座長・司会、演者の皆様へ
発表者の方へご案内
進行アナウンス、サイドプロジェクター提示は行いません。座長の指示に従ってスムーズな進行をお願いします。
1)高得点演題
・演題発表の終了後、表彰状の授与が行われます。
2)口演発表
ワークショップ1 (WS 1 ) | 1演題18分(発表15分、討論3分) |
---|---|
ワークショップ2 (WS 2 ) | 1演題20分(発表13分、討論7分) |
高得点演題(HS) | 1演題10分(発表8分、討論2分) |
一般演題(O) | 1演題8分(発表6分、討論2分) |
その他の講演 | 座長一任 |
発表データについて
データ受付場所: | 国際センター・会議棟2 F ロビー |
日 時: | 11月28日(土) 8:00~17:00 |
11月29日(日) 7:30~12:00 |
- ・発表データの受付は参加受付開始と同時に開始いたします。(登録開始時の受付は、発表順番の早い演題を優先して行わせていただきますので、ご協力をお願いいたします。)
- ・発表はPC(パソコン)でお願いいたします。発表時間の30分前までにPCデータ受付にお越しいただきデータの確認をお願いいたします。
- ・アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
アプリケーション Windows版 PowerPoint2003 / 2007 / 2010 / 2013 - ・発表データはWindows PowerPoint にて作成して、CD-R またはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。PC受付データにて、作成されたPowerPointのバージョンをお伺いいたしますので、わかるようにしておいてください。
- ・フォントはOS標準で装備されているものを使用してください。両面レイアウトの崩れを防ぐために、MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝のご使用をお薦めいたします。
- ・発表はWindowsによるコンピュータープレゼンテーションに限定します。Macintoshでデータを作成された場合は、ご自身のパソコンをお持込みください。
なお、2日目の発表者の方は、前日(1日目)の正午以降より受付可能です。 - ・動画をご使用の場合は、ご自身のパソコンをお持込みください。
- ・データの送り・戻しの操作は演台にてご自身でお願いいたします。
- ※PCお持込みの際の注意点
外部(CT)ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
外部ディスプレイ接続のためのコネクター(D-sub15ピン)をご持参ください。
バッテリー切れを防ぐため、電源アダプターをご持参ください。
3)ポスター発表

会 場: | 仙台国際センター・会議棟2 F 桜(ポスター会場) |
受 付: | 仙台国際センター・会議棟2 F 桜(ポスター会場)前 |
発表演題は1演題6分(発表4分、討論2分)です。
- ・座長の指示に従って、時間厳守でお願いいたします。
- ・ポスター掲示には、ポスター掲示には、ポスターパネルを用意いたします。
- ・貼付スペースは、横90㎝、縦210㎝です。
(下部30㎝はあけてください) - ・演題ごとに縦20㎝×横20㎝(図参照)の演題番号のみを用意いたします。パネルの企画に従って演題名・所属・演者名・発表内容のポスターをご用意ください。
- ※演題名、演者名(発表者名に○印)、所属を記入してください。
- ・目的、方法、結果、結論の順に表記してください。文字の書体および大きさは自由ですが、離れたところからでも判読できるように考慮してください。図表の枚数、大きさは自由です。
発表日 | 貼付け | 閲 覧 | 発 表 | 撤 去 |
---|---|---|---|---|
11月28日(土) | 8:40~11:00 | 11:00~18:10 | 18:10~19:10 | 19:10~19:40 |
11月29日(日) | 8:30~11:00 | 11:00~13:00 | 13:00~14:30 | 14:30~15:00 |
利益相反(COI)に関する情報提示について
当日の発表時に利益相反について情報開示をお願いいたします。
口演の場合:発表の最初か、最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
ポスター発表の場合:ポスターの最後に利益相反自己申告に関する情報を開示してください。
座長・司会の皆様へご案内
1)一般演題・口演発表の座長
- ・ご担当セッションの開始時間20分前までには参加受付をお済ませください。
- ・セッション開始15分前には次座長席にご着席ください。前座長の降壇と同時にご登壇ください。
学会の円滑な運営にご協力をお願いいたします。 - ・発表時間は1演題8分(発表6分、討論2分)です。所定の時間に終了しますようご配慮ください。
2)一般演題・ポスター発表の座長
- ・ご担当セッション開始20分前までに、ポスター受付(仙台国際センター・会議棟2F 桜・ポスター会場前)にて受付を済ませ、討論開始時間の10分前までに担当されるセッションの最初のポスター前に待機してください。
学会の円滑な運営にご協力をお願いいたします。 - ・発表時間は1演題6分(発表4分、討論2分)です。各セッションの進行を一任しますので、所定の時間内に終了するようご配慮ください。
3)高得点演題の司会
- ・講演終了直後、発表者の方へ賞状の授与をお願いいたします。
4)その他の講演の司会
- ・限られた時間内に発表が円滑に進行するようご配慮ください。
その他のご案内
1)「腹膜透析2016」掲載用論文投稿について
- ①発表用論文集(腎と透析別冊「腹膜透析2016」)掲載用論文は、印刷した原稿と共に内容(CD-R またはUSB電子媒体)を学会期間中に「PC受付」へご提出ください。
- ②投稿様式は、「腎と透析投稿規定」に準じますが、掲載ページ数等については編集委員会の決定により下記といたします。
- 原則として、
- ・投稿は刷り上がり2 ページ以内(2,500字以内)を厳守してください。図表1 枚につき400字減といたします。また規定ページを超過する場合には、採択を見送らせていただきます。主要演題については大会長の判断で増減を認めることもあります。
- ・付記)引用文献については著者1 名とし、その他の著者は「他」「et al」と省略してください。
- ・投稿者は、会員(正会員、施設会員)に限らせていただきます。
- ・その他は、「腎と透析」投稿規定を参考にしてください。
- ③編集委員会で決定のうえ、修正、非採用となる事もあることをご了承ください。
- ④やむを得ず当日にご提出いただけない場合は、2015年12月11日(金)消印厳守で下記事務局へご送付ください。それ以上の延長は一切認められませんのでご了承ください。
第21回日本腹膜透析医学会 学術集会・総会事務局
福島県立医科大学 腎臓高血圧・糖尿病内分泌代謝内科学講座
〒960-1295 福島県福島市光が丘1 番地