参加者へのご案内

会場案内図(PDF)

参加者へのご案内

参加登録受付

東京国際フォーラム B2F Exhibition Square 内

6月19日(金)8:30〜16:00
6月20日(土)7:30〜16:00
6月21日(日)7:30〜11:30

受付方法

1.事前登録された方

事前に送付したネームカードをご着用の上、ご入場ください。(ネームカードケースは、受付付近にコングレスバッグと一緒にご用意しておりますので、引換券にてお受け取りください。)
プログラム・講演抄録集を忘れずにご持参ください。

2.当日登録される方

【参加費(当日登録)】

参加登録区分 当日登録
会員 20,000円
非会員 23,000円
研修医3年・4年(後期研修医)・留学生 ※1 12,000円
企業 23,000円
コメディカル ※1 7,000円
コメディカルサンデーパス ※2 3,000円
学生(医学部・視能訓練士学校) ※3
研修医1年・2年(初期研修医) ※1
2,000円

※1 研修医、留学生、コメディカルの方は、主任教授または所属長の証明書(書式自由)をご持参ください。証明書はホームページ:「参加者へのご案内」(http://www.congre.co.jp/jscrs2015/)からもダウンロードできます。(ORTの方で現在無所属の方は協会長の証明書をご持参ください。

※2 コメディカルサンデーパスは2015年6月21日(日)のみ参加のコメディカルの方に限ります。

※3 学生の方は当日受付にて学生証を提示してください。

登録区分証明書ダウンロード(当日登録用)

  • 学生(医学部・視能訓練士学校)
  • 研修医・留学生・コメディカル

3.ネームカード

所属・氏名をご記入の上、入場の際は必ずご着用ください。ネームカードを着用されていない方の入場は、固くお断りいたします。

専門医制度単位取得証、眼科研修医出席調査票

事前には送付しません。専門医制度単位受付にてお受け取りください。
場所:東京国際フォーラム B2F Exhibition Square

期日 時間 単位数
6月19日(金) 8:30〜16:30 3単位
6月20日(土) 7:30〜16:30 3単位
6月21日(日) 7:30〜13:00 3単位

会場での呼び出し

参加受付(東京国際フォーラム B2F Exhibition Square)周辺に連絡板を設置いたしますのでご利用ください。会場内でのアナウンスによる呼び出しは行いません。

会場内でのご注意

会場内での録音、写真、およびビデオ撮影は、禁止されておりますので、ご注意ください。また、携帯電話はマナーモードに設定いただくか、電源をお切りください。

駐車場

参加者向けの駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

ランチョンセミナー整理券配布コーナー

該当のセミナー当日、受付にて整理券をお受け取りください。
場所:東京国際フォーラム B2F Exhibition Square

期日 時間 配布場所
6月19日(金) 8:30〜11:30 東京国際フォーラム
B2F Exhibition Square
6月20日(土) 7:30〜11:30

※ すべてのセミナーにおいて当日申し込みが可能です。

【当日申し込みされる方】

  • 該当のセミナーの開催日分のみ1人1枚の配布とし、なくなり次第終了します。
  • 配布終了時間に整理券が残っている場合は、各会場前で配布します。
  • 整理券はセミナー開始10分後に無効となりますのでご注意ください。
  • モーニングセミナー、イブニングセミナーには整理券の発行はありません。

【事前申し込みがお済みの方】

  • 会期前にお送りいたしますネームカードの一部が整理券になっております。

Exhibition Square

期日 時間 配布場所
6月19日(金) 9:00〜17:00 東京国際フォーラム
B2F Exhibition Square
6月20日(土) 9:00〜17:00
6月21日(日) 9:00〜13:50
  • Exhibition Squareでは新製品の発表やアイディア器具などの展示を行っております。情報収集にお役立てください。
  • ホスピタリティーの一環として、会場内にはドリンクサービスや共用でご利用できるPCコーナーを設置しております。是非、ご利用ください。

