参加者へのご案内

現地参加を含めたハイブリッド開催としておりますが、
新型コロナウイルスの感染状況によっては、
現地参加者数制限の可能性もありますので
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

本大会はハイブリッド開催として行います。配信スケジュールは以下のとおりです。

①現地・ライブ配信
②オンデマンドコンテンツ配信
③ライブ録画アーカイブ配信  

:2021年11月12日(金)~ 14日(日)
:2021年11月12日(金)~ 12月14日(火)
:2021年11月26日(金)~ 12月14日(火)

参加登録

1)学会の事前登録ならびに学会参加費について

①・②ともに本大会ホームページから、オンラインでご登録いただきます。

①事前参加登録

2021年4月12日(月)正午〜2021年11月11日(木)正午
(銀行振込:2021年10月29日(金)まで)

②当日・オンデマンド期間参加登録

2021年11月12日(金)〜 2021年11月14日(日)16:30

12月13日(月)正午まで延長になりました。

2)学会参加登録について

記号 資格区分 学会参加費
(事前)
学会参加費
(当日)
A 正会員 15,000円 17,000円
B 準会員・口腔外科関連医療従事者※1   3,000円   3,000円
C 非会員※2
(歯科医師・医師・患者支援団体等)
17,000円 20,000円
D 海外参加者※3 16,000円 16,000円
E 一般市民 患者・患者家族 取り扱いなし   3,000円
F 学生※4
(歯学部・歯科大学および医学部・医科大学に在学中の学部学生 歯科衛生士養成学校・看護師養成学校等に在学中の学生)
無料 無料

※   学会場での参加登録・参加費の支払いはできません。

※1 準会員・口腔外科関連医療従事者の方は、参加登録後、身分証のコピー(氏名と所属施設が分かるもの)を運営事務局(jsoms2021-reg@congre.co.jp)までお送りください。

※2 10月12日までに事前参加登録をお済ませの非会員の皆さまに、本大会プログラム集を送付します。

※3 海外の方は、こちらをご確認の上お申し込みください。

※4 学生の方は、こちらをご確認の上お申し込みください。

※5 10月30日(土)以降は、銀行振込による参加登録は行えませんので、ご注意ください。

3)参加受付の流れ

本会は、会場での参加申込受付はありません。すべて本大会ホームページからのオンライン参加登録となります。

4)事前参加受付された方へ

  • 現地参加の場合は、事前登録確認書を必ず持参し、参加受付でご提示ください。
  • 「オンライン参加登録」内マイページに、WEB IDが表示されています。このWEB IDを使用して、「JSOMS Congress」よりライブ配信、オンデマンドコンテンツ配信を視聴することができます。
  • 「オンライン参加登録」内マイページにて、領収書と参加証明書の発行が可能です。参加証明書の発行時期は11月12日(金)~12月14日(火)の期間内です。

5)学術大会プログラム集の送付・販売について

第66 回大会プログラム集を、本学会正会員の皆さまに送付します。
購入をご希望の方は、1部1,000円で販売いたしますので、運営事務局(jsoms2021-reg@congre.co.jp)までお問い合わせください。
第65回大会より、要旨は大会アプリでの提供となります。抄録集(日本口腔外科学会雑誌学術大会特別号)の発行はありませんので、ご了承ください。アプリの詳細については、「抄録アプリのご案内」にてご確認ください。

6)会場について

会場 講演会場 階数 席数 中継会場
第1会場 国際会議室 2F 272席 302 98席
第2会場 201 2F 140席 102 80席
第3会場 301 3F 128席 304 86席
WEB配信会場 205 2F

※質疑応答は、「講演会場」でのみ行います。
「中継会場」は視聴のみとなり、質問はお受けできかねます。

発表される方へ

患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、個人が特定されないように十分留意してください。

1.ライブ配信(現地)で講演される先生方へ

1) 発表時間の警告:発表時間終了1分前に黄ランプ、発表時間終了時に赤ランプでお知らせいたします。時間厳守でお願いします。
シンポジウムは、事前に発表時間をお知らせいたします。
優秀口演発表賞ノミネート演題の発表時間は、発表9分・質疑3分です。

2) 受付は、PCセンター(2F 第1会場前)にて行います。演者は、セッションの始まる60分前(朝一番のセッションでの発表の場合は30分前)までにPCセンターにお越しいただき、発表データの試写・動作確認を完了させてください。

3) PCセンターで試写を終了された方は、発表15分前に各会場の次演者席にお越しください。

PCセンター受付時間帯(2F 第1会場前)

