一般演題申込み方法および発表形式について

一般演題登録を締め切りました。

第65回日本医学検査学会(兵庫県) の一般演題の申し込みに当たっては、以下の要領を熟読のうえ、お申し込みください。今回は同時開催いたします第63回日本臨床検査医学会と合同プログラムにて一般演題を実施いたします。一般演題募集の発表形式は口演および示説発表としますが、学会運営の都合により、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。学会実行委員会において、決定する発表形式の通知に従って口演用スライドデータまたは示説ポスターを作成してください。

I 一般演題の申し込み資格

  1. 一般演題の筆頭発表者は平成27年度の会費を完納した会員および賛助会員、医療業界に籍を有しない一般国民、臨床検査技師養成所に在学する学生(臨床検査技師免許を有しない者)です。共同発表者は原則として会員とし、7名以内です。
  2. 一般演題申込書に共同発表者の会員番号が記入されていない場合は非会員とみなし、抄録掲載料として1名につき 5,000円を申し受けます(複数の演題を共同発表した場合は5,000円とします)。なお日本臨床検査医学会と日本臨床検査学教育学会の会員については免除いたします。

    下記口座へ送金してください。

    【抄録掲載料受付口座】

    銀行名 三井住友銀行
    支店名 三宮支店 店番:410
    口座番号 普通 2108901
    口座名 第65回日本医学検査学会

    ※通信欄に演題受付番号・筆頭者名・筆頭者会員番号および非会員氏名をご記入ください。

    ※よくあるお問い合せ(Q&A):Q6.非会員の抄録掲載料振込時に通信欄が使用できません。

  3. 非会員の取り扱いについては、学会事務局が平成28年3月15日(火)までに非会員の抄録掲載料の入金が確認できない場合、非会員の共同発表者名を抄録から削除します。
  4. 学会オープン化に伴い、次の関連学会・団体の所属会員の方も一般演題の申し込みができます。ただし、演題申し込み料金は、1演題につき10,000円を申し受けます。
    上記2に記した口座へ、併せて送金してください。

    ※通信欄に演題受付番号・筆頭者名の順にご記入ください。

    ◇関連学会・団体(4団体)
    ・日本臨床検査医学会
    ・日本臨床検査薬協会
    ・日本衛生検査所協会
    ・日本臨床検査学教育協議会

  5. 発表内容は臨床検査に関係の深いものに限ります。従来知られていなかった新しい知見、また重要な知見が必ず含まれた内容としてください。

    ※応募演題採用の可否および発表形式(口演、示説)については、第65回学会実行委員会に一任させていただきます。

    なお次の内容のものはご遠慮ください。

    1)他学会に発表したものやすでに雑誌などで報告されている内容のもの。

    2)キット類および機器・器具の単なる使用経験的な内容のもの。ただし、新しい試験また重要な知見が含まれたものはこの限りではありません。

    3)実験方法が明確でないもの、結論が導かれていないもの、考察が不十分であるものなど不備が認められる内容のもの。

  6. シンポジウム・教育カンファレンス等の特別企画は一般公募しません。
    演者の方には別途ご案内いたします。

    日臨技会員以外の学会一般演題・抄録の登録について
    ログインパスワード申請サイト
    非会員向け演題募集受付専用サイト

II 一般演題の申し込み方法

一般演題は日臨技ホームページ「会員専用ページ」から会員専用サイトに入り≪学会(演題登録)≫から演題を受付ます。会員専用ページには、会員番号・パスワードで入っていただきます。

※パスワードが不明の方は日臨技に再発行申請し、必ず本人のパスワードを使用してください。

※やむを得ない理由により、 Web登録が不可能な方は3.の問い合わせ先までご連絡ください。

1.会員専用サイトによる演題申し込み方法

「III Web申し込みでの一般演題抄録原稿の作成方法および注意事項」をよく読み、演題申し込みと抄録原稿の入力を行ってください。
入力方法には、 ①Web上で抄録本文を入力する方法と②テンプレートファイルをダウンロードし、ワープロソフト(Microsoft Word)を使って抄録を作成する方法があります。

①は従来からのWeb入力方法です。
②は特殊文字などを使用することができます。

入力方法の詳細はこちら→「学会の一般演題及び抄録の登録について

1)受付開始日および締切日

演題・抄録 受付開始日: 平成28年1月15日(金)正午
締切日: 平成28年2月29日(月)正午 期限厳守
平成28年3月9日(水) 24:00まで延長しました。

一般演題登録を締め切りました。

2)原稿受領等の通知について

「受領メール」は、演題・抄録登録(変更)時に自動送信されます。受領メールが届かない場合はメールアドレス 登録手順を確認してください。数日経過しても届かない場合は、お早めに学会事務局へお問い合わせください。
「採否および日時・会場」は、後日電子メールにて通知します。
学会ホームページでの告示(発送日)以降通知がない場合は学会事務局にお問い合わせください。

