座長・演者へのご案内
座長の先生方
1)現地参加される場合
- セッション開始の15分前までに、講演会場右手前方の「次座長席」にお越しください。
- 開始時刻になりましたらセッションを始めてください。
- 進行はお任せしますが、終了時刻は厳守してください。
2)WEB参加される場合
- 会期1週間前を目途に個別にご参加いただくZoomのURLをお送りいたします。
- メール添付にてお送りいたします座長・演者用Zoomマニュアルを確認のうえ、セッションにご参加ください。
演者の先生方へ
1)現地講演される先生方へ
- 講演発表は、PowerPointによるPC発表のみとなります(35mmスライドの使用はできません)。映写は1面のみです。
- 講演発表には、ご自身のPC(Windows・Macintosh)または、メディア(CD-R、USBフラッシュメモリ)をご持参ください。こちらでご用意するパソコンはWindowsのみです。
※動画を用いる場合は、ご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。 - 発表時には、発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写します。演台上のキーボードとマウスを発表者ご自身で操作し、スライド送りを行ってください。
2)WEB参加される予定の方へ
- 会期1週間前を目途に個別にご参加いただくZoomのURLをお送りいたします。
- メール添付にてお送りいたしますZoomマニュアルを確認のうえ、セッションにご参加ください。
※事前に講演動画をご提出いただいている先生がWEB参加される場合は、事前収録動画の放映をもってご発表に代えさせていただきます。
3)PC受付
日程 | 時間 | 場所 |
---|---|---|
7 月22 日(木) | 8:15 ~ 17:00 | 富山国際会議場 2階 ホワイエ |
7 月23 日(金) | 8:15 ~ 18:00 |
富山国際会議場 2階 ホワイエ ANAクラウンプラザホテル富山 3階 ホワイエ 富山市民プラザ 4階 アンサンブルホール前 |
7 月24 日(土) | 8:15 ~ 16:30 |
富山国際会議場 2階 ホワイエ ANAクラウンプラザホテル富山 3階 ホワイエ |
8:15 ~ 15:00 | 富山市民プラザ 4階 アンサンブルホール前 |
- セッション開始の60分前まで(朝一番のセッションは20分前まで)に、PC受付にお越しください。
4)発表データ作成について
- 発表データ作成についての詳細は「事前データ登録」ページをご参照ください。
5)講演発表形式
- メディア(USBフラッシュメモリ/Windowsのみ)を持参される方
- メディアでの受付は、Windowsで作成されたデータのみとなります。
- お持ち込みいただけるメディアは、USBフラッシュメモリのみです。MO、FD、ZIP等は受け付けできません。
- メディアは、ウイルス定義データを最新のものに更新されたセキュリティーソフトを用いて、ウイルスに感染していないことを必ず確認した上でお持ち込みください。
- 発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
- 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ以外入れないようにしてください。
- ファイル名は「セッション名_演者名」としてください。
(例:シンポジウム1_発表太郎.pptx)※注:「.pptx」は拡張子(半角英数)です。 - データの容量は最大500MBまでとさせていただきます。
- OSとアプリケーションは、下記のものをご用意いたします。
<OS>Windows10
<アプリケーション>Windows版PowerPoint/2010/2013/2016、Microsoft 365 - 発表に使用するPCはすべてXGAの解像度(1024×768)に統一してありますので、ご使用のPCをXGA解像度にあわせてからレイアウトの確認をしてください。
- フォントはOS(Windows10)標準のもののみご用意いたします。以下のフォントを推奨いたします。
日本語:MSゴシック/MSPゴシック/MS明朝/MSP明朝
英語:Times New Roman/Arial/Arial Black/Arial Narrow/Century - 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ず申し出てください。
- 試写が終了しましたらデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。
- PC受付のサーバーと会場のパソコンに発表データを一時保存いたしますが、これらのデータは学術集会終了後、事務局におきまして責任を持って削除いたします。
- Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のPCをお持ち込みください。
- ご自身のPCを持参される方
- 必ずPC受付にお立ち寄りいただき、ご自身のPCを試写用モニターに接続して、発表データの確認を行ってください。その後、発表会場内の左手前方演台付近にあるオペレーター席までPCをお持ちください。
- ご自身のPCの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の変換アダプタを必ずご持参ください。接続はMiniD-sub15ピンコネクターとなります。
- 動画使用は可能ですが、本体液晶画面に動画を表示されても、PCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPCの外部出力にモニターまたは、プロジェクターを接続してあらかじめご確認ください。
- 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ず申し出てください。
-
- デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データのショートカット(エイリアス)を、「セッション名_演者名」として作成してください。
- スクリーンセーバー、省電力設定、起動時のパスワード設定は、事前に解除しておいてください。
- 念のため、バックアップデータを保存したメディアを必ずお持ちください。
- 発表会場ではデータの修正はできません。
- ご発表時には、演台にセットされているモニター、マウス、パッドをご使用ください(演台上にはPCはセットいたしませんので発表者ツール、タッチパネル操作はできません)。
- 講演終了後、できるだけ速やかに会場内の左手前方演台付近にあるPCデスクにてご自身のPCをお引き取りください。
6)優秀演題・一般演題(デジタルポスター)
- 一般演題はすべてWEB上でのデジタルポスター形式での(音声付き動画)発表とさせていただきます。
- データの作成方法および提出方法につきましては、個別にご案内しておりますので、期日までのご提出をお願い申しあげます。
- 抄録・音声付き動画のご提出および学術集会への参加登録をもって、発表単位を付与いたします。
7)全演者の先生方へ
- 本学術集会の発表の際には、利益相反の開示が義務付けられております。発表スライドの2枚目に利益相反の有無、ある場合には企業名を掲示してください。
- 一般演題以外の発表は座長の指示に従ってください。
8)会場内で発言される先生方へ
質問は座長の指示に従って、所属と氏名を明らかにした後、簡潔に行ってください。