される方

  • PCセンターで発表データを確認した後、発表会場内の演台付近にあるオペレーター席までご自身でPCをお持ちください。
  • 電源アダプタを必ずご持参ください。
  • ご自身のPCの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子を必ずご持参ください。接続はMini D-sub15ピン(通常のモニター端子)となります。
  • 画像の解像度はXGA(1024×768)です。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PCセンターで必ずお申し出ください。
  • 動画をご使用の場合は、実際にお持込みいただくPCの外部出力にモニターまたはプロジェクターを接続して、事前に確認を行っておいてください。
  • 発表データはデスクトップ画面に保存していただき、ファイル名は「セッション名_演者名.pptx」としてください。
    (例:シンポジウム1_発表太郎.pptx) ※注:「.pptx」は拡張子(半角)です。
  • スクリーンセーバー、省電力設定、起動時のパスワード設定など、発表の妨げとなるツールは事前に解除しておいてください。
  • 念のため、バックアップを保存したメディアも必ずご持参ください。
  • 発表会場ではデータの修正はできません。
  • 発表終了後は、速やかに会場内のオペレーター席にてご自身のPCをお引き取りください。
  • スムーズな進行をするため、「発表者ツール」のご使用はお控えください。
  • 発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトをお持ちください。会場での発表原稿のプリントアウトは対応しておりません。

5. ポスター発表について

  • 発表者の方は、ポスターを掲示する際に、会場入り口のポスター受付に必ずお立ち寄りください。
  • 演者は、発表時間の10分前までに各自のポスターセッション付近にお集まりください。
  • ポスターパネルサイズは、縦160㎝、横90㎝です(右図参照)。
    演題番号は事務局で準備いたします。演題名・所属・演者名はご自身でご用意ください。
  • 上記サイズに収まる大きさであれば、様式は問いません。
  • 貼付のための画鋲はポスターごとに事務局で用意します。
  • ポスターの撤去は各自の責任で行ってください。撤去時間後、引き取りのないポスターは、事務局で処分させていただきますので、予めご了承ください。
    なお、会期後の返送には対応いたしかねますので、あわせてご了承ください。
ポスター貼付・発表・撤去時間
  11月10日(金) 11月11日(土)
貼 付 8:00~11:00 8:00~11:00
発 表 16:30~17:25 13:20~14:20
撤 去 17:25~18:30 14:20~15:00

※セッションにより、開始・終了時間・会場が異なりますので、詳細は抄録集にてご確認ください。

6. 利益相反(COI)開示のお願い

  • 筆頭発表者は当日のご発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします(全演題該当)。
  • 該当するCOI状態について、口演での発表の場合は、発表スライドの最初あるいはタイトルスライドの次に、ポスター発表の場合は、ポスターの最後に所定の様式にて開示してください。
  • 所定の様式は、日本泌尿器科学会HPよりダウンロードできます。
    申告すべき事項と条件は、同HP「臨床研究の利益相反に関する細則」をご確認ください。

座長の先生方へ

口演の座長の先生は、担当セッション開始20分前までに会場内の次座長席へ、ポスターの座長の先生は、セッション開始10分前までにポスター受付へお越しください。

ポスター受付
ポスター会場①(iichiko総合文化センター 1F ロビー)
ポスター会場②(iichiko総合文化センター 3F ロビー)

ヤングウロロジストリサーチコンテスト

  • 40歳未満の若手泌尿器科医により優れた研究業績をご発表いただきます。あらかじめ英文抄録による審査で選出された9演題をご発表いただきます。
    発表時間は6分、討論2分です。
  • コンテストは、ポスター掲示およびオーラルプレゼンテーションにて審査いたします。
ヤングウロロジストリサーチコンテスト(オーラルプレゼンテーション)
日時:11月11日(土) 10:40~12:00
会場:第2会場(大分オアシスタワーホテル 5F 音の泉ホール)
ポスター掲示
貼付場所: iichiko総合文化センター 2F ロビー
貼付時間:11月10日(金)8:00~11:00
※11月12日(土)のポスターセッション終了まで掲示してください。
  • 審査により、優秀な発表に対して閉会式にて表彰いたします。
    なお、学会終了後、優秀演題の方には、論文作成(原著に限らず総説でも可)を依頼します。

一般演題に対する学術奨励賞

本総会にて発表された一般演題の中から優秀な発表に対し、学術奨励賞を閉会式にて授与および表彰いたします。受賞演題は推薦演題として西日本泌尿器科への論文掲載を依頼します。

卒後教育プログラム 受講手続について

新専門医制度対応 講習単位認定プログラムについて

指導医教育コース 認定プログラムについて