発表者・座長へのご案内

1.発表資格について

一般口演の応募者は、発表者、共同発表者に関わらず、学会の会員に限ります。
未入会の方は、入会手続きをお願いします。

2.座長の皆様へ

口演発表の座長はセッション開始時間の10分前までに、次座長席にご着席ください。

●口演発表の皆様へ

1.発表時間

シンポジウムⅠ 発表 12 分、総合討論 30 分
シンポジウムⅡ 発表 8 分、総合討論 55 分
シンポジウムⅢ 発表 12 分、総合討論 30 分
パネルディスカッションⅠ 発表 8 分、総合討論 45 分
パネルディスカッションⅡ 発表 12 分、コメント 10 分
パネルディスカッションⅢ 発表 12 分、総合討論 30 分
パネルディスカッションⅣ 発表 12 分、総合討論 30 分
シンポジウム関連 発表 7 分、質疑応答 3 分
一般口演 発表 7 分、質疑応答 3 分

※発表時間終了 1 分前に演台の黄ランプが、終了時に赤ランプが点灯します。
発表時間を必ず厳守してください。
次演者は前演者が登壇されましたら次演者席にお着きください。演台上にモニター、キーボード、マウスを用意しておりますので、操作はご自身でお願いいたします。

2.発表方法

口演発表は PC プレゼンテーション(1 面映写)のみとさせていただきます。発表データは CD-R もしくは USB メモリーで持参いただくか、ご自身の PC をお持ちください。特にプレゼンテーションに動画などを含まれる方や Macintosh をご利用の方は必ずご自身の PC をご持参ください。動画、音声データをご利用の方は、PC センターのオペレーターへお声がけください。

3.発表データの受付・試写

〈PC センター〉
日時: 10 月 28 日(金) 8:00 ~ 17:00
10 月 29 日(土) 8:00 ~ 12:00
場所: ウェスタ川越 2 階

1)発表データを持ち込まれる場合

  1. 発表セッションの 1 時間前までに PC センターで受付をお済ませください。
  2. 会場でご用意しているパソコンの OS は Windows 10 です。
  3. アプリケーションは Microsoft PowerPoint 2003、2007、2010、2013 です。
  4. データを持参される場合は、CD-R または USB フラッシュメモリーとしてください。MO などそのほかのメディアには対応しておりません。
  5. 文字フォントは、PowerPoint に設定されている標準的なフォントに限ります。特殊なフォントを使用されますと代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントをお使いになるときは画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
  6. 保存したファイルは「発表日」「演題番号」「氏名」の順で名前を付けてください。
  7. 保存したデータは、ご自身のパソコン以外でも文字化けなどがなく、データを読み込めるか事前にご確認ください。
  8. 発表者ツールの使用はご遠慮ください。
  9. 発表データは事務局で責任を持って消去いたします。

2)パソコンを持ち込まれる場合

  1. 発表セッションの 1 時間前までに PC センターで、動作チェックをお済ませください。
  2. 発表の 30 分前までに、会場内演者席付近の PC デスクまでご自身でご持参ください。
  3. 外部出力用に特殊なコネクターが必要な場合はそのコネクターを必ずご持参ください(会場にはミニD-sub 15 pin のモニター出力端子のみ用意いたします)。
  4. 電源アダプターは必ずご持参ください。
  5. 念のため、発表データのバックアップをメディアにてお持ちになることをお勧めいたします。