座長・発表者へのお知らせ
ご来場が難しい先生方へ
指定プログラム・一般口演・帰朝報告
・座長: | Zoomでのセッションのご進行をお願いいたします。 |
---|---|
・演者: | 事前にご発表データをご提出ください。ご提出頂いたご発表データをセッション内で放映後、質疑応答・総合討論はZoomでご参加願います。 |
Zoom URLや当日の詳細をお知らせいたしますので、ご来場が難しい場合は運営事務局(sofjo2020@congre.co.jp)までお問い合わせください
ポスター
印刷したポスターを送付頂けましたら、当方にて代理で貼り付けさせていただきます。会期後のポスターの返却はいたしませんので、ご了承願います。
送付方法・送付期限などにつきましては、運営事務局(sofjo2020@congre.co.jp)までお問い合わせください。
座長の皆様へ
- 担当セッションの開始10分前までに会場にお入りいただき、次座長席にご着席ください。
- 発表終了1分前にランプにて合図が出ます。プログラムの進行には十分ご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
発表者の皆様へ
発表・スライド・ポスター言語
発表言語 | スライド言語 | |
---|---|---|
招待講演 ランチョンセミナー パネルディスカッション |
英語 | 英語 |
帰朝報告 | 英語・仏語もしくは日本語 | 英語 |
一般演題 | 英語または仏語 | 英語 |
ポスター | ― | 英語 |
発表時間
発表時間 | 質疑応答・総合討論 | |
---|---|---|
招待講演 ランチョンセミナー |
60分(質疑含む) | |
パネルディスカッション | 15分 | 15分(総合討論) |
帰朝報告 | 5分 | 2分(質疑応答) |
一般演題 | 8分 | 2分(質疑応答) |
ポスター | ― |
フリーディスカッション (12 月20 日8:30 ~ 9:00) |
口演について
- 発表は全てPC によるプレゼンテーション(1面)となります。
- 操作は演台にてご自身で行ってください。演台上にモニター/キーボード/マウスを設置いたします。
- 演者は担当セッション開始時刻の10分前までに次演者席にご着席ください。
- 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。
- 討論時間については座長の指示に従ってください。口演時間を厳守してください。
- 【PC受付】
- 12月19日(土)7:30~16:30 神戸国際会議場5F
- 12月20日(日)7:30~10:30 神戸国際会議場5F
- 発表の60分以上前までに、PC受付で受付と映像出力チェックを完了してください。
- 【発表用スライド作成要領】
- 発表データ作成にあたって以下の事項をお守りください。
- 規格外で持ち込まれたデータで不都合が生じた場合は一切責任を負いません。
-
- 会場に準備するコンピュータは、下記の通りです。
OS:Windows10 - Macintoshで作成された場合は、必ずWindowsで動作確認済のデータをお持ちいただくか、PC本体をお持ちください
- 対応アプリケーション:PowerPoint 2010/2013/2019
- スライドサイズは16:9にて作成願います(4:3スライドの場合、端が黒く映写されますのでご了承願います)。
- 下記の要領で作成したデータをCD-R かUSB フラッシュメモリで持ち込み、PC の持ち込みのどちらでも可能です。
① データをCD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。 ② 動画ファイルを内蔵しているデータの場合は、所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPCでの動画確認を必ず事前に行ってください。 ③ 音声出力や動画出力がある場合は、必ず係員にお申し出ください。 ④ メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。 - 画面の解像度はFull HD(1920 × 1080 ピクセル)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいますので、画面の設定をFull HDに合わせてください。
- フォントはOSに標準で装備されているものでお願いいたします。画面レイアウトのバランス異常を防ぐためフォントは「MS ゴシック」「MSP ゴシック」「MS 明朝」「MSP 明朝」「Times New Roman」「Century」「Arial」をお奨めします。特殊なフォントをお使いになるときは、画像化し、オブジェクトとして貼り付けてください。
- 動画をご使用される場合は、ご自身のPC本体を持ち込まれることをお勧めします。
- 「発表者ツール」を使用したご発表はできませんのでご留意ください。
- データは、学会が用意するサーバーに一旦コピーいたしますが、学会終了後、事務局が責任を持って消去いたします。
- 会場に準備するコンピュータは、下記の通りです。
- 【PCを持ち込まれる場合】
-
- バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、電源アダプターは必ずご持参ください。
- モニター出力端子にD-sub15ピンが装着されているものに限ります(薄型PCでは出力端子の規格が異なることがあります)。出力の規格が異なる場合は、接続用の端子を必ずご持参ください。
- PCのスリープ機能、スクリーンセーバーや省電力機能など発表の妨げとなる設定は予め解除してください。また「発表者ツール」を使用したご発表はできませんのでご留意ください。
- 万一に備え、別途バックアップデータをご持参ください。
- PCを持ち込まれた方も、必ずPC受付にお立ち寄りいただき、動作確認を行なってください。発表セッションの15分前までに各口演会場の次演者席付近に設置してあるオペレーター席へPCを各自お持ちください。PC受付ではお預かりいたしません。
- お持ち込みのPCは、オペレーター席にてミラーリングされます。演台上のモニター、マウス、キーボードでの操作になります。
- データは最新のウイルスソフトを使用してウイルスチェックを行ってください。
ポスターについて
- ポスターのサイズは幅90cm×高さ160cm=です。
演題番号、演題名、演者名、所属(幅90cm×高さ20cm)は事務局で用意します。 - ポスターを掲示する前に、会場内のポスター受付にお越しください。ポスター貼付用のピンは各ポスターパネル下部に事務局で用意します。足りない場合は、ポスター受付にお申し出ください。
- ポスターの貼り付け・撤去時間
- 貼り付け時間:12月19日(土)7:30〜12:00
- ご発表(フリーディスカッション)の前日のご来場が難しい場合、
12月20日(日)の7:30〜8:30までに掲示願います。
- 供覧時間:12月19日(土)12:00〜12月20日(日)12:00
- 撤去時間:12月20日(日)12:00〜13:00