参加者へのご案内

<クールビズ推奨のご案内>
本学会ではクールビズを推奨しておりますので、軽装でのご参加を歓迎します。

参加者へのお知らせ

参加受付

【事前(オンライン)参加登録】

6月6日(月)正午~6月28日(火)17:00
HPで登録を受付けます。

会期当日は、会場でも参加登録を行います。

【当日会場での参加受付】

日時:7月8日(金)8:00~17:40
   7月9日(土)8:00~14:30
場所:金沢市文化ホール 1F ホール前ロビー

参加費
医師・一般 15,000円
研修医・メディカルスタッフ(看護師、理学療法士、薬剤師等) 7,000円

【オンラインでの事前参加登録】

必要事項を入力し、参加費をお支払いください。

【会場での参加登録】

本誌巻頭に綴じ込みの参加申込書に必要事項を記入の上、参加受付にて参加費をお支払いください。

プログラム・抄録集(一部:1,000円)

会員の方には事前に送付しておりますが、別途購入希望の方は当日受付にてお求めください。
なお、数量には限りがありますので、予めご了承ください。

懇親会

7月8日(金)18:30より、「しいのき迎賓館」にて懇親会を行います。(参加費無料)
是非奮ってご参加ください。

呼び出し

各会場内での放送による呼び出しは行いません。

掲示板、伝言板

受付付近に設置しますので、ご自由にご利用ください。

食事

両日ともにランチョンセミナーでご用意がございますので、ご利用ください。なお、整理券はありません。

録音・撮影

会場内での録音および写真・ビデオ撮影、配信画面のスクリーンショット、著作物のダウンロードは固くお断りいたします。

携帯電話・スマートフォンの使用について

携帯電話・スマートフォンは、あらかじめ電源をOFFにするか、マナーモードに設定してください。
会場内での通話はご遠慮ください。

年会費・新入会・住所変更

総合受付内の学会事務局受付にて行います。

会議のご案内
  • 理事会
    日時:7月7日(木)16:00~17:00
  • 評議員会
    日時:7月7日(木)17:15~18:15
    場所:ホテル日航金沢 3F 孔雀の間
  • ビジネスミーティング・大正Award
    日時:7月8日(金)17:35~18:00
    場所:金沢市文化ホール 1F ホール(第1会場)

発表者へのお知らせ

第45回日本骨・関節感染症学会は、現地での開催です。
発表につきましては下記の通りとなります。

発表時間
特別講演、教育講演、ランチョンセミナー 1時間
シンポジウム 事前にご案内した発表、質疑時間でお願いいたします。
主題 発表7分、質疑3分
一般演題・ポスター発表・優秀演題セッション 発表5分、質疑2分

※いずれも発表時間は厳守してください。

口演発表
  • PCプレゼンテーション(1面)となります。
  • データ、PC本体の持ち込みのどちらでも可能です。
    ただし、動画が含まれる場合やMacintoshをご利用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  • 演者は、担当セッションの開始15分前までに次演者席にお越しください。
  • 発表は、演台にモニター、マウスを用意しますので、ご自身の操作で進めてください。
  • 発表時間の終了1分前に黄色ランプが、終了時に赤ランプが点灯します。
  • お預かりしたデータは、学会終了後に責任をもって消去します。
口演発表データ作成方法
  • 発表データは、Microsoft PowerPoint2016以上で作成・保存ください。
  • 投影縦横比(アスペクト比)は16:9となります。
    それ以外の比率で作成された場合、小さく投影されます。4:3でも投影は可能ですが16:9を推奨いたします。
  • フォントはWindows版Microsoft PowerPointに標準装備されているものをご使用ください(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Times New Roman、Century等)
  • 特殊なフォントを使用される場合は画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
  • 動画ファイルを内蔵しているデータの場合は、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPCでの動作確認を必ず事前に行ってください。
  • 「発表者ツール」を使用したご発表はできませんので、ご留意ください。
PC受付について

