第46回日本脊椎脊髄病学会学術集会 [The 46th Annual Meeting of the Japanese Society for Spine Surgery and Related Research]

ENGLISH

座長・演者へのご案内

座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  • 口演発表の座長は、担当セッション開始時刻の10分前までに、次座長席にご着席ください。
  • ポスター発表の座長は、担当セッション開始時刻の10分前までに、ポスター会場前の座長受付にお越しのうえ、座長リボンをお受け取りください。
  • 進行時間は厳守でお願いします。

口演発表の皆様へ

発表時間

1) パネルディスカッション :発表8分、質疑2分、総合討論30分
2) シンポジウム1 :発表7分、質疑1分、総合討論42分
3) シンポジウム2 :発表10分、総合討論30分
4) シンポジウム3 :発表10分、質疑2分、総合討論18分
5) シンポジウム4 :発表15分、総合討論10分
6) ディベート1 :発表6分×2、質疑2分×2、症例検討12分×2
7) ディベート2 :発表8分、質疑14分、総合討論30分
8) ディベート3 :発表20分、総合討論20分
9) ディベート4 :発表15分、質疑2~3分、総合討論25分
10) ビデオセッション :発表12分、質疑5分
11) English Presentation Award
English Presentation Session
:発表5分、質疑3分
12) 主題・一般口演 :発表5分、質疑3分

発表終了の合図

発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。
必ず発表時間を厳守してください。

次演者

次演者は、前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。

発表方法

プレゼンテーションは、データ持込または各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(Windows またはMacintosh)でお願いします。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。解像度は、XGA(1024×768ピクセル)です。

受付場所・時間

発表データまたはノートパソコンの受付はPC 受付(発表データ受付)にて行います。PC受付の場所と受付時間は下記のとおりです。
なお、さっぽろ芸文館とロイトン札幌の施設間ネットワークは繋がっておりません。下記の通り、ご自身が発表される施設でデータ登録いただきますようお願いいたします。
受付場所 対象会場 受付時間
さっぽろ芸文館 1F ホワイエ 第1会場 4月13日(木)7:30~19:00
4月14日(金)7:00~19:00
4月15日(土)7:00~11:00
ロイトン札幌 2F ホワイエ 第2~8会場

*発表セッションの開始30分前までに受付をお済ませください。

*発表会場へはトラブル回避の為、セッション開始20分前までにお越しください。

発表機材とデータの作成

【発表データ持参の場合】

  • メディアは、CD-RかUSBフラッシュメモリでの持ち込みに限ります。

    ※CD-R にデータをコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ)作業を必ず行ってください。この作業が行われていないと、作成したPC以外では、データを開くことができませんので、ご注意ください。

  • 発表データのファイル名は、「演題番号(半角)」+「発表者名」としてください。
  • 事務局準備のパソコンのOS は、Windows7を用意いたします。データ作成のアプリケーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2007、2010、2013のバージョンが使用できます。Macintosh で作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
  • フォントはOS に標準装備されているもの(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
  • 画面の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合は、スライドの周囲が切れてしまいますのでご注意ください。
  • 動画(PowerPoint のアニメーション機能除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。音声は利用できません。
  • 発表データは会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

【ノートパソコン持参の場合】

  • ノートパソコンをお持ち込みの場合は、PC 受付でパソコンの出力確認後、発表セッション開始30分前までに会場内演台付近のオペレーター席までご自身でパソコンをお持ちください。パソコンは、発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
  • パソコン本体での発表はWindows(2000以降)、Macintosh(MacOS9以降、Keynote 含む)が使用できます。
  • ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをCD-RまたはUSBフラッシュメモリでご持参ください。
  • 会場で用意するPC ケーブルコネクターの形状はMiniD-sub15ピンです。この形状にあったノートパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご用意ください。
    D-sub 15ピン
  • 音声の利用はできません。
  • スクリーンセーバーや省電力設定など、発表の妨げとなるツールは予め解除してください。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • 電源ケーブルは必ずご持参ください。

ポスター発表の皆様へ

ポスター発表の皆様へ

ポスターサイズ
  • 発表セッションの開始10分前にはご自身のポスターの前で待機してください。発表時間は、発表3分、質疑応答2分です。
  • ポスターのサイズは、幅90cm×高さ180cmです。演題名、発表者氏名、所属の表示(幅70cm×高さ20cm)は、各自でご準備ください。
  • パネルに押しピンと演者用リボンをご用意しております。
  • ポスターの貼付・撤去時間は以下のとおりです。
    貼付:4月13日(木)8:30~11:00
    撤去:4月15日(土)11:30~12:30

利益相反(COI開示)について

利益相反(COI開示)について

本学術集会から筆頭発表者は、当該の臨床研究に関連する企業・法人組織や、営利を目的とした団体との経済的な関係について、過去1年間におけるCOI 状態の有無を当日発表時に申告いただきます。

口演発表者

発表スライドの最初もしくはタイトルの後に,下記のスライドを挿入してください。

ポスター発表者

ポスターの最後に下記のスライドもしくは同等の文言を記載してください。

様式2A(COI無し/PPTファイル)様式2A(COI無し/PDFファイル)

様式2B(COI有り/PPTファイル)様式2B(COI有り/PDFファイル)

ページの先頭へ