発表時間
シンポジウム / パネルディスカッション | 座長一任 |
---|---|
一般演題(口演) | 発表5分・一括討論 |
一般演題(ポスター) | 発表3分・一括討論 |
発表時間の終了1分前に警告ランプ(黄ランプ)、終了を赤ランプでお知らせします。
口演発表の次演者は、次演者席にお早めにご着席ください。
プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守いただきますようお願いいたします。
口演発表について
座長の先生方へ
- セッション開始時刻の15分前までに次座長席にお着きください。
- 各セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定の時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
- プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。
発表者の先生方へ
- 全ての発表は、PC発表のみといたします。
- スクリーンは1面映写です。
- 必ず発表セッションの1時間前(朝一番のセッションの方は、30分前)までに PC受付にて受付を済ませてください。
- セッション開始時刻の15分前までに次演者席にお越しください。
- プログラムの円滑な進行のため、時間を厳守いただくようお願いいたします。
- PCセンターの場所と開設時間は下記のとおりです。
場所 | 札幌コンベンションセンター 1F エントランスホール (第1会場〜第10会場までの発表データ受付) 札幌市産業振興センター 2F セミナールームC (第11会場〜第13会場までの発表データ受付) ※発表いただく会場によってデータ受付場所が異なりますのでご注意ください。 |
---|---|
開設時間 | 6月18日(木) 7:30~17:00 6月19日(金) 7:30~17:30 6月20日(土) 8:00~11:30 |
※発表の際は、演題にセットされてある、キーボードとマウスを使用し、ご自身で操作をお願いいたします。
発表形式
- PC本体の持込とデータ(CD-R、USB)での受付を行います。
- 動画のある場合は、ご自身のPCをお持込ください。
データを持ち込まれる方へ
- OSは、Windows(Windows2000以降)に対応いたします。プレゼンテーションソフトは、Windows PowerPointとします。
事務局ではWindows PowerPoint 2007/2010/2013をご用意します。 - フォントは文字化けを防ぐため、OS標準のものを推奨いたします。
- 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語:Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic,
それ以外のOSを有するコンピュータの使用を希望される方は、事前に事務局までご確認ください。 - お持込いただけるメディアは、DVD-R(ハイブリットフォーマット仕様)、USBメモリースティックです。
動画を使用される場合は、ご自身のPC持込にてお願いいたします。ご自身のPC持込の場合、バックアップデータをDVD-R、USBメモリースティックでご準備願います。 - 発表データをDVD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。
この作業が行なわれなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。 - また、DVD-Rはご自身のPC以外でも、文字化けがないか、正常にデータを読み込めるかどうかを確認してください。
- DVD-RのフォーマットはISO9660に設定してください。また、DVD-Rはご自身のPC以外で文字化け等がなく、データを読み込めるかどうかを必ず事前にご確認ください。
- お持込のメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
- お持込のDVD-Rには名前、所属、セッション名、演題番号をご記入ください。
- 画面の解像度はXGA(1024_768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
- 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
- 必ず事前にご自身でウイルスチェックを行ってください。
- 動作確認後、メディアは一旦お返しいたしますが、バックアップ用としてお持ちください。
- 発表セッションの15分前までに、各会場前方PCデスクまでお越しの上、ご自身のデータをご確認いただき、発表に備えてください。
- コピーしたデータは、発表終了後消去いたします。
動画を使用される方へ
- Windows Media Player11(標準コーディック)で動作する形式をご用意ください。
動画ファイルはPowerPointファイルと同一の階層に保存してください。(動画ファイルはWMV形式を推奨します。)
また、保存したデータはコピーに使用したPCとは別のPCで必ず動作確認を行ってください。 - バックアップのため、ご自身のPCを必ずお持ちください。
PCを持ち込まれる方へ
- OSは、Windows(Windows7以降)またはMacintosh(MacOS10以降)の双方に対応します。
- 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
- 事務局ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意いたします。
- 一部のPCでは本体附属のコネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
- 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
- 画面の解像度はXGA(1024_768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
- スクリーンセーバーと省電力設定は事前に解除してください。
- 電源オプションを、「常にオン」もしくは、「プレゼンテーション」にしてください。
- スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
- 会場にて電源をご用意しておりますので、PC用電源コードを必ずお持ちください。
- 発表セッションの15分前までに、各会場前方のPCデスクまでお越しの上、PCをオペレータにお渡しいただき、発表に備えてください。
その際、ご自身のPCがプレゼンテーション可能状態であるかどうかご確認ください。 - 発表後は、会場内PCデスクにて、ご自身のPCをお受け取りください。
ポスター発表について
スケジュール
ポスター貼付 | 6月18日(木) 8:30~11:00 |
---|---|
閲覧 | 6月18日(木) 11:05~18:00 6月19日(金) 8:30~17:00 |
発表 | 6月18日(木) ①13:50~14:40 ②14:40~15:30(発表3分) 6月19日(金) ①15:20~16:10 ②16:10~15:30(発表3分) |
ポスター撤去 | 6月19日(金) 17:00~18:00 |
※時間内に撤去されなかったポスターは事務局にて撤去、処分させていただきます。
※ポスター座長は、担当セッション開始の15分前までにポスター受付(ポスター会場内)へお越しください。
ポスター作成要項
|
質疑応答について
- 質問者は座長の指示に従ってください。
- 質問を始める前に、所属、名前を述べてください。
- 時間の都合上、途中で打ち切ることもありますのでご了承ください。