座長・演者の皆様へ
座長の方へ
1. 学術集会長講演、基調講演、海外招聘講演、特別講演、教育講演、特別企画、シンポジウム、パネルディスカッション、二学会ジョイントリレー企画、学会企画及び、一般演題(口演)の座長の方へ
原則、ご担当セッションの開始時刻15分前までに会場内の次座長席(会場内右前方)にご着席ください。
座長の方は会場責任者の開始の指示に従って、進行を始めてください。その後の進行は座長の方にお任せいたします。
一般演題の口演発表は1演題15分(発表10分+質疑5分)です。時間厳守の進行をお願いいたします。
学術集会長講演、基調講演、海外招聘講演、特別講演、教育講演、特別企画、シンポジウム、パネルディスカッション、二学会ジョイントリレー企画、学会企画の時間はセッションにより異なります(事前にご案内しております)。
2. 一般演題(示説)座長の方へ
開始15分前までに1号館1F イベントホール前の「ポスター座長受付」にて、指示棒、リボンをお受け取りのうえ、担当セッションのポスター前で待機してください。
アナウンス等はありませんので、時間になったらセッションを開始してください。
示説発表は1演題10分(発表5分+質疑5分)です。時間厳守の進行をお願いいたします。
演者の方へ
1. 基調講演、海外招聘講演、特別講演、教育講演、特別企画、シンポジウム・パネルディスカッション、二学会ジョイントリレー企画、学会企画及び、一般演題(口演)で発表される方へ
【PCセンター】
場所:1号館2F センチュリーホール ホワイエ
日時:8月23日(金)8:00~16:00
8月24日(土)7:30~16:30
1日目に2日目のセッション分を登録いただく事も可能です。
セッション開始60分前までにPCセンターにて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
朝最初のセッションは30分前までで結構です。
ご発表予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
発表には利益相反(COI)の開示を必ず含めて下さい(下部参照)。
発表スライドは16:9 推奨(4:3でも対応可)。
データ発表の場合
Windowsのみ対応いたします。会場で用意するPCはWindows11です。
Macintoshを使用される方は、<PC本体持込みによる発表の場合>を参照してください。
発表データはPowerPoint 365のバージョンで作成してください。
作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
これ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
動画データ使用の場合は、Windows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはMP4形式を推奨します)
動画・音声を使用される方はWindowsでもPC本体持込を推奨します。
発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
PC本体持込みによる発表の場合
Macintoshを使用される方は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。(Windowsでも動画・音声を使用される方はPC本体持込を推奨します)
会場で用意するPCケーブルコネクターの形状は、D-sub15 ピン、HDMI(以下参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクターを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却します。講演終了後は速やかにお引き取りくださいますようお願いいたします。
2. 一般演題(示説)で発表される方へ
ポスターの掲示・撤去時間について
貼り付け時間:8月23日(金)9:00~13:00
撤去時間:8月24日(土)16:40~17:30
示説発表者の受付はございません。直接会場へお越しください。
演題番号は事務局で用意し、予めポスターパネルに掲示してありますので、ご自身で演題番号をお確かめのうえ、ポスターを貼付してください。
原則、開始15分前には、発表ポスターの前に待機してください。
発表は1演題につき10分(発表5分+質疑5分)です。時間厳守でお願いします。
本文とは別に縦20㎝×横70㎝で収まるように演題名・所属・演者名を記入したものをご用意ください。
本文は縦160㎝×横90㎝に収まるようにしてください。(次ページ参照)
貼付には押しピンを利用し、しっかりと留めてください。押しピンは事務局で用意し、ポスターパネルに設置しています。
指定のポスターパネルに貼付し、指定時間内に撤去してください。
指定時間内に撤去されていないポスターは、本学術集会の責任のもと処分させていただきます。
3. 示説発表データの事前登録について
学術集会抄録アプリでもポスターデータ配信およびポスター賞への投票・表彰を行います。
そのため、下記の期間に示説発表データをご登録ください。
アップロード方法など、詳細は第28回学術集会ホームページにてご確認ください。
事前登録期間:
8月1日(木)~8月16日(金)正午
データ形式:
PDF形式(動画は不可となります)
抄録アプリでの配信期間:
8月23日(金)~8月24日(土)会期中のみ
<ポスターパネル>
インフォメーション・エクスチェンジ(指定・公募)主催者の方へ
- インフォメーション・エクスチェンジの受付はございません。直接会場にお越しください。
- インフォメーション・エクスチェンジは自主運営です。
- 開場は開始時間の10分前からです。一部のセッションではプログラムの都合上、5分前の開場となります。前のセッションの進行によっては開場が遅れることがありますので、予めご了承ください。
- 片付け、参加者の退室及び仕様変更の復元を時間内に終了するようお願いいたします。
- 開始時間・終了時間を厳守してください。(準備・発表・片付けを含む)
- 会場内にはスクリーン、マイク、プロジェクター、PC を用意いたします。配布資料等は各自でご用意ください。
- 定刻になりましたら、開始してください。
- 開始後の照明操作等は各自でお願いいたします。
事前に打ち合わせが必要な場合は、下記の打ち合わせ室をご使用ください。
【場所】3号館B1F カスケード
利益相反(COI)の開示について
筆頭発表者は、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要となります。
一般演題(口演)の場合はスライド2枚目(タイトルスライドの後)にCOIの開示をしてください。一般演題(示説)の場合は結論の後または謝辞の前後に開示してください。詳細は、学術集会ホームページ内「演題募集」ページ内の「利益相反の申告について」をご参照ください。
URL:https://www.congre.co.jp/28janap/contents/cfa.html
<利益相反状態がない場合>
<利益相反状態がある場合>
示説(ポスター)開示例
ポスターの適当な場所(たとえば結論のあと)に、「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業・組織および団体等はありません。」、もしくは、「演題発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業・組織および団体等は次の通りです。①役員・顧問:A社、②株保有・利益:B出版会社、③受託研究:C社、④講演料:D社」と、COI申告に該当する項目をすべて、項目と企業・組織、団体名を記載する。