座長・演者へのご案内

講演・発表時間

指定演題 セッションにより異なります。
事前にご連絡しておりますメールにてご確認ください。
一般演題(口演) 発表7分・質疑3分
一般演題(ポスター) 発表5分・質疑3分

優秀な口演発表、ポスター発表は閉会式で表彰させていただきます。

座長の方へのご案内

  • 口演の座長は、セッション開始15分前までに、会場右前方の次座長席にお越しください。
  • ポスター発表の座長は、ポスターセッションの開始15分前までに、ポスター受付(3F参加受付)にお越しください。セッション開始5分前には、担当ポスターの前にお越しください。
  • 発表進行の時間厳守をお願いいたします。

口演発表の方へ

1. 発表方法について

  • 発表の15分前までに、発表会場前方右手の次演者席へお越しください。
  • Microsoft Power Pointを使用したPCでの発表を原則といたします。
    演台上にモニター・マウス・キーパッドを設置いたしますので、操作は演台上にてご自身で行ってください。
  • 発表と同時に演台上の時間表示が始まり、緑ランプがつきます。終了時に赤ランプでお知らせしますので、時間厳守をお願いいたします。
  • Windowsをご使用の場合は、Microsoft Power Point 2019~2010で作成したデータをUSBフラッシュメモリまたはCD-Rにてご持参ください。発表データは演題発表後、貴任をもって消去いたします。
  • 本会当日に会場に設置される機材スペック
    【パソコンのOS】Windows10
    【アプリケーションソフト】Microsoft Power Point 2019、2013、2010
  • 文字フォントは、OSに設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
    【日本語】
    MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
    【英 語】
    Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia・Times New Roman
  • スライドサイズは16:9、解像度はFull HD(1920×1080)を推奨いたします。
  • アニメーション・動画は使用可能です。ただし、PowerPointに貼り付けている動画は以下のもので再生できるようにお願いいたします。
    【Windows】Media Player(*.mp4形式を推奨)
    PowerPointデータとともに動画ファイルも必ずご持参ください。

    ※動画を使用の場合、バックアップ用としてご自身のノートパソコンを必ずご持参ください。プレゼンテーションにほかのデータ(静止画・動画・グラフなど)をリンクされている場合でも、元のデータを保存していただき、必ず事前にほかのパソコンでの動作確認をお願いいたします。

  • 会場でご用意する PC ケーブルコネクターの形状は、D-sub 15 ピンおよび HDMI です。
    この形状に変換するコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でお持ちください。
  • Macintoshをご使用の場合は、ご自身でPCをお持ちください(本体付属のコネクターもご持参ください)。

2. PCセンターについて

  • 発表者は、発表の開始1時間前までにPCセンターに発表データまたはご自身のPCをお持ちになり、受付・試写をしてください。
  • PCセンターには会場内のシステムと同一のものを用意いたします(原則としてPCセンターでの受付時や講演会場内PCデスクでのデータ修正はお断りします)。
  • ご自身のデータ内容確認のほか、PCお持ち込みの場合は動作確認および映像の外部出力を行います(問題発生の場合は係員にお声掛けください)。
PCセンター受付場所・時間
場所 ウィルあいち 3F 会議室7
受付時間 9月23日(土)8:30~18:00
9月24日(日)8:30~15:00

3. 質疑応答について

  • 質問は座長の指示に従い、所定のマイクで所属・氏名を明らかにして、要領よく簡潔に発言してください。
  • 時間節約のため、発言される方は予めマイクの近くにお越しください。

ポスター発表の方へ

1. ポスター掲出と発表について

ポスター発表の方は、貼付時間内にご自身にてポスターを掲出してください。
ご発表のポスターセッション開始15分前までに、ポスター受付(3F参加受付)にお越しください。
セッション開始5分前には、発表ポスターの前にお越しください。

※本学術大会でのポスター発表は、掲出と発表(発表5分、質疑3分)となっております。

2. 貼付場所・撤去時間

貼付 9月23日(土)9:00~12:00
ウィルあいち 3F廊下
閲覧 9月23日(土)12:00~9月24日(日)15:00
発表 9月23日(土)18:30~19:10
【演題番号P1~ 5】ウィルあいち3F廊下
【演題番号P6~10】ウィルあいち3F会議室6
撤去 9月24日(日)15:00~16:00
  • 貼付場所と、発表場所が異なることがあります。ポスターの移動は運営事務局にて行います。
  • ポスターの貼付は、時間内にご自身でお願いします。
  • 撤去時間を過ぎたポスターにつきましては、運営事務局にて撤去、処分させていただきます。

3. ポスターサイズについて

  • ポスターパネルのサイズは下図の通りです。
  • パネル左上の演題番号は運営事務局で準備いたします。
    演題名、演者名、所属はご自身でご用意いただき、演題番号の右側に掲示してください。
  • 掲示用の画鋲は運営事務局で各ポスターパネルに用意します。

利益相反(COI)開示のお願い

本学術大会で発表・講演を行う場合、筆頭演者自身の発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反 (COI) の有無を開示してください。

口演発表の場合は最初(または演題発表者などを紹介するスライドの次)に利益相反自己申告に関するスライドを加えていただきます(共著者の利益相反は開示不要)。ポスター発表の場合はポスターの下部に掲示してください。

利益相反の開示スライド サンプル

ページトップ