11月12日(金)7:30~16:00
11月13日(土)8:00~16:00
11月14日(日)8:00~15:00

※発表のためにお預かりしたデータは、学会終了後に運営事務局が責任をもって消去いたします。

4) 口演発表はPowerPoint を用いた発表に限り、映写は一面映写とします。

5) 演題番号と発表者氏名を入れたフォルダを作り、その中にファイルを入れてください。

6) スライドは、16:9または4:3で作成をお願いします。

7) データ持込みの場合

  • データ(USBフラッシュメモリー)の持込に対応しております。
  • 使用できるOSはWindows のみが可能です。
    ※ Macintoshの方はご自身のPCをご持参ください。
  • 会場および受付にはOS Windows10を用意しております。
  • アプリケーションソフトはMicrosoft PowerPoint(2019(2016))をご利用ください。
  • ご使用できるフォント
    日本語:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    英語:Arial、Arial Black、Century

【USB フラッシュメモリー持込の場合の注意点】

  • PCセンターにて必ずレイアウトの崩れ等の確認を行ってください。
  • 発表データは前もって、作成したPC以外での事前チェックをしておいてください。
  • 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定します。特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。
  • 必ずバックアップ用のデータをお持ちください。
  • 会場のシステムへのウイルス感染を防ぐために、必ずウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティーソフトで、事前にメディアのウイルスチェックを行ってください。

8) PC 本体持ち込みの場合

  • ノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)と電源アダプターを必ずご持参ください。
  • コネクタの形状は、HDMIもしくはMini DSub15ピンとなります。変換ケーブルが必要な機種をご使用の場合は、必ず変換ケーブルをご持参ください。
    (PC側のコネクタ図) (接続する側のコネクタ図)
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力モードにならないよう事前に設定をお済ませください。また、パスワードも事前に解除しておいてください。
  • PowerPoint の発表者ツールは使用できません。
  • 万一の場合に備えて、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)をご持参ください。
  • 発表終了後、パソコンは会場内のオペレーター席で返却します。

9) 演台上にモニター、キーボード、マウスを用意いたします。

2.ライブ配信(Zoom)でご講演される先生方へ

  • 事前に送付する資料をよくご確認ください。
  • 事前に、音声入り発表動画を提出いただき、当日は動画を運営側で映写します。
  • 質疑応答部分はライブでご参加いただくようにお願いします。
  • 当日は各セッションの開始40~60分前までに、WEB接続の準備を済ませて待機してください。

3.公募演題(口演・ポスター)でご発表される先生方へ

公募演題の発表・質疑応答時間について

事前にご登録いただいた発表動画・スライドをオンデマンドコンテンツ配信期間中に大会アプリにて配信いたします。発表時間等は以下のとおりです。指定の日時に、Zoomや現地会場からPC接続や待機をしていただく必要はございません。

発表形式 スライド形式 制限時間・枚数
一般口演 音声あり(.mp4) 7分以内
優秀ポスター発表賞ノミネート演題 音声なし(.pptx) タイトル・COIスライドを除いて10枚以内
一般ポスター 音声なし(.pptx)

※ポスター発表もPowerPoint にてスライド作成をお願いします。

※本会での優秀ポスター発表賞ノミネート演題は、スライド発表のみとなります。
スライドは日本語で作成してください。

4.優秀口演発表賞、優秀ポスター発表賞にノミネートされた方へ

エントリーされた筆頭演者以外の方が発表された場合、審査対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

5.利益相反(COI)開示について

発表時には、COI状態の有無にかかわらず、スライドもしくはポスターでCOI状態を開示いただきます。すべての口演演者は、2枚目のスライドにおいて利益相反開示報告をしてください。

ライブ配信プログラムの座長の先生方へ

  • 各セッションの進行は座長にお任せいたしますが、中継を行うため各セッションの時間の延長はできません。時間厳守でお願いいたします。
  • 座長受付はありません。座長の先生は、セッション開始予定時間の15分前までに会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。

オンデマンド配信プログラムの座長の先生方へ

活発な討論の場となるよう、オンデマンド配信期間中に質疑応答システムにて、ご担当セッションの演題に対して質問の投稿をお願いします。

企業等の展示会

国際会議室2F ロビーにおきまして企業展示・書籍展示を行います。
また、一部企業はWEB展示を行いますので、「JSOMS Congress」をご覧ください。

11月12日(金) 9:00~18:30
11月13日(土) 9:00~18:30
11月14日(日) 9:00~16:00

ページトップ