司会・演者へのご案内

司会の皆様へ

口演発表

  • 座長受付はありません。担当セッションの開始15分前までに会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。
  • スケジュールに合わせて会の進行をお願いいたします。
  • プレナリーセッションは、1演題あたり発表7分+質疑応答3分です。

発表者の皆様へ

利益相反(COI)開示について

COIの開示をお願いします。
筆頭発表者は、スライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
開示の形式は、本研究会のホームページ掲載の様式に従ってください。

口演発表

1. 発表方法と時間

  • PCによるプレゼンテーションとなります。
  • 総合受付にて参加申し込みを済ませてから、該当するセッションの30分前までにPC受付にて発表データの登録をお済ませください。
  • プレナリーセッションは、1演題あたり発表7分+質疑応答3分です。
  • 一般口演は、1演題あたり発表5分+質疑応答2分です。
  • 一般口演(症例)は、1演題あたり発表4分+質疑応答2分です。
  • 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
    円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。

2. 発表データについて

PCデータ受付
時間:2022年6月25日(土)8:00〜17:00
場所:軽井沢プリンスホテルウエスト 楓

  • PC受付でプレゼンテーションファイルのご提出をお願いいたします(USBメモリでご持参ください)。データ試写を行います。
  • お預かりしたデータは、研究会終了後に責任を持って消去いたします。
    PCの仕様は以下のとおりです。

    アプリケーション:Windows版 PowerPoint2010、2013、2019
    スライドサイズ 16:9

    なお、Mac OS等、上記以外の環境での発表を希望される場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。Windows PCの持ち込みも可能です。また、動画や音声を含む場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
USBメモリでのデータ持ち込みの場合
  • 事前にウイルスに感染していないことを確認してください。
  • 文字化けやレイアウトの崩れを防ぐためにOSに設定されている標準フォントをご使用ください。
  • データの総量制限は特に設けません。決められた発表時間内に発表が終了するようにデータを作成してください。
  • 演台上のマウスと操作キーをご自身で操作してプレゼンテーションを行ってください。
  • セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。
PC持ち込みの場合
  • 外部出力が可能であることを必ず、事前にご確認ください。
  • 会場に用意するケーブルコネクタの形状はHDMI(図の通り、通常のモニター端子)です。この形状に変換するアダプタを必要とする場合は、必ずご持参ください。また、バッテリーだけでの駆動はトラブルの原因となりますので、ACアダプタを必ずご用意ください。
  • バックアップ用データとして、USBフラッシュメモリを必ずご持参ください。
  • お持ち込みのPCはPC受付にて接続テスト後、発表する会場にて、お預かり、ご返却いたします。
  • セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。

3. ご発表時

  • 発表時、演台にはモニターとマウスを設置しております。
    発表データの1枚目をスライドショーの状態でスクリーンに映写いたします。
    演台上のマウスを操作し、ご自身でスライドの操作を行ってください。
  • 発表セッションの15分前までに会場前方の次演者席にお着きください。

ページトップ