第31回日本腰痛学会 The 31st Annual Meeting of the Japanese Society for the Study of Low Back Pain

座長・演者の皆様へ

演者の皆様へ

1. 発表時間

開始・終了時間 セッション名 セッション時間 発表時間 質疑応答時間
9:35~10:20 一般演題1 45 6 3
10:25~11:25 特別講演 60 60
11:35~12:35 ランチョンセミナー 60 60
12:55~13:55 スポンサード講演1 60 60
14:05~14:50 一般演題2 45 6 3
15:00~16:00 スポンサード講演2 60 60

2. 発表方法

1)発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみとし、以下のように対応いたします。
発表機材とデータ作成の詳細に関しては下記の「発表機材とデータの作成」をご参照ください。
A.発表データ(USBメモリ推奨)を持参
B.ノートパソコン(Macintosh等)を持参

2)スライド枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮ください。

3)発表時には演台上のマウスならびにキーボードで操作をお願いいたします。
演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されております。ノートパソコンを持参の場合も同様です。

4)演者の先生はご自身の発表15分前までに「次演者席」にご着席ください。

3. 発表データまたはノートパソコンの受付

受付場所 京都府立京都学・歴彩館 小ホール
受付日時 3月8日(土)9:15 ~ 15:00

発表データまたはノートパソコンの受付は、セッション開始45分前までに完了してください。
(午前最初の一般演題演者の先生は、15分前までに受付を完了してください。)

4. 発表機材とデータの作成

A. 発表データ(USBメモリ)持参の場合

1)口演発表はPC による発表に限らせていただきます。

2)セッション開始45分前までにPC 受付にて試写を行ってください。

3)会場にはWindows11、PowerPoint365 がインストールされたPC を準備いたします。

4)発表データはUSB メモリに保存してお持ちください。お預かりしましたUSBメモリはデータをコピーし、その場で返却します。

5)アプリケーションはWindows 版PowerPoint2010 以降で作成してください。
Macintosh 版PowerPoint やKeynote を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをお持ちください。

6)フォントはOS に標準インストールされているものをご使用ください。

7)動画などの参照ファイルがある場合は、全データを同じフォルダに入れてください。
Windows11 (OS)およびWindows Media Player 11 以降の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(ファイルはMP4 形式を推奨いたします)。
PowerPoint2016/2019 以降は、動画ファイルをPowerPointファイルに埋め込む機能がありますが、念のため動画ファイル単体もお持ちください。

8)ご口演に用いるスライドの比率は16:9にて作成ください。このサイズと異なる場合は正常に表示されないことがあります。

9)発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、研究会終了後に運営事務局にて責任を持って消去いたします。

10)発表データは事前に最新のウイルス駆除ソフトで必ずチェックしてください。

11)発表時は、演台上にキーボード、マウス、モニターがありますので、ご自身で操作をお願いいたします。

B. ノートパソコン持参の場合

1)セッション開始45分前までにPC受付にて外部出力の確認を行ってください。PC本体に画面が表示されても、実際に出力されない場合があるので、データを作成したPC がお持込のPC と異なる場合はご注意ください。

2)PCに映像出力端子(D-sub15ピン、HDMI)があることをご確認ください。Macintoshや一部のノートPCでは本体にD-subポート、HDMIポートが装着されていないため、外部出力コネクターを必ずお持ちください(メーカー純正品を推奨いたします)。USB type-C のみ装備のパソコンも変換コネクターをお持ちください。

3)バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、ACアダプターは必ずお持ちください。

4)スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。

5)ご口演に用いるスライドの比率は16:9にて作成ください。このサイズと異なる場合は正常に表示されないことがあります。

6)会場に用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用データを、【A発表データ持参の場合】の作成要領に準じて作成し、お持ちください。

7)「発表者ツール」の使用はできません。

8)円滑にプログラムを進行させるため、演台上にパソコンを乗せ上げることはできません。発表時は演台上にキーボード、マウス、モニターがございますのでご自身で操作をお願いいたします。

9)口演終了後はできるだけ速やかにPC のお引き取りをお願いいたします。

5. 利益相反(coflict of interest)について

下記の見本をダウンロードまたは同様式で作成の上,スライドの2枚目にご提示をお願いいたします。

座長の皆様へ

  1. 担当セッション開始予定15分前までに、次座長席にお着きください。
  2. 進行は時間厳守でお願いいたします。