2.発表分野と分類

1)希望発表分野は、必ず下記から選んで記入してください(発表分野は希望に添えない場合があります)。

希望発表分野
01.微生物
02.免疫血清
03.血液
04.臨床化学
05.病理
06.細胞
07.生理
08.一般
09.公衆衛生
10.輸血
11.情報システム
12.遺伝子
13.管理運営
14.教育
15.チーム医療
99.その他

2)文献検索用キーワードは、大分類、小分類ともに必ず下記から選んで記入してください。
※締め切り日以降の分野変更は受付できませんので、期日を厳守してください。

大分類
01.試薬・機器
02.迅速検査
03.基礎研究(検討)
04.精度管理
05.統計学
06.標準化・施設間差
07.システム化
08.疫学
09.症例
10.管理・教育
11.遺伝子検査
13.チーム医療
99.その他
小分類
001.尿定性
002.尿沈渣
003.尿中微量物質
011.便潜血
099.その他一般
101.内分泌
102.酵素
103.蛋白
104.含窒素化合物
105.脂質
106.糖
107.ビタミン
108.無機質
109.薬物
199.その他化学
201.腫瘍マーカー
202.補体
203.免疫グロブリン
204.アレルギー
205.自己免疫
206.肝炎ウイルス
207.HIV・ATL
261.輸血
299.その他血清
301.細胞性免疫
302.血液一般
303.凝固・線溶
351.染色体
399.その他血液
501.一般細菌
502.抗酸菌
503.嫌気性菌
504.真菌
511.MRSA
521.薬剤感受性
599.その他微生物
601.病理組織検査全般
602.免疫組織化学
659.その他病理
661.細胞検査
669.その他細胞検査
700.公衆衛生
801.循環機能
802.心臓超音波
809.その他超音波
811.呼吸機能
821.脳波
831.筋電図
841.熱画像
851.磁気共鳴画像
861.眼底検査
871.眼振電図
881.重心動揺計
899.心電図・その他生理学検査
901.管理・運営
902.教育
911.糖尿病療養指導
912.栄養サポートチーム(NST)
913.感染制御チーム(ICT)
914.褥創対策チーム
915.臨床検査情報提供
916.臨床研究コーディネーター(CRC)
917.クリニカルパス
918.ポイントオプケアテスト(POCT)
999.その他

3.演題申し込みに関する問い合わせ先

【第65回日本医学検査学会運営事務局】

〒541-0047 大阪市中央区淡路町3-6-13
株式会社コングレ内
TEL :06-6229-2555
FAX :06-6229-2556
E-mail:jamt2016@congre.co.jp

III Web申し込みでの一般演題・抄録原稿の作成方法および注意事項

IV 口演発表形式

1.発表データの作成・持ち込みについて

スクリーンは1面で、 PC(パソコン)による発表のみとなります。
スライドプロジェクタやOHP、VTR/DVDデッキ等の準備はいたしておりません。ご注意ください。

  • 発表データの作成については下記の点にご注意ください。

    • 会場で使用するPCのOSおよびアプリケーションは下記のとおりです。
      使用環境: Windows 7 PowerPoint2003・2007・2010・2013
      ※Mac OSは使用できませんのでご自身のMacPCをお持込下さい。
    • 発表データのファイル名は【演題番号】【氏名】としてください。
    • 会場で使用する画面の解像度はXGA (1024×768)です。
      これ以外のサイズで作成した場合、正確に表示できませんのでご注意ください。
    • 発表データに使用するフォントは、文字化けやレイアウトずれを防ぐため、特殊なフォントは使用せず、Windows7に標準搭載されているフォントのご使用をお勧めします。
    • PowerPoint上で動画を使用する場合は、標準のWindows Media Player(Ver.10以降)で動作する形式にて作成し、PowerPointに貼り付けてください。(ハイパーリンクなどを使用しますとリンク切れの原因になるためできるだけ避けて下さい)
      なお、動画ファイルは、符号化や特殊な圧縮(コーデック)をしたものは使用しないでください。
      なお動画の音声を会場で再生する必要のある場合は、PC受付にてその旨を係員にお伝えください。
      ※動画データは、PowerPointのデータと共に同一のフォルダ内に保存のうえご持参ください。
      ※動画再生に不安のある方は、念のためご自身のPCをご持参頂くことをお勧めします。
    • スケジュールおよびスペースの関係上、PowerPointの発表者ツール機能は使用できませんのでご注意ください。
  • 原則として、発表データはUSBメモリによる持ち込みとさせていただきます。
    なお、発表データは当日ご持参頂きます。事前に郵送されても受付できませんのでご注意ください。

