第52回糖尿病学の進歩
HOME
世話人挨拶
開催概要
日程表・プログラム
指定演題登録
事前参加登録
参加者へのご案内
会場案内
宿泊案内
座長・演者の先生方へ
託児室のご案内
市民公開講座
リンク
 
座長・演者の先生方へ
座長の先生方へのご案内   演者の先生方へのご案内    
利益相反(COI)の申告に関するお願い   質疑・討論について    
座長の先生方へのご案内
 
1. 担当セッションの開始20分前までに次座長席(会場右側前方)にご着席ください。次座長席に着きましたら、次座長席近くの計時進行係に到着の旨をお知らせください。
2. 演者の紹介は略歴をプログラム・講演要旨に掲載していますので、できるだけ簡潔にしていただき、演者の発表時間の確保にご協力をお願いいたします。
3. レクチャーでの質疑・応答は、演者の講演終了後に時間がある場合のみ行ってください。
4. 2016年2月の臨時理事会において、座長においても担当セッションに関連する利益相反(COI)について、スライド開示することが決定されました。
つきましては、以下の[開示スライド例: 座長用]を本会ホームページからダウンロードし、加工してご利用ください。
一般社団法人日本糖尿病学会ホームページ「利益相反(COI)の指針」参照
  http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13
 
【 開示するべき COI がない場合 】   【 開示するべき COI がある場合 】
 
演者の先生方へのご案内
 
1. 講演時間
 
専門医更新のための指定講演/ 糖尿病診療に必要な知識/ 糖尿病療養指導に必要な知識
臨床医が知っておくべき糖尿病の基礎:30分
世話人特別企画/特別企画/シンポジウム:別途ご案内の通りとなります。
2. 講演中の講演時間のお知らせについて
  講演時間については、終了5分前と、終了時に演台上のランプにてお知らせいたします。
3. PC・データ受付および試写
  発表データの試写、データのお預かりは「PC・データ受付」で行います。ご講演開始の45分前(早朝のセッションは30分前まで)までに必ず試写と発表データの確認をしていただき、開始20分前までに会場内次演者席(会場左側前方)にお着きください。
 
< PC・データ受付>
  受付場所: 福岡国際会議場 2F ロビー
  受付時間: 3月2日(金) 8:00 〜16:30
    3月3日(土) 7:00 〜15:30
   
  ◆データ持ち込みの場合
 
(1) 発表データはWindows PowerPointで作成し、CD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。Macintosh をご使用の場合はノートPC本体をお持ちください。
(2) 保存ファイル名は「演題番号」「氏名」の順で保存してください。
 
(例) 第1会場での「レクチャー1-1(演題番号1L-1-1)」の場合
  1L-1-1 糖尿太郎. pptx(ppt)
(3) アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
アプリケーション Windows版 PowerPoint 2007/2010/2013/2016
(4) 画像の解像度はXGA(1024 × 768)を推奨します。
(5) 文字フォントは、OSに設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
 
【日本語】 MS ゴシック/ MSP ゴシック/ MS 明朝/ MSP 明朝
【英 語】 Arial/Arial Black/Arial Narrow/Century/Century Gothic/Courier/
Courier New/Georgia/Times New Roman
(6) アニメーション・動画の使用は可能です。
  PowerPoint に貼り付けている動画・音声は以下のもので再生できるようにお願いいたします。
【Windows】MediaPlayer
PowerPoint データと共に動画ファイルも必ずご持参ください。
容量:CD-R(700MB)1枚以内(DVD不可)
動画を使用の場合、バックアップ用としてご自身のノートパソコンを必ずご持参ください。プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフなど)をリンクされている場合でも元のデータを保存していただき、必ず事前に他のパソコンでの動作確認をお願いいたします。
(7) 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作していただきます。
   
  ◆PC本体持ち込みの場合
 
(1) お持ち込みいただくPCからの外部出力確認をさせていただきます。
(2) Macintosh をご利用の場合はご自身のノートパソコンをお持ち込みください。
(3) ご自身のPCの外部モニターの出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の外部出力変換アダプターを必ずご持参ください。接続はMiniD-sub15ピン3列コネクター(通常のモニター端子)またはHDMIです。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
 
  ※HDMI出力のPCにMiniD-sub15ピンのコネクターは不要です。そのまま接続いたします。
(4) バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
(5) 試写後、ご発表予定時間の20分前になりましたら会場内左手前方演台付近のPCオペレーター席へお持ちください。
(6) 起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
(7) PC本体はサスペンドモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定をお願いいたします。
(8) 万が一の事故に備えてご自身のPCに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。
(9) 学会当日は、演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作していただきます。
原則としてご自身のPC本体は演台脇のPCオペレーターデスクに設置いたします。
(10) スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。
   
  ◆お預かりしたデータについて
   PC・データ受付にてお預かりしたデータは会期終了後、事務局にて消去いたします。
利益相反(COI)の申告に関するお願い
 
1. 本会での発表者(共同発表者含む)および座長全員には、利益相反の開示が義務づけられております。
開示基準その他の詳細については、下記の一般社団法人日本糖尿病学会ホームページ「利益相反(COI)の指針」をご参照いただき、本指針に則って、演題発表時に開示を行ってください。
http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13
2. 利益相反開示例(演者)
  すべての発表(企業共催セミナー等も含む)の筆頭発表者は、発表者全員(共同発表者含む)について開示してください。発表スライドの2枚目(タイトルスライドの後)に、以下のいずれかの様式を使用して提示してください。
開示用スライドのひな形は、下記URL(開示スライド例)よりダウンロードしてご使用ください。
http://www.jds.or.jp/modules/about/index.php?content_id=13
 
【 開示するべき COI がない場合 】   【 開示するべき COI がある場合 】
 
質疑・討論について
 
1. 質疑・討論者はあらかじめ会場内の質疑・討論マイクの近くで待機してください。
2. 質疑・討論は、所属・氏名を明確に述べ、簡潔に発言してください。
3. レクチャーでの質疑・応答は演者の講演終了後に時間がある場合のみ行います。
 
【事務局】   九州大学病態制御内科学
園田 紀之 吉岡 利絵
〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
TEL:092-642-5284 FAX:092-642-5287
  【運営事務局】   株式会社コングレ九州支社内
〒810-0001 福岡市中央区天神1-9-17
TEL:092-716-7116 FAX:092-716-7143 E-mail:52shinpo@congre.co.jp
Copyrights© TAdvances in Diabetology, The 52nd Annual Postgraduate Course All Rights Reserved.