HOME
大会長挨拶
開催概要
プログラム
参加者へのご案内
座長・演者へのご案内
参加登録
演題募集
採択演題
ハンズオンセッションのご案内
利益相反(COI)開示について
会場案内
リンク
関連学会ポスター掲示申込
協賛申込
事務局
産業医科大学医学部
リハビリテーション医学講座
〒807-8555
福岡県北九州市八幡西区医生ケ丘1-1
運営事務局
株式会社コングレ
〒810-0001
福岡市中央区天神1-9-17-11F 
TEL:092-718-3531
FAX:092-716-7143
E-mail:jspo2024@congre.co.jp
 
第40回日本義肢装具学会学術大会
座長・演者へのご案内

座長の先生方へ

1)  口演発表セッションの座長の方へ
  ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右前方)にご着席ください。
  発表は1演題につき10分(口演7分・質疑応答3分)となります。セッションの定時終了にご協力ください(計時装置:口演終了1分前に黄色ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します)。
2)  ポスター発表セッションの座長の方へ
  ご担当セッションの開始10分前までに、ポスター会場内のポスター受付へお越しください。
  発表は1演題につき10分(発表7分・質疑応答3分)となります。セッションの定時終了にご協力ください。
 

口演発表の演者の先生方へ

1)  発表はPCプレゼンテーションに限ります。セッション開始60分前まで(午前中のセッションは開始30分前まで)にPC受付(演者データ受付)を済ませ、発表の10分前までに各会場内前方の次演者席にご着席ください。セッションの進行方法、討論に関しては座長の指示に従ってください。
2)  発表時間
  時間厳守をお願いします。演台には計時装置を設置しています。口演終了1分前に黄色ランプが点灯、終了時に赤ランプが点灯します。
 
一般演題(口演) :発表7分 質疑3分
指定演題 :事前にご案内のとおりです
3)  発表データに関するご案内
 
a) プレゼンテーションデータの作成サイズについて
プロジェクターの画面サイズは16:9です。発表データは16:9を推奨いたします。4:3で作成いただいた場合も投影に問題はありません。
注1)  画像レイアウトの崩れを防ぐため、使用フォントはMSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Times New Roman、Arial、Century、Century GothicなどWindowsの標準フォントの使用をお勧めします。学会当日、データの文字化け、画面レイアウトのバランス異常などに対し、主催者側での責任はもちかねますので、事前に十分な確認を行ってください。
注2)  動画データはWindows10標準プレーヤーの映画&テレビまたはWindows Media Player11で再生できるファイル形式にて作成し、PowerPointに埋め込み保存をお願いします(拡張子 .pptx)。30MBを超えるデータは、セッションを円滑に進行するため、受付できませんのでご了承ください。
 
b) PC発表データの受付について
開設時間: 11月9日(土) 8:00~17:00
  11月10日(日)  8:00~15:00
開設場所: 第1・2会場発表者  3F ロビー
  第3・4会場発表者 B2F ロビー
4)  USBメモリによるデータ受付について
 
•  USBメモリに新規フォルダを作成し、演題番号と発表者名をフォルダ名として設定してください。そのフォルダ内に発表データおよびリンクデータ(静止画、グラフ等)のすべてのデータをコピーしてください。動画データがある場合はご自身のPCをお持ち込みいただくことをお勧めします(データでご持参の場合は必ず動画のオリジナルデータもお持ちください)。
•  運営事務局では用意するPCのOSはWindows10です。発表に使用できるデータはPowerPoint2010以降です。Macintosh版PowerPointやKeynoteを使用される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
•  万が一に備えてバックアップデータを必ずご持参ください。
•  ご用意いただくUSBメモリは、最新状態のウイルス定義にてセキュリティーチェックを行ってください。
•  PC受付(演者データ受付)にて発表データの確認をした後、データのみをコピーし、メディアはその場でご返却いたします。発表時にはお返ししたメディアをバックアップとしてお持ちください。発表の際にデータに問題が生じた際、メディアの再提出をお願いすることがあります。発表のためにコピーしたデータは、会期終了後に運営事務局にてすべて消去いたします。
5)  PCによるデータ受付について
 
•  外部出力が可能なノートPCをご持参ください。
•  外部出力接続ケーブルのコネクタ形状はHDMIです。変換するコネクタが必要な場合は、必ずご自身でご持参ください。また、USB type-Cのみ相違のPCも変換コネクタをお持ちください。
•  ご持参いただくPC専用のACアダプタを忘れずにご持参ください。
•  省電力モード、パスワード設定、スクリーンセーバーなど、発表の妨げとなるツールは事前に解除しておいてください。
•  デスクトップに新規フォルダを作成し、演題番号と発表者名をフォルダ名として設定してください。そのフォルダ内に発表データおよびリンクデータ(静止画、グラフ等)のすべてのデータをコピーしてください。
•  USBメモリにコピーしたバックアップデータをご持参ください。
•  ご用意いただくデータは、最新状態のウイルス定義にてセキュリティーチェックを行ってください。
•  PC受付(演者データ受付)でデータの確認、接続確認を行った後、各会場内左前方のPCオペレーター席にご発表20分前までにPCをお持ちください。発表終了後は、PCオペレーター席でご自身のPCを引き取ってください。
•  iPad等のタブレットでの発表はできません。
6)  発表方法
 
•  演台上のキーボード、マウス、レーザーポインターを操作してプレゼンテーションを行ってください。
•  PC受付(演者データ受付)にて演台上の機材の説明をします。
•  発表者ツールの使用はできません。
 

ポスター発表の演者の方へ

1)  発表会場
  3F D小会議室、E小会議室
2)  ポスター受付
 
•  発表当日はポスター会場入口にて受付を済ませ、ポスターを貼付してください。各パネルに貼付用の押しピンを用意していますので、ご使用ください。
•  発表の際は、ポスター用パネルにご用意している演者用リボンを着用のうえ、セッション開始10分前までにご自身のポスターの前で待機してください。
3)  ポスターの展示・貼付・撤去
  ポスターの貼付および撤去時間は以下のとおりです。
 
貼付: 11月9日(土)9:00~12:00
展示: 11月9日(土)12:00~18:00
撤去: 11月9日(土)18:00~18:30
  撤去時間以降も掲示されているポスターは、運営事務局にて処分いたします。
4) 
ポスター掲示方法
•  ポスター本文の貼付面は縦120㎝×横90㎝です。
•  演題番号および掲示用の押しピンは大会側で用意します。
•  演題名、演者名、所属(縦20㎝×横70㎝)は各自でご準備ください。
•  2~3mの距離からでも十分見える文字サイズで作成いただくことを推奨します。また、会議机に載る大きさの実物等の展示も可能ですが、各自での管理をお願いします。破損、紛失等に関して、大会側は責任を負いません。
5)  発表時間
 
発表7分・質疑3分
計時係が発表終了1分前に1回、終了時に2回ベルを鳴らしますので、持ち時間の厳守をお願いします。
 
©The 40th Scientific Meeting of the Japanese Society of Prosthetics and Orthotics