現地会場(※会場でのご発表が難しい場合は、Zoomによるリモート登壇が可能です。)でのご講演を収録してオンデマンド配信いたしますので、事前に音声付PPTの提出は不要です。
現地会場での発表用データをご準備ください。
1. 発表スライド言語【重要】
日本語または英語で作成してください。
(ただし、【英語セッション】のシンポジウム5は、英語で作成してください。)
2. 発表言語【重要】
日本語または英語のどちらかを選択してください。
(ただし、【英語セッション】のシンポジウム5は、英語となります。)
3. 発表時間
運営事務局より、個別にご案内しております。
4. 発表終了の合図
発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプが点灯します。
必ず発表時間を厳守してください。
5. 次演者の方
次演者は、前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。
6. 発表方法
プレゼンテーションは、データ持込または各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)でお願いします。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。PC、マウス等操作される前に必ず手指の消毒をおこなってください。画面比率は16:9 です。
7. 受付場所・時間
発表データまたはノートパソコンの受付はPC受付(発表データ受付)にて行います。
PC受付の場所と受付時間は下記のとおりです。
場所 |
4月22日(木) |
4月23日(金) |
4月24日(土) |
1F Room H |
7:15~16:00 |
7:15~17:00 |
7:15~12:00 |
※発表セッションの開始1 時間前までに受付をお済ませください。
※発表会場へはトラブル回避の為、セッション開始20分前までにお越しください。
8. 発表機材とデータの作成
発表データ持参の場合
- メディアは、USB フラッシュメモリでの持ち込みに限ります。
- 発表データのファイル名は、「演題番号(半角)」+「発表者名」としてください。
- 事務局準備のパソコンのOSは、Windows10を用意いたします。データ作成のアプリケーションソフトは、Microsoft Power Point 2013、2019のバージョンが使用できます。Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
- フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
- 動画(Power Pointのアニメーション機能除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。音声は利用できません。
- 発表データは会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。
ノートパソコン持参の場合
- ノートパソコンをお持ち込みの場合は、セッション開始1時間前までにPC受付でパソコンの出力確認後、発表セッション開始30分前までに会場内演台付近のオペレーター席までご自身でパソコンをお持ちください。パソコンは、発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
- パソコン本体での発表はWindows(8以降)、Macintosh OSXが使用できます。
- ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリでご持参ください。
- 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状はMiniD-sub15ピンおよびHDMIです。この形状にあったノートパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご用意ください。
【MiniD-sub15ピン】
【HDMI】
- 音声の利用はできません。
- スクリーンセーバーや省電力設定など、発表の妨げとなるツールは予め解除してください。
- 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
- 電源ケーブルは必ずご持参ください。
利益相反(COI開示)について
筆頭発表者は、当該の臨床研究に関連する企業・法人組織や、営利を目的とした団体との経済的な関係について、過去1年間におけるCOI状態の有無を演題登録時および採択後の当日発表時に申告いただきます。
発表スライドの最初もしくはタイトルの後に、以下のスライドを挿入してください。
利益相反状態にない場合
利益相反状態にある場合