    • USBメモリをお持ちいただく際、混乱の元となりますので、USBメモリ内には他の関係ないデータは保存しないでください。
    • USBメモリは、各自にて必ずウイルスチェックを行ったうえでお持ち込みください。なお、MO・FD・ZIP等は受付できませんのでご注意ください。
    • USBメモリはデータをダウンロードした後、すぐに返却いたします。
    • バックアップとして、CD-ROMでの予備データをご持参いただくことをお勧めします。
  • PC持ち込みに関して

    注意
    特別な理由がある以外(動画再生に不安のある方等)は、PC持ち込みでの発表は許可できませんので予めご了承ください。やむを得ずPCを持ち込む際は、下記の点にご留意ください。

    (1)PC持ち込みの際も、必ず受付にお越しいただき、出力のチェックをお済ませください。

    (2)PC本体にモニター出力用のD-Sub15pin端子がついていることを確認してください。一部小型PCやMacintoshでは、変換コネクタが必要な場合がございますので、必ずご持参ください。また、電源アダプタも必ずご持参ください。

    (3)発表中にスクリーンセーバーや省電力機能によって電源等が切れないよう、事前に設定の確認・変更をお願いします。

    (4)受付終了後、ご自身で発表会場の映像オペレーター席に発表の20分前にお持ちください。発表終了後、映像オペレーター席にてPCのご返却をします。

2.発表データの受付について

  • 発表開始の60分前(朝一番のセッションは30分前)までにデータの受付・試写をお済ませください。その後発表会場に移動して会場入口で演題受付を済ませてください。
  • 試写において、持参したデータおよびバックアップデータも動作せず修復できなかった場合は、スライドなしで発表していただきます。発表者の責任において仕様に合致したデータの作成をお願いします。

3.発表について

  • 発表は、ご自身で演台上のマウス・キーボードを操作して行ってください。その他演台には、モニターとレーザーポインターをご用意しております。
    なお、スケジュールおよびスペースの関係上、発表者ツールの使用はできませんのでご注意ください。
  • 発表時間は、1演題につき発表6分、質疑3分、計9分以内です。

V 示説発表形式

学会実行委員会から示説発表形式を指定された方は、示説ポスターを作成してください。

  1. ポスターは、受付を済ませてから指定時間内に演題番号で指定する場所に掲示してください。
  2. ポスターを掲示するための器材は会場に用意します。
  3. 今回の示説発表は座長の指示の下、ラウンド形式による発表とします。
  4. 発表時間は、1演題につき発表6分、質疑2分、計8分以内です。
  5. 拘束時間は、発表終了後30分間とします。その間はポスター前で質問に対応してください。
  6. ポスターの撤去は、指定された時間までに完了してください。

詳細な発表手順と発表データ作成方法、ポスター作成方法については学会ホームページにて7月中に掲載します。

VI 学会運営について

学会運営を円滑に行うことを第一目標としています。下記の事項をご確認のうえ、円滑な学会運営にご協力くださるようお願いします。

  1. 学会場へは時間的余裕を持ってお越しください。
  2. 会場では必ず参加受付を済ませ、会員証(または参加証)を見えやすいようにして携帯してください。
  3. 一般演題演者および座長の方は、発表時間を厳守してください。
  4. 試写においてスライドが正しく動作できない場合は、演者の責任においてスライドなしで発表していただきます。
  5. 発表時間は口演を開始したときからでなく、「座長による演題紹介が開始されたとき」とします。
  6. 発表および質疑応答が延長した場合、途中であっても打ち切りますのでご注意ください。座長は演者が延長する場合、途中でも「そろそろまとめてください。」と声をかけてください。
  7. 受付時間等、指定された時間は厳守してください。
  8. 発表時に使用する機器および進行方法等は、演者受付で事前にご確認ください。

VII 備考

  1. 一般演題の採否・発表分野・発表会場・発表時間等の決定は、学会プログラム委員会に一任させていただきます。 なお、申し込み時の発表形式は、変更させていただく場合がありますので、ご了承ください。
  2. やむを得ない事情で予定を変更する場合がありますので、今後も学会関係の案内にご注意ください。
  3. 学会会場、演題発表に関する注意等、運営の詳細については、7月中に学会ホームページにて掲載いたしますのでご参照ください。
  4. 利益相反の詳細について日臨技ホームページに掲載していますのでご参照ください。

    日臨技ホームページ「会員専用ホームページ」《利益相反(COI)》
    会報JAMT(vol.19 No.15)

演題登録サイト

  • 演題登録
  • 確認・修正