座長・演者受付
座長・演者受付はありません。
座長の先生はご自身が座長をされるセッション開始15分前までに、会場前方の次座長席にご着席ください。
演者の先生はご自身の発表の15分前までに会場前方の次演者席にご着席ください。
発表形式
データ持込または各演者ご自身が持ち込むPCでお願いします。
会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。
PCを用いないスライドやビデオ(DVD含む)による発表はできませんのでご注意ください。
発表言語
当日の発表は日本語、発表用スライドは英語となります。
PC 受付
受付時間: |
2月22日(金)9:00 ~ 18:30 2月23日(土)8:50 ~ 15:00 |
受付場所: |
学術総合センター 2F ロビー |
※ 発表の30分前までに受付・試写をお済ませください。
発表機材
【メディアをご持参される場合】
- 1)データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
CD-RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
- 2)今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下の通りです。
OS:Windows 10
アプリケーション:PowerPoint 2010/2013/2016
※ Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
- 3)液晶プロジェクタの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
- 4)データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
記号表記の場合(推奨):Symbolなど
- 5)ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
Windowsの場合は、Windows 7 およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデッ クで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルWMV形式推奨)。
音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピューター本体をご持参ください。
- 6)発表者ツールのご使用はできません。
- 7)PowerPoint2013、2016をお使いの場合、下記にご留意ください。
初期設定では、「スライドサイズが(16:9)」、「発表者ツールが有効」になっています。
- (1) スライドのサイズを「画面に合わせる(4:3)」に変更してからデータを作成してください。
- (2) “スライドショー ”の項目で“発表者ツールを使用する”をチェックから外してください。
- 8)学術集会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。
【パソコンをご持参される場合】
- 1)電源アダプターを忘れずにお持ちください。
- 2)iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いします。
- 3)Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub 15ピン端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。事務局でのご用意はございません。
- 4)スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
解除されていない場合、PC受付にて設定を変更させていただきます。
- 5)故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
- 6)PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
- 7)発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。
ポスターセッション
【貼付日時・場所】
貼付時間 : |
2月22日(金)10:00 ~ 12:00 |
ポスター会場: |
第1会場:学術総合センター 2F 会議室 202・203
第2会場:学術総合センター 1F 特別会議室 101・102・103
|
【ポスター規定】
- 1) 2月23日(土)14:00 ~ 15:00のポスターセッションは、ご自身のポスター前にお立ちいただき、フロアから質疑がございましたらお答えください。
- 2)ポスターセッションは前半(ポスター番号奇数の方)・後半(ポスター番号偶数の方)に分れて行います。
前半:14:00~14:25 後半:14:30~14:55
前半・・・ポスター番号奇数の方 例 P1-1
後半・・・ポスター番号偶数の方 例 P1-2
- 3)ポスター掲示サイズ:幅90cm×高さ160cm
- 4)演題番号は事務局でご用意いたします。
- 5)演題名、氏名、所属は各自でご用意ください。
- 6)利益相反の有無を発表ポスターパネルに掲示してください。
【撤去】
撤去時間:2月23日(土)15:00 ~ 17:00
ポスターの撤去は各自の責任で行ってください。時間内に撤去されないポスターは事務局にて処分させていただきますので、あらかじめご了承ください。
口演・ポスター発表におけるCOI開示方法
口演発表では下記ひな形(例)に準じたスライドを呈示した上で、最後に利益相反状態の有無を述べてください。ポスター発表では利益相反状態に応じて、下記ひな形(例)に準じたものを発表ポスターとともに掲示してください。
<日本語>
<英語>