ご発表60分前までにはPC受付にて動作確認を行ってください。

受付時間 7月8日(金)8:00~17:00
7月9日(土)8:00~14:30
場所 金沢市文化ホール 1F ホール前ロビー

【データをご持参の場合】

  • 発表データは、USBメモリにてご持参ください。なお、最新のウイルス対策ソフトを使用してウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。
  • データは、学会が用意するサーバーに一旦コピーしますが、学会終了後に責任をもって消去します。

【PCを持ち込まれる場合】

  • 持ち込み可能な機種は、Windowsが動作する機種またはMacintoshで、モニター出力端子にHDMI、もしくはD-sub15ピンが装備されているもの に限ります(薄型PCでは出力端子の規格が異なることがあります)。
    出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください(例:MacBook USB Type-C からUSB Type A変換)。
  • バッテリーでの発表はトラブルの原因になりますので、電源アダプターは必ずご持参ください。
  • PCのスリープ機能、スクリーンセーバーや省電力機能など、発表の妨げとなる設定はあらかじめ解除してください。また「発表者ツール」を使用したご発表はできませんので、ご留意ください。
  • 万が一に備え、別途バックアップデータをご持参ください。
  • データは、最新のウイルス対策ソフトを使用してウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。
  • PC本体は、PC受付で外部出力及び動作確認を行った後、発表の15分前までに次演者席付近に設置してあるPCオペレーター席へ、各自でご持参 ください。PC受付付近ではお預かりしません。また、発表はご自身でPCを操作して進めてください。
原稿提出のお願い

口演内容は「日本骨・関節感染症学会雑誌」として発行いたしますので、投稿規定に基づき、学会当日にPC受付に提出してください。
あるいは会期初日から1ヶ月以内に日本骨・関節感染症学会へご郵送ください。

日本骨・関節感染症学会事務局
〒181-8611
東京都三鷹市新川6-20-2 
杏林大学医学部整形外科学教室

ポスター発表
  • スケジュールについて
      7月8日(金) 7月9日(土)
    貼付 8:00~13:30
    発表 ポスター発表1 15:00~16:00
    ポスター発表2 15:00~15:50
    ポスター発表3 15:00~15:45
    ポスター発表4 15:00~15:45
    撤去 発表が終了しても撤去しないでください 15:30~16:00
    • 押しピンは各パネルにご用意いたします。
    • 会場に到着されましたら、ポスター会場前のポスター受付にお越しください。
    • 発表時間10分前までにご自身のポスターパネル前に待機してください。
    • 撤去時間を過ぎて撤去されなかったポスターは、運営事務局で処分いたします。
  • 演題発表用パネルについて
    • ポスターパネルのサイズは、縦210cm×横120cmです。
    • 演題番号は、運営事務局で用意します。
      演題名・所属・演者名は下図のスペース内に記載してください。
    • 貼付スペース:縦210cm×横120cmに収まるようにしてください。
      なお、パネルの下の方は見えにくいので、見やすい展示を心がけてください。
    ポスターパネルサイズ:縦210cm×横120cm

座長へのお願い

  • ご担当セッション開始時間の20分前までに、次座長席にお越しください。
  • ポスター発表の座長は、7月8日(金)14:40までにポスター会場前のポスター受付にお越しください。
  • 制限時間内で、十分な討論進行をお願いいたします。

利益相反(COI)の開示

  • 利益相反の有無にかかわらず、必ずCOI状態を開示してください。
  • 発表者は、過去1年における、発表内容と関連のある企業とのCOI状態を開示してください。

第392回ICD講習会について

定員となりましたので受付は終了いたしております。
ICD講習会のみに参加される際は、学会参加費は無料です。

※ICD講習会の当日申込受付は行いません。

ICD講習会および各種申請等についてのお問い合わせは、下記までお願いいたします。

ICD制度協議会事務局
〒113-0033
東京都文京区本郷3丁目28-8 日内会館 2F
一般社団法人 日本感染症学会事務局内
TEL:03-5842-5845 
FAX:03-5842-5846
Email:icd@theia.ocn.ne.jp