座長・発表者へのご案内
1. 発表時間
各セッションの発表時間は下記のとおりです。
セッション |
発表 |
質疑 |
合計 |
形式 |
主題 |
8分 |
3分 |
11分 |
現地口演・ライブ配信 |
指定演題 |
10分 |
3分 |
13分 |
現地口演・ライブ配信 |
一般演題 |
4分 |
2分 |
6分 |
現地口演のみ |
2. 主題・一般演題座長の皆様へ
セッション開始15分前に、会場内の次座長席にお掛けください。
進行は座長に一任いたしますが、発表時間の厳守にご協力をお願いいたします。
3. 主題演者の皆様へ
セッション開始15分前に、会場内の次演者席にお掛けください。
発表スライド作成について
- 本会では以下のOS、アプリケーションに対応しております。
OS: Windows
アプリケーション:PowerPoint 2010 / 2013 / 2016 / 2019 / Office 365
- 画面サイズは16:9にて作成ください。4:3でも対応可能ですが左右に黒帯が入ります。
- 画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐために、OS標準フォントをご使用ください。
「MS・MSPゴシック」、「MS・MSP明朝」、「Times New Roman」、「Century」など
- 利益相反(conflict of interest)について
共催セミナーを含むすべての発表に関し、講演時のタイトルスライドにつづく2枚目のスライドにおいて、下記サンプルスライドに沿って利益相反を公表してください。
発表データの受付
- 発表データの受付は当日5階PC受付にてセッション開始1時間前までに動作確認を行ってださい。
※PCセンター受付時間:7時30分~16時00分
- 発表データは遅くとも発表時間の30分前までに受付を行ってください。
- PC本体をご持参される場合、PCセンターにて動作確認後、セッション開始30分前までに会場内のPCオペレーター席にPC本体を提出し、接続チェックを行ってください。講演終了後、PC本体をご返却いたしますので速やかにお引き取りください。
- ファイル名は「演題番号発表者姓名.ppt(pptx)」としてください。
また、発表データはUSBフラッシュメモリーにてご持参ください。
例) 「主題3-5」の場合
S3-5大阪太郎.ppt(pptx)
※演題番号と発表者姓名の間に「空白」を入れないでください。
【データ受付時間】5F PC受付 7時30分~16時00分
発表時
- 発表時には、演台上にセットされているモニター、マウスをご使用ください。
- 演台上のモニター画面は、PowerPointを起動し、発表データを開いた状態で待機しておりますので、スライドの送り・戻しの操作はご自身で演台上のマウスを使用して行ってください。
- PowerPointの発表者ツール機能は使用できません。
4. 一般演題演者の皆様へ
事前に発表データをご登録いただいておりますので、当日データの受付は不要です。
セッション開始15分前に、会場内の次演者席にお掛けください。
PDF掲載した発表データは7月5日(火)17時まで掲載予定です。座長よりコメントをいただく予定ですので、ご確認ください。
発表時
- 発表時には、演台上にセットされているモニター、マウスをご使用ください。
- 演台上のモニター画面は、PowerPointを起動し、発表データを開いた状態で待機しておりますので、スライドの送り・戻しの操作はご自身で演台上のマウスを使用して行ってください。
- PowerPointの発表者ツール機能は使用できません。