座長・演者へのお知らせ

【指定演題+一般演題(口演)】座長・コメンテーターの皆様へ

  • 座長・コメンテーターの受付は行いません。
  • ご担当セッション開始10分前までに、講演会場前方右手の次座長席へお越しください。
  • セッション開始・終了のアナウンスはございません。定刻になりましたら開始してください。また、プログラムの定時進行のため、時間厳守にご協力をお願いいたします。
  • 発表、総合討論時間は事前案内のとおりです。

【指定演題+一般演題(口演)】演者の皆様へ

講演・発表時間

プログラム 講演・発表時間、質疑応答時間
会長講演、大会記念特別講演、小坂二度見記念賞特別講演、
特別講演、招請講演、
教育講演、麻酔科領域講習、専門医
共通講習、日中麻酔セミナー、専攻医のための熟練麻酔科
医による勉強会、IARS Kosaka Award 記念シンポジウム、
他学会共同企画、術中TEEセミナー、Pros&Cons、
シン
ポジウム、学会各賞授与式・講演
セッションにより異なります。
詳細は個別にご案内いたします。
優秀演題候補セッション、一般演題(口演) 発表6分、質疑応答4分を目安としますが、
座長の指示に従ってください。

発表要項

  • セッション開始60分前までにPC受付にて、データ受付・動作確認を行ってください。

①PC受付

日程 受付時間 場所
11月21日(木) 8:00~18:00 本館5F こすもす
11月22日(金) 8:00~18:00
11月23日(土) 8:00~13:30
  • 発表は口演でのPCプレゼンテーションとなります。発表方法は、演台上に設置のキーパッド・マウスにてご自身で操作をいただく形式となります。
  • 発表時間の60分前までに、上記PC受付へ発表データをご持参ください。メモリー本体はその場でご返却いたします。

②記録媒体(USBメモリ・CD-R)を持参される場合

  • 会場に用意していますパソコンのOSはWindows10、アプリケーションはWindows版PowerPoint 2013/2021です。
  • 発表データはUSBメモリかCD-Rに保存してご持参ください。(CD-Rでお持ちいただく場合は、必ずファイナライズされた状態でご持参ください。)CD-RW、MO、FD、ZIPなどは受付できません。
  • 発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)」としてください。
     [例]1-1-SY1-1 学会太郎.pptx
  • フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MS Pゴシック、MS・MS P明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
  • バックアップでご自身のパソコンをご持参ください。

③ノートパソコンをご持参される場合

  • ご持参いただくパソコンは、外部出力端子にHDMI端子が装備されているものに限ります。Macintoshや一部Windowsでは、変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • タブレット端末でのご発表はできません。
  • スクリーンセーバー、省電力設定を予め解除してください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • パソコンに保存されたデータの紛失を避けるため、バックアップデータを取ってください。
  • ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをCD-RまたはUSBメモリでご持参ください。
  • 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。
  • 発表時間の30分前までに会場内の左側前方のオペレーター席にご自身でパソコンをお持ち込みください。
  • PowerPoint発表者ツールはご使用いただけません。

【一般演題(ポスター発表)】座長・コメンテーターの皆様へ

  • デジタルポスターによる発表です。
  • 座長は当該セッション開始時刻の10分前までにデジタルポスター発表会場 座長受付までお越しください。
  • 進行アナウンスはありませんので、所定の時刻になりましたら、各セッションを開始してください。
  • 1演題あたり、発表6分間、質疑応答4分間を目安とします。

【一般演題(ポスター発表)】演者の皆様へ

デジタルポスターについて

  • 事前にご提出していただいた発表スライドデータを使用しての口演発表になります。
  • 当日の発表データ受付はございません。データの差し替えはできませんのであらかじめご了承ください。
  • セッション開始10分前までに、デジタルポスターのブース前にお集まりください。

講演・発表時間

1演題あたり、発表6分間、質疑応答4分間を目安としますが、座長の指示に従ってください。

ポスターデータ作成について

  • ポスターデータは、PowerPointにて作成してください。
  • 推奨バージョンは、Windows版2019/365、Mac版2021/365です。
  • 画面比率はワイド画面(16:9)になるようにページ設定をしてください。従来の紙によるポスター発表時のように大判サイズで作成せず、スライド毎に作成してください。
  • フォントは、OS標準のフォントを使用してください。

    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝

    英語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、Courier New、Georgia

  • 登録できるPowerPointの容量は、最大500MBです。

ページトップ