座長・発表者へのご案内

LIVE配信セッションの座長・発表者の皆様へ

1. LIVE配信セッション概要

  • セッションはWeb会議システム「Zoom」を利用し、LIVE形式(オンタイム)で行います。セッション日時はプログラムページをご覧ください。
  • インターネット環境が安定して利用できる場所であればご自身のパソコンを使用し、お好きな場所からご参加いただけますが、静かで雑音が入らないような場所をお選びください。また、ご使用のパソコンにカメラ、スピーカー、マイクが付属されていることをご確認ください。
  • インターネット環境の準備と設定を行ってください。有線LAN接続を強く推奨いたします。メーカーサポート中のOS、最新のブラウザ以外では正常に作動しないことがありますのでご注意ください。
  • LIVE配信プログラムは後日、オンデマンド配信いたします。

2. 事前準備

  • 学会員の座長・演者は、事前参加登録を行ってください。後日、参加IDおよびパスワードを発行いたします。
  • 接続機器の準備を行ってください。ZoomではWindows、Macに対応しております。サポートされている利用可能な機器(OSのバージョン等)をご確認ください。
    詳細はWeb会議システム「Zoom」公式ホームページの「Zoomヘルプセンター>初めに>デスクトップ」(※PCの場合)をご参照ください。
  • インターネット環境の準備と設定を行ってください。有線LAN接続を強く推奨いたします。メーカーサポート中のOS、最新のブラウザ以外では正常に作動しないことがありますのでご注意ください。
  • 付属設備の準備と設定を行ってください。

    マイク・スピーカー
    事前にZoomのオーディオ設定でスピーカーをテストし、音量を確認してください。Zoomの音量の他に、PC本体の音量設定も確認してください。

    Webカメラ
    発表・質疑応答・総合討論の際、PC内臓のWebカメラまたは外付けのWebカメラでご自身の映像を参加者(視聴者)に配信いたします。Webカメラのご用意およびスイッチを入れた状態でお願いいたします。

  • 事前に参加する接続機器に、Web会議システム「Zoom」をインストールいただき、アカウント取得を行ってください。アカウント取得後、マイプロフィールの氏名を参加登録時と同様の氏名(漢字)(例:山田太郎)に変更してください。なお、「Zoom」アプリケーションは頻繁に更新されておりますので、必ず最新版をインストールしてください。
    ※インストールおよびアカウント取得は無料です。

3. セッション会場(Zoomシステム)入室の際の注意点

事前に運営事務局よりご発表会場となるZoomの「招待URL」をお送りします。
(4月26日頃を予定)
該当セッション開始時間の60分前から入室可能です。30分前までに必ず入室してください。ログイン後からセッション終了までは、技術スタッフがスライドの共有やマイクの調整など、サポートいたします。

4. セッション中の注意事項

  • 「発言するとき」以外は必ず音声をミュートするようにご注意ください。音声のハウリング等の原因となりほかの視聴者が聞きづらくなってしまいます。また、座長は演者が音声ミュート解除を忘れて音声が聞こえない場合、音声ミュートを解除するように演者へお声がけください。
  • 質疑応答などで発言したいときは、音声のミュートを解除するのを忘れずに行い、発言終了後は再度音声をミュートに切り換えてください。
  • チャットは、座長・演者・主催者(ホスト)のみ使用できます。
  • 発表・質疑応答・総合討論の際は、WebカメラをONにしてください。
  • セッション中に接続が不安定になってしまい、セッションの進行に支障があると判断される場合には、主催者(ホスト)側から強制的に一旦切断をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

オンデマンド配信セッションの発表の先生方へ

  • 事前にご登録いただいた発表データをオンデマンド配信期間:2021年5月8日(土)~5月31日(月)に配信いたします。
  • 口演発表および示説発表につきましては、以下の場合は発表扱いとなりませんのでご注意ください。

    ・演題オンデマンドデータ登録期間内に発表データをご登録いただけなかった場合

    ・発表データをご登録いただいても、事前参加登録をされていない場合

  • 口演発表および示説発表は、参加者から5月8日(土)~12日17:00(水)まで質問を受け付けます。
    回答期間は5月14日(金)~5月19日(水)17:00といたしますが、期間中、常時ログインしていただく必要はございません。決まったお時間にパソコンの前で待機いただく必要はございませんので、ご都合のよろしいお時間にご質問の回答をお願いいたします。また回答の有無は発表者に一任いたします。
  • 回答投稿方法等の詳細につきましては別途メールにてご案内申し上げます。

ページトップ