【歴史展示コーナー】

Exhibition Squareにて、30年間のJSCRSに関わる歴史展示コーナーを設けます。
写真や年表を見ながらご自身の30年を振り返っていただくこともできますし、今はあまり使用されていない手術器具などを実際に紹介する映像も流しておりますので、どなたでも十分お楽しみいただけます。
学会期間中にお時間を見つけて、歴史展示コーナーへお立ち寄りください。

JSCRS 30周年記念企画

30周年にちなんだ様々な企画を予定しております。

【記念講演】

本学会に立ち上げ当初からご尽力いただいた先生方に、学会立ち上げ当初の様子など普段聞けないお話をご講演いただきます。
記念講演の前には特別ビデオも放映いたします。
なお、記念講演にご参加いただいた方には記念品として、30周年を記念した切手を配布いたします。

日時:
6月20日(土)13:35〜14:25
会場:
第1会場(ホールC)
司会:
清水 公也 先生(北里大)
演者:
三宅 謙作 先生(眼科三宅病院)
原 孜 先生(原眼科病院)

【事前参加登録特典】

事前参加登録した方には、コングレスバッグ引換所にてJSCRSオリジナル今治ハンドタオルをお渡しいたします。

【記念バッジ】

コングレスバッグと一緒に配布いたします。
会期中、バッジをご着用いただいている方にはJSCRSラウンジ(Exhibition Square)にてJSCRS30周年記念ビスケットをお配りいたします(先着1,000名)。

オープニングレセプション

日時:
6月19日(金)15:30〜17:00
会場:
第8会場(B2F Exhibition Square)
オープンフォーラムと並行して開催いたします。軽食、ドリンクをご用意しております。是非ご参加ください。
託児室をご利用されたお子様にはキッズパスを発行いたしますので、ご一緒に参加いただくことも可能です。

詳細はこちら

ワインの夕べ

日時:
6月20日(土)17:00〜19:00
会場:
第8会場(B2F Exhibition Square)
昨年に引き続き第2回カルトQを開催いたします。
白内障手術に関するクイズ大会で、選び抜かれた5チームが優勝を目指して戦います。
解説付きでそれを聞くと「なるほど」と感じていただける様な内容のクイズです。
お食事とワインを楽しみながら白内障手術の知識を増やしつつ、学術総会最後の夜をお楽しみください。

詳細はこちら

フェアウェルパーティー

日時:
6月21日(日)12:20〜13:50
会場:
第8会場(B2F Exhibition Square)
学術総会最後のプログラム、JSCRS特別報告・Best of JSCRSと並行して開催いたします。
託児室をご利用されたお子様にはキッズパスを発行いたしますので、ご一緒に参加いただくことも可能です。

詳細はこちら

各種サービスのご案内

コピー・FAX

ガラス棟5F G508の運営本部でご利用いただけます。
(料金:10円/1枚)※FAXは利用できません。

クローク

B2F Exhibition Squareにクロークを設置いたします。
設置期間および利用時間:

期日 時間 場所
6月19日(金) 8:30〜18:30 東京国際フォーラム
B2F Exhibition Square
6月20日(土) 7:30〜19:00
6月21日(日) 7:30〜14:00

※ 6月19日(金)は17:00〜18:30はB2F Exhibition Square内のクロークは使用できませんので、B5ホワイエに設置いたしますクロークに必ずご移動ください。

ドリンクサービス

B2F Exhibition Squareにて、コーヒーをご用意しております。(無料)どうぞお立ち寄りください。

託児室

お子様を同伴する参加者のために、学会期間中、会場内に託児室(有料)を設置いたします。ご利用希望の方は、事前にホームページ(http://www.congre.co.jp/jscrs2015/contents/nursery.html)よりお申込みください。
設置期間および利用時間:

