発表時間
シンポジウム/パネルディスカッション |
座長一任(演者の方には個別にお知らせしています) |
一般演題(口演) |
発表5分・質疑3分 |
一般演題(ポスター) |
発表3分・質疑2分 |
発表時間の終了1分前に警告ランプ(黄ランプ)、終了を赤ランプでお知らせします。
口演発表の次演者は、次演者席にお早めにご着席ください。
プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守いただきますようお願いいたします。
発表言語・スライド言語
- 講演・シンポジウム・パネルディスカッションの発表言語は日本語です。スライド言語は日本語または英語でご作成ください。海外演者とペアの教育研修講演ではスライド言語のみ英語でお願いします。
- 国際シンポジウムは発表言語、スライド言語ともに英語でお願いします。
- 口演の発表言語は日本語です。スライド言語は日本語でご作成ください。ポスターの発表資料は日本語でご作成ください。
口演発表について
座長の先生方へ
- セッション開始時刻の15分前までに次座長席にお着きください。
※一部の方はプログラム編成上ご担当セッションの間隔が短くなっています。予めご了承ください。
- 各セッションの進行は座長に一任いたします。
セッション予定の時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
- プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。
発表者の先生方へ
- 全ての発表は、PC発表のみとします。
- スクリーンは1面映写です。
- 必ず発表セッションの1時間前(朝一番のセッションの方は、30分前)までにPC受付を済ませてください。
- セッション開始時刻の15分前までに次演者席にお越しください。
※一部の方はプログラム編成上ご担当セッションの間隔が短くなっています。予めご了承ください。
- プログラムの円滑な進行のため、時間を厳守いただくようお願いいたします。
- PCセンターの場所と開設時間は下記のとおりです。
- 発表の際は、演題にセットされているキーボードとマウスを使用し、ご自身で操作をお願いいたします。
PC受付
|
PC受付① リーガロイヤルホテル広島 4F ホワイエ |
PC受付② 広島県立総合体育館 武道場前 |
6月29日(木) |
8:00~17:30 |
8:00~17:30 |
6月30日(金) |
8:00~17:00 |
8:00~17:00 |
7月1日(土) |
8:00~15:00 |
8:00~15:00 |
発表形式
- PC本体の持込とデータ(USBメモリースティックまたはCD-R)での受付を行います。
- 動画のある場合は、ご自身のPCをお持込ください。
- セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。
※発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
- スライドサイズは16:9でご作成ください。
データを持ち込まれる方へ
- 事務局ではOS;Windows 10、PowerPoint2019をインストールされたPCをご用意します。
- フォントはOS標準のもののみご用意いたします。また、以下のフォントを推奨いたします。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic
- お持込のメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
- ファイル名は「演題番号 演者名」としてください。
- 発表に使用するPCは全て16:9で投影されるように統一してあります。
- 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
- 必ず事前にご自身でメディアのウイルスチェックを行ってください。
- 動作確認後、メディアは一旦お返しいたしますが、バックアップ用としてお持ちください。
- コピーしたデータは、本学会終了後全て消去いたします。
動画を使用される方へ
- Windows Media Player12(標準コーディック)で動作する形式をご用意ください。
- 動画の参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
(動画ファイルはmp4形式を推奨します。)
- 保存したデータはコピーに使用したPCとは別のPCで必ず動作確認を行ってください。
- バックアップのため、ご自身のPCを必ずお持ちください。
PCを持ち込まれる方へ
- OSは、Windows(Windows7以降)またはMacintosh(Mac OS 10以降)の双方に対応します。
- 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
- 事務局ではD-sub15ピン(ミニ)、HDMIのケーブルを用意いたします。
- 一部のPCでは変換コネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
※Mini Display PortなどD-sub15ピン、HDMI以外の接続はお受けできません。
- 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
- 会場のプロジェクターは16:9で投影されるように統一してあります。
- スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)は事前に解除してください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
- スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
- 会場にて電源をご用意しておりますので、PC用電源コードを必ずお持ちください。
- 発表セッションの15分前までに、各会場前方のPCデスクまでお越しの上、PCをオペレータにお渡しいただき、発表に備えてください。その際、ご自身のPCがプレゼンテーション可能状態であるかどうかご確認ください。
- 発表後は、会場内PCデスクにて、ご自身のPCをお受け取りください。
ポスター発表について
ポスター会場図
スケジュール
6月29日(木) |
貼付 |
9:00~11:00 |
発表 |
16:00~16:40 |
6月30日(金) |
発表 |
16:00~16:40 16:40~17:20 |
7月1日(土) |
発表 |
10:30~11:10 |
撤去 |
11:10~13:00 |
※時間内に撤去されなかったポスターは事務局にて撤去、処分させていただきます。
※ポスター座長は、担当セッション開始の15分前までにポスター受付(ポスター会場内)へお越しください。
ポスター作製要項
- 演題番号は事務局で準備いたします。
- 演題名、演者名、所属は各自でご用意ください。
- 発表掲示部分は、縦160cm×横90cmの大きさです。
- 押しピンは事務局で用意します。
質疑応答について
- 質問者は座長の指示に従ってください。
- 質問を始める前に、所属、名前を述べてください。
- 時間の都合上、途中で打ち切ることもありますのでご了承ください。
利益相反について
詳細については、こちらをご覧ください。