第42回 日本栄養治療学会学術集会

副会長挨拶

第42回日本栄養治療学会学術集会 副会長
永野 彩乃
西宮協立脳神経外科病院 看護部
永野彩乃

第42回日本栄養治療学会学術集会(JSPEN2027)の副大会長を務めます、永野彩乃(Caresso)です。
本学術集会のテーマは「アナボリックレジスタンスに挑む!」。栄養治療の課題に、全国の皆さまとともに取り組むことを大変嬉しく思います。
本学会は、医師・管理栄養士・看護師・薬剤師・リハビリ専門職・臨床検査技師・歯科医師・歯科衛生士など、多職種が対等に議論し合える場として発展してきました。アナボリックレジスタンスという複雑な病態に対してこそ、各職種の専門性を最大限に発揮し、職種間のシームレスな連携を築くことが、質の高い栄養治療の実現に不可欠です。
今回の学術集会では、日常臨床で明日から実践できる知恵から、最先端の科学的知見、そして国際的な視点まで、多様なプログラムを準備しております。パシフィコ横浜ノースという快適な環境で、学びと交流を深め、皆さまの臨床に新しい視点を持ち帰っていただければ幸いです。
栄養治療に携わるすべての専門職がつながり、共に前進する——そのような温かく開かれた学術集会を目指しています。皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。