期日 時間
6月19日(金) 8:30〜18:30
6月20日(土) 7:30〜18:30
6月21日(日) 7:30〜13:30

※ 各日20名

※ 対象:0歳(3ヶ月)〜未就学児まで

※ 事前予約された方のみのお預かりとなります。

託児料

3,000円(税抜)/お子様お一人・1日あたり

※ 利用者負担額以外の託児料金は事務局が負担しております。

※ オムツなどの実費及び上記時間外の延長料金は除きます。

※ 申込締切以降の変更・キャンセルにつきましては、キャンセル手数料として100%頂戴します。

※ お子様を迎えにいらした後、キッズパスをお渡しいたしますので、一緒に「オープニングレセプション」「フェアウェルパーティー」へのご参加も可能です。

申込締切:2015年6月8日(月)【事前予約制】
(スペースの関係上、定員になり次第締め切らせていただきます。ただし、お申込者数が5名以下の場合は、各自で公共の託児所にお申込いただきますよう、予めご了承ください。)

申込みおよび問合せ先:
株式会社 アルファコーポレーション(全国保育サービス協会 正会員)
〒106-0032 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー6F
TEL:03-5772-1222(平日:9:30〜17:30) FAX:03-5772-1224
E-mail:yoyaku@alpha-co.com

インターネットコーナー

B2F Exhibition Square ホールB7に無線LANをご用意しております。

発表者へのご案内

発表形式

  • PC発表のみとなります。スライド・ビデオでの発表はできません。音声データの使用はできません。
  • PC本体は演台にご準備しておりません。演台上のモニターで確認をし、キーボード・マウスを各自操作し、発表してください。

データ受付

  • 講演開始30分前までに、必ずPCセンターにて受付をお済ませください。
  • PC本体持込の場合も、動作確認のため、必ずお立寄りください。
期日 受付期間 場所
6月19日(金) 8:30〜16:00 東京国際フォーラム
B2F Exhibition Square
6月20日(土) 7:30〜16:00
6月21日(日) 7:30〜11:30

発表機材

各会場には、Windows、PowerPoint2007/2010/2013、解像度XGA(1,024×768)をご準備いたします。発表データは下記の方法にてお持ちください。

  Windows Macintosh
メディア持込 ×
PC 本体持込
OS Windows
データ形式 PowerPoint2007/2010/2013
動画ソフト Windows Media Player

<メディア持込の場合の注意点>

  • データはCD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。
  • OS標準フォントをご使用ください。(MSゴシック、MS明朝、Arial、Times New Roman、Century等)
  • 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。
  • プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
  • ファイル名は「演題番号 演者名.ppt(2007/2010 の場合は.pptx)」としてください。
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新ウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。

<PC 本体持込の場合の注意点>

  • Macintoshをご使用の場合は、PC本体をお持ちください。
  • プロジェクターのモニター端子は、ミニD-sub15ピンです。変換コネクタが必要な場合は、ご自身でお持ちください。
  • 電源アダプターを必ずお持ちください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
  • PCセンターにて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。
  • スムーズな進行をするために、PowerPoint附属機能の「発表者ツール」の使用はお控えください。

指定演題の座長・演者の方へ

指定演題:
特別講演・JSCRS30周年記念講演・オープンフォーラム・JSCRS アンケート調査ワーキンググループ報告・シンポジウム・Best of JSCRS・JSCRSプラクティス・視能訓練士プログラム・ナーシングプログラム
発表時間:
セッションにより異なります。別途ご連絡いたしました内容をご参照ください。
進  行:
  • 演者は、講演開始15分前までに会場内左前方の次演者席にお越しください。
  • モデレーターは、セッション開始15分前までに会場内右前方の次座長席にお越しください。
  • 時間内でセッションを進行していただきますよう、円滑な進行にご協力ください。

一般講演の座長・演者の方へ

発表時間:
発表7分/討論3分です。
討論時間を含めて、1題10分ですので、時間厳守でお願いいたします。
進  行:
  • 次演者は、講演開始15分前までに会場内左前方の次演者席にお越しください。
  • 座長は、セッション開始15分前までに会場内右前方の次座長席にお越しください。
  • 時間内でセッションを進行していただきますよう、円滑な進行にご協力ください。

