本会の開催は感染対策を十分にとり、海外演者を除きすべての講演、演題発表および質疑応答を原則現地で行う方針といたしました。
原則、現地でのご登壇・ご参加をお願いいたします。
施設の基準等にて、現地でのご登壇が難しい場合は、運営事務局までご連絡ください。
発表時間
シンポジウム
パネルディスカッション |
座長一任 |
一般演題(口演) |
発表 5分・質疑 3分 |
一般演題(ポスター) |
発表 3分・質疑 2分 |
発表時間の終了1分前に警告ランプ(黄ランプ)、終了を赤ランプでお知らせします。
口演発表の次演者は、次演者席にお早めにご着席ください。
プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守いただきますようお願いいたします。
口演発表について
座長の先生方へ
発表者の先生方へ
- 全ての発表は、PC発表のみとします。
- スクリーンは1面映写です。
- 必ず発表セッションの1時間前(朝一番のセッションの方は、30分前)までにPC受付を済ませてください。
- セッション開始時刻の15分前までに次演者席にお越しください。
※一部の方はプログラム編成上ご担当セッションの間隔が短くなっています。予めご了承ください。
- プログラムの円滑な進行のため、時間を厳守いただくようお願いいたします。
- 発表の際は、演題にセットされているキーボードとマウスを使用し、ご自身で操作をお願いいたします。
- PCセンターの場所と開設時間は下記のとおりです。
場所 |
札幌コンベンションセンター 1F エントランスホール |
受付時間 |
6月16日(木)8:00~17:00
6月17日(金)7:30~17:30
6月18日(土)7:30~15:30 |
発表形式
- PC本体の持込とデータ(USBメモリースティックまたはCD-R)での受付を行います。
- 動画のある場合は、ご自身のPCをお持込ください。
- セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。
※発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
データを持ち込まれる方へ
- 事務局ではOS:Windows 10、Microsoft 365をインストールされたPCをご用意します。
- フォントはOS標準のもののみご用意いたします。また、以下のフォントを推奨いたします。
【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
【英 語】Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、
Century Gothic
- お持込のメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
- ファイル名は「演題番号 演者名」としてください。
- 発表に使用するPCは全て16:9で投影されるよう統一してあります。
- 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
- 必ず事前にご自身でメディアのウイルスチェックを行ってください。
- 動作確認後、メディアは一旦お返しいたしますが、バックアップ用としてお持ちください。
- コピーしたデータは、本学会終了後全て消去いたします。
動画を使用される方へ
- Windows Media Player 12(標準コーディック)で動作する形式をご用意ください。
- 動画の参照ファイルがある場合は全てのデータを同じフォルダに入れてください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します)
- 保存したデータはコピーに使用したPCとは別のPCで必ず動作確認を行ってください。
- バックアップのため、ご自身のPCを必ずお持ちください。
PCを持ち込まれる方へ
- OSは、Windows(Windows 7以降)またはMacintosh(Mac OS 10以降)の双方に対応します。
- 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
- 事務局ではD-sub15ピン(ミニ)、HDMIのケーブルを用意いたします。
- 一部のPCでは変換コネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
※Mini Display PortなどD-sub15ピン、HDMI以外の接続はお受けできません。
- 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
- スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)は事前に解除してください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
- スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
- 会場にて電源をご用意しておりますので、PC用電源コードを必ずお持ちください。
- 発表セッションの15分前までに、各会場前方のPCデスクまでお越しの上、PCをオペレータにお渡しいただき、発表に備えてください。その際、ご自身のPCがプレゼンテーション可能状態であるかどうかご確認ください。
- 発表後は、会場内PCデスクにて、ご自身のPCをお受け取りください。
ポスター発表について
スケジュール
|
6月16日(木) |
6月17日(金) |
貼付 |
8:00~10:00 |
7:30~9:30 |
発表 |
11:00~11:45
16:40~17:50 |
10:50~11:25
16:00~17:10 |
撤去 |
17:50~18:50 |
17:10~18:10 |
※時間内に撤去されなかったポスターは事務局にて撤去、処分させていただきます。
※ポスター座長は、担当セッション開始の15分前までにポスター受付(ポスター会場前)へお越しください。
ポスター作製要項
- 演題番号は事務局で準備いたします。
- 演題名、演者名、所属は各自でご用意ください。
- 発表掲示部分は、縦160cm×横90cmの大きさです。
- 押しピンは事務局で用意します。

楽々手ぶらでポスター印刷

質疑応答について
- 質問者は座長の指示に従ってください。
- 質問を始める前に、所属、名前を述べてください。
- 時間の都合上、途中で打ち切ることもありますのでご了承ください。
利益相反について
- 口頭発表およびポスター発表をされる方は、「日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会における事業活動の利益相反(COI)に関する指針」に基づき、利益相反の申告をお願いします。
- 詳細につきましては「利益相反(COI)」ページをご確認ください。