座長・演者の皆様へ

司会/座長へのお願い

  • 司会及び座長(ポスターセッションも含む)は、セッション開始10 分前までに会場内右手奥の次座長席に着席ください。また、進行席スタッフに到着の旨を知らせてください。
  • 1題あたりの発表時間は下記の通りです。演者が発表時間を超過した場合、速やかに発表を終了するように促してください。
演題カテゴリー 1題あたりの発表時間
シンポジウム 発表 15分 質疑 5分 計 20分
パネルディスカッション 発表 12分 質疑 − 計 12分
ワークショップ 発表 15分 質疑 3分 計 18分
主題関連セッション 発表 7分 質疑 3分 計 10分
English Session 発表 6分 質疑 2分 計 8分
一般演題(口演) 発表 6分 質疑 2分 計 8分
学生・研修医セッション(口演) 発表 6分 質疑 2分 計 8分
一般演題(ポスター) 発表 3分 質疑 2分 計 5分
  • ※パネルディスカッションは個別発表の後に総合討論を行います。
  • ※上記以外はセッション毎に発表時間が異なります。

優秀演題は閉会式で表彰いたします。

演者へのお知らせ

倫理的配慮・個人情報保護

患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理者からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。

臨床研究の利益相反(COI)の申告について

臨床研究では(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外)、筆頭演者自身の過去3 年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要です。過去3 年間で、いずれかの単年度に想定以上の金銭の授受があったものは、タイトルスライドの次のスライドに、ポスター発表者は冒頭に関連する企業名を開示してください。また発表の際には音読するよう努めてください。

不備な場合、発表いただけない場合がございますのでご注意ください。

詳細は「日本救急医学会における利益相反管理指針の施行細則(2015 年4 月改訂)」ならびに「日本医学会医学研究に関するCOI マネージメントに関するガイドライン(2014 年2 月改訂)」を参照してください。

口演およびポスター発表演者の方へ

  • 発表はPCプレゼンテーションにて行います。
  • 発表時間は指定された時間でお願いします。
  • 発表予定時刻の約1時間前までにCD-R、USBメモリーもしくはノートPC本体をPCセンターにお持ちいただき、データの提出および試写を行ってください。
  • 提出されたデータは発表後、運営事務局が責任をもって全て消去します。

PCセンター受付時間・場所

発表会場:受付場所 日程 PCセンター受付時間
東京国際フォーラム
ロビーギャラリー(Gブロック B1F)
10 月21 日(水) 8:00 ~ 17:00
10 月22 日(木) 7:30 ~ 17:30
10 月23 日(金) 8:00 ~ 16:00

データ(CD-R、USBメモリー)を持ち込まれる方へ

  • 持込可能なメディアは、Windows版Power Point で作成されたデータのみです。
  • アプリケーションは以下のものを用意します。
    Windows Power Point 2003・2007・2010・2013
  • 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし、リンク先ファイルがある場合はフォルダ内にまとめてください。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータを持参してください。
  • フォントは標準搭載されているものを使用してください。
  • データ作成後、他のパソコンで正常に動作するか確認してください。
  • 動画や音声を使用する場合は、PCセンターでオペレーターに申し出てください。
  • 動画再生ソフトはWindows Media Playerに限定します。

※Macintoshを使用の場合は、ご自身のノートPCを持参してください。CD-ROM、USBフラッシュメモリでのデータ持込はできません。データはMicrosoft Power Point で作成してください。

ノートPCを持ち込まれる方へ

  • 運営事務局ではMini D-sub15pinのケーブルを用意します。
    一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
  • 本体付属の電源コードを必ず持参してください。
  • 動画や音声を使用する場合は、受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  • 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  • スクリーンセーバーや省電力設定、パスワードの設定は事前に解除してください。
  • スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はご遠慮ください。
  • 発表原稿が必要な方はあらかじめプリントアウトして持参してください。会場でのプリントアウトには対応できません。
  • 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  • 発表後は発表会場内のPCオペレーター席にて、PCをお受け取りください。

ポスター発表について

  • 発表の5分前には所定のポスター発表スペースにて待機してください。
  • 発表は、展示会場内に設置しますポスター発表スペースにて行います。
  • 発表の際にはポスターの内容を3 枚のスライドにまとめ、プレゼンテーションをお願いします。
  • 発表用スライドはPowerPoint データにて作成をお願いします。
  • 発表時間の約1 時間前までに、PCセンターにてデータの提出、試写を行ってください。
  • 発表後のデータは、運営事務局が責任をもって全て消去いたします。

一般演題(ポスター)演者の方へ

  • ポスターパネルのサイズは右図を参照してください。
  • 演題番号、画鋲は事務局で用意します。
  • 演題名、演者名、所属は各自用意してください。
  • 書体の指定は特に設けませんが、1m離れた場所からでもはっきり判読できるものにしてください。

※学術集会ホームページ(http://www.congre.co.jp/43jaam/)にて、ポスター印刷(有料)のお申し込みもできますので、参照してください。

ポスター掲示スケジュール

セッションが終了しましたら、ポスターは各自撤去してください。
撤去されなかった掲示物は事務局にて処分いたします。

日程 貼付時間 撤去時間
10 月21 日(水) 8:00 ~ 9:00 17:00 ~ 17:30
10 月22 日(木) 8:00 ~ 9:00 17:00 ~ 17:30
10 月23 日(金) 8:00 ~ 9:00 17:00 ~ 17:30