ケースレポート座長・演者の方へ

発表時間:
発表3分/討論7分です。
討論時間を含めて、1題10分ですので、時間厳守でお願いいたします。
進  行:
  • 次演者は、講演開始15分前までに会場内左前方の次演者席にお越しください。
  • 座長は、セッション開始15分前までに会場内右前方の次座長席にお越しください。
  • 時間内でセッションを進行していただきますよう、円滑な進行にご協力ください。

学術展示の座長・演者の方へ

  • 指定の時間内に必ず貼付・撤去を行ってください。
  • 期間中、ポスターの入れ替えはありません。すべてのポスターにおいて、6月19日(金)に貼付、6月21日(日)に撤去を行ってください。
発表時間:
発表3分/討論3分です。
討論時間を含めて、1題6分ですので、時間厳守でお願いいたします。
進  行:
  • 演者は、指定の討論時間にポスターパネルに用意してあるリボンをつけ、各自のポスター前で待機してください。
    指示棒の必要な方は各自でご用意ください。(事務局ではご用意しておりません。)
  • 座長はセッション開始15分前までにポスター会場内座長受付にお越しください。

設営・展示・発表・撤去時間

期日 貼付 閲覧 学術展示発表 撤去 会場
6月19日(金)  9:00〜10:30 10:30〜17:00 11:40〜12:04
14:34〜15:10
東京国際フォーラム
B2F 学術展示会場(Exhibition Square内)
6月20日(土)  9:00〜17:00 10:40〜11:22
16:12〜17:00
6月21日(日)  9:00〜11:30 11:30〜12:20

展示要項

  • 演題番号(20cm×20cm)は、事務局にてご用意いたします。
  • 本文とは別に縦20cm×横70cmに収まるようタイトル(演題名・所属・氏名)をご用意ください。
  • 本文は縦190cm×横90cm内でご用意ください。
  • 貼付けには画鋲(ピン)を使用します。画鋲は各パネルに用意してあります。
  • 指定の撤去時間以降に残されたポスターは、事務局にて処分いたします。

利益相反スライド作成のお願い

発表演題につきましては、「日本眼科学会における公表の基準細則」に準じて、<利益相反公表基準の有無>ならびに、「有」の場合には、該当する演者名(共著者含む)と企業名を、講演時のスライドあるいはポスターにおいても、ご公表いただきたく存じます。

【日本眼科学会利益相反に関する基準】

http://www.nichigan.or.jp/ethics/conflict.pdf
その際の記載例と記載位置は、下記のとおりとなりますので、ご確認ください。

<利益相反公表基準に関する記載例と記載位置>

  • 「利益相反公表基準」に該当する演者がいる場合
    【利益相反】あり
    筆頭演者:○○製薬
    共同著者:○○工業

    ※ 講演時の1枚目もしくは2枚目のスライド、およびポスターの末尾に、演者名に続けて企業名を記載してください。

  • 演者全員が「利益相反公表基準」に該当しない場合
    【利益相反】該当なし

    ※ 講演時の1枚目もしくは2枚目のスライド、およびポスターの末尾に、演者名に続けて企業名を記載してください。

  • 下記よりスライドをダウンロードしていただき、使用していただいてもかまいません。

COI開示スライドダウンロード

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主催
JSCRS(公益社団法人 日本白内障屈折矯正手術学会)
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-9-18 東京歯科大学水道橋病院内
TEL:03-5275-1735 FAX:050-3488-7848
E-mail:jscrsseminar@jscrs.jp
運営事務局
株式会社コングレ
〒102-8481 東京都千代田区麹町5-1 弘済会館ビル
TEL:03-5216-5318 FAX:03-5216-5552
E-mail:jscrs2015@congre.co.jp

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