第66回日本不整脈心電学会学術大会

座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  • 担当されるセッションの開始20分前までに各会場内の進行係スタッフにお声をおかけのうえ、会場前方の次座長席にご着席下さい。
  • 質疑応答の発言者には、予めマイク付近で待機するように注意を促して下さい。
  • 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力ください。

演者の皆様へ

利益相反(COI)について

日本不整脈心電学会の医学研究の利益相反(COI)に関する指針と細則に基づき、医学研究に関する発表・講演を行う際は、会員・非会員の別を問わず発表者および共同発表者などの過去3年間におけるCOI状態を開示してください。

口演発表について

発表スライドサイズ
  • 発表スライドは(4:3)と(16:9)どちらでも構いません。
発表時間
指定プログラム(Symposiumを含む) 個別の連絡に従ってください
Requested Theme Session (Divisional Symposium) 発表10分 質疑応答2分
Young Investigator Award (YIA) Competition
Oral Presentation
メディカルプロフェッショナル口述演題
発表7分 質疑応答4分
メディカルプロフェッショナル・ベストアブストラクト 発表10分 質疑応答5分
Rapid Firing Session
メディカルプロフェッショナル・ラピッドファイアリングセッション
発表4分 質疑応答3分

※Rapid Firing は全て企業展示会場内(パシフィコ横浜 展示ホールB)に設けた専用ブースで行います。

発表言語
指定プログラム(Symposiumを含む) 個別の連絡に従ってください
Requested Theme Session (Divisional Symposium)
Young Investigator Award (YIA) Competition
Oral Presentation
スライド・発表ともに英語
Rapid Firing Session スライドは英語、発表は日本語
メディカルプロフェッショナル・ベストアブストラクト
メディカルプロフェッショナル口述演題
メディカルプロフェッショナル・ラピッドファイアリングセッション
スライド・発表ともに日本語
PC受付
  • 演者は、【PC受付(パシフィコ横浜 会議センター3階 ホワイエ)】にて試写確認・接続確認を行ってください。
日程 時間 PC受付場所
7月24日(水) 8:00~17:00 パシフィコ横浜 会議センター3階 ホワイエ
7月25日(木) 7:30~18:30
7月26日(金) 7:30~18:20
7月27日(土) 8:00~15:00
  • お持ち込みのパソコンまたはデータ(CD−ROM、USBフラッシュメモリーのみ)による発表が可能です。
  • 講演台には、モニター・キーパッド・マウスをご用意いたしますので、それらの機器を使用し、発表して下さい。
1) パソコン本体をお持ちいただく方
  1. パソコンの設定で、外部画面出力となっているか否かを、事前に各自確認しておいて下さい。
  2. 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、接続にはミニD-sub15ピンまたはHDMIの外部出力が必要です。変換コネクターが必要な場合には、ご自身でご用意下さい(お忘れになった場合は、発表できないことがあります)。
  3. 設定確認は、PC受付(パシフィコ横浜 会議センター3階 ホワイエ)にて行って下さい。実際に外部画面につないでいただき、表示可能か確認していただきます。この設定確認は発表の60分前までに終了して下さい。
  4. パソコンは USBポートを有するものをお持ち下さい。
  5. 動画も利用可能ですが、実際にお持ち込みいただくパソコンで再生できることを事前にご確認下さい。本体の液晶画面に動画が表示されても、パソコンの外部出力に接続した画面に表示できない場合があります。発表に使用するパソコンの外部出力にモニターあるいはプロジェクターを接続して、ご確認下さい。発表で使用されるパソコン以外で作成された動画は、再生できない場合がありますのでご注意下さい。
  6. スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除しておいて下さい。
  7. 電源ケーブルを必ずお持ち下さい。バッテリーでのご発表はトラブルの原因となります。
  8. お持ち込みいただくパソコンに保存されている貴重なデータの損失を避けるため、事前にデータのバックアップを必ず行って下さい。
2) メディアをお持ちいただく方
  1. 口演時間60分前までに PC受付(パシフィコ横浜 会議センター3階 ホワイエ)にてデータのアップロードを行って下さい。発表ファイル名には、必ずセッション名と演題番号と名前を表記して下さい。
    例:一般演題 1. 不整脈太郎
  2. 会場でご用意するパソコンの OS は以下のとおりです。
    Windows:原則、PowerPoint 2019をご用意いたします。
    • 上記以外のPowerPointバージョンで作成されたデータは、事前に上記スペックで動作確認をお願いいたします。
  3. 利用可能なメディアは、CD−R(CD−ROM)または USBフラッシュメモリーです。
    • CD−Rの書き込みはハイブリッドフォーマットでお願いいたします。
    • CD−RWはご使用になれません。
  4. フォント:OSに標準で設定されているフォントのうち、
    • 【英 語】Arial・Century・Century Gothic・Times
    • 【日本語】MSゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
    をご使用下さい。
  5. プレゼンテーションに静止画、動画、グラフ等他のデータをリンクさせている場合は、必ず元データをPowerPointデータと同じフォルダーに入れてお持ち下さい。また、PowerPoint作成に使用したものとは別のパソコン上で事前に動作確認をお願いいたします。動画は、Windows MediaPlayerで再生可能であるものに限定します。また音声のご使用が可能です。
  6. アニメーションを含めた動画につきましては、PowerPoint のバージョンが異なると動作を保証できません。
    • 「発表者ツール」の使用はできません。
  7. 静止画像は、JPEG形式で作成いただくことを推奨します。
  8. お持ち込みになるメディアは、事前にご自身でウイルスチェックを行って下さい。
  9. アップロードされましたデータは、発表終了後責任をもって消去いたします。

ポスター発表

Poster Viewing Session(ポスタービューイングセッション)

座長による進行はありませんので、演者は自身のポスターパネルに設置してあるリボンを着用の上、所定の時間になりましたらご自身のポスター前で待機して下さい。ポスター前での質疑応答(日本語・英語いずれでも可)のみとなります。

日程 貼付時間 発表時間 撤去時間
7月25日(木) 8:00~9:00 11:30~12:30
15:40~16:40
17:40~18:10
7月26日(金) 8:00~9:00 11:30~12:30
15:30~16:30
17:30~18:00
7月27日(土) 8:00~9:00 11:30~12:30 13:30~14:00

ポスター作成要項

  • Poster Viewing Session(ポスタービューイングセッション)で発表される方は、以下の要領によりポスターを作製して下さい。
  • 演題ごとに右図のサイズのパネルを会場にセットします。
  • パネルには予め演題番号(20×20cm)を事務局で準備します。その横のスペース「タイトル、所属、発表者名」の表示については各自ご準備下さい。
  • ポスターは離れたところから見てもよくわかるように、図・表・文章等のレイアウトを考えて下さい。なお、目的、方法、成績、結論等を明確にして、左上部に目的、右下部に結論を掲示して下さい。
  • 受付はポスター会場前のポスター受付にて、8時より行います。
  • ポスターは必ず撤去時間内に撤去を完了して下さい。撤去時間を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきますので予めご了承下さい。
  • 画鋲は会場に準備します。糊での貼付、パネルへ直接文字を書く等はしないようにして下さい。
ポスターサンプル