第60回日本胆道学会学術集会
第60回日本胆道学会学術集会
司会・発表者へのご案内
司会,座長の先生方へ
  • 本学術集会では,現地にてご登壇いただきます.
  • ご担当の方は,セッション開始15 分前までに会場内前方右側の「次座長席」にご着席ください.
発表の要領
  • 本学術集会では,現地にてご登壇いただきます.
1.発表時間と質疑応答時間

発表時間,質疑応答時間は以下の通りです.司会・座長の指示に従い,発表および質疑をお願いいたします.

シンポジウム1
発表 質疑応答 総合討論
9分
特別発言10分
3分 -
シンポジウム2
発表 質疑応答 総合討論
11分
特別発言5分
基調講演10分
4分 -
シンポジウム3
発表 質疑応答 総合討論
9分
基調講演20分
3分 -
International Panel Discussion
発表 質疑応答 総合討論
指定演者10分
公募演者7分
特別発言5分
3分 -
パネルディスカッション2
発表 質疑応答 総合討論
8分
特別発言10分
2分 30分
パネルディスカッション3
発表 質疑応答 総合討論
7分
特別発言7分
2分 -
パネルディスカッション4
発表 質疑応答 総合討論
8分
特別発言5分
4分 -
ワークショップ1
発表 質疑応答 総合討論
8分
特別発言10分
3分 -
ワークショップ2
発表 質疑応答 総合討論
7分
特別発言5分
2分 20分
ワークショップ3
発表 質疑応答 総合討論
6分 4分 -
一般演題(口演)
発表 質疑応答 総合討論
5分 2分 -
一般演題(ポスター)
発表 質疑応答 総合討論
3分 2分 -
2.口演発表について
  1. すべてPC プレゼンテーションに限定いたします.
    口演会場内には,液晶プロジェクターをご用意いたします(一面映写).
    各会場には進行係がおり,各演者の発表時間や討論時間を計測しています.持ち時間が経過した場合は,計時回線の表示灯にてお知らせしますので,ご協力をお願いいたします.
  2. 発表データはUSB フラッシュメモリーもしくはPC 本体をお持ちください.
    ■ USB フラッシュメモリー持込の際の注意点
    • アプリケーションソフトは,PowerPoint for Microsoft 365 をご用意いたします.
    • フォントは,OS 標準をご使用ください.
    • 事前にご自身でウィルスチェックを行ってください.トラブルに備えてファイルのバックアップのご準備もお願いします.
    • 発表データは,必ず作成したPC 以外で画像等をご確認の上,お持ちください.
    • コピーしたデータは,学会終了後,主催者側で責任を持って消去いたします.
    • スライド作成時には,スライドのサイズが「ワイド画面(16:9)」に設定されていることをご確認ください.
    ■ PC 持込の際の注意点
    • 会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状は,HDMI です.この形状に合ったPC をご用意ください.
      また,この形状に変換するコネクタを必要とする場合には,必ずお持ちください.
    • PC 本体のAC アダプター(電源ケーブル)は,必ずお持ちください.
  3. 発表の30 分前までに,PC 受付(ウインクあいち6 階)にて発表データの確認と登録をお済ませください.
    【PC 受付時間】
     10 月10 日(木)8:00~18:00
     10 月11 日(金)7:30~15:30
  4. 会場には,Windows のPC をご用意いたします.Mac をご使用の方は,必ずPC 本体をお持ちください.発表に使用されるPowerPoint に動画ファイルを添付している場合は,スライドファイルとは別に動画ファイルも必ずお持ちください.
    演台には,ノートパソコンをご用意いたします.発表者ご自身での操作をお願いいたします.
  5. 次演者について
    演者は前演者の発表開始後,直ちに次演者席にお着きください.なお,全演者発表終了後の座長総括が終了するまで,会場内でお待ちください.
3.ポスター発表について
  1. 発表時間および質疑応答
    ポスター発表は,ポスター会場(ウインクあいち6 階 展示場)で行います.
    発表時間は1 演題につき,発表3 分,質疑応答は2 分の合計5 分です.
  2. 発表について
    • 発表者は,ポスター掲示時間にご自身の該当パネルに貼り付けをお願いいたします.
      画鋲・演者リボンは,パネル前にご用意いたします.
    • 演題番号および貼付に必要な画鋲は,運営事務局にてご用意いたします.
    • 展示パネルに糊などで接着や直接書き込むことはできません.
    • ポスターは,下記の要領で作成してください.発表内容の最後にCOI状況について開示してください.
      パネル図
    • ポスター掲示および撤去時間のご案内
      貼付時間 閲覧時間 発表時間 撤去時間
      10月10日
      (木)
      9:00

      11:00
      11:50

      17:00
      11:10

      11:50
      17:00

      18:00
      10月11日
      (金)
      9:00

      11:00
      11:00

      13:10
      13:40

      15:30
      13:10

      13:40
      15:30

      16:30

      ※ 撤去時間終了後も放置してあるポスターは,運営事務局で廃棄いたしますので,ご了承ください.

4.演題発表に関する利益相反(conflict of interest:COI)の開示について

発表演題が医学研究である場合,筆頭発表者・講演者は,会員・非会員の別を問わず,配偶者または一親等内の親族または収入・財産を共有する者も含めて,発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる過去3年間における利益相反の有無を開示してください.

  • 様式および詳細は,下記のホームページ「演題発表に関する利益相反の開示について」をご確認ください.
    URL:
    https://www.tando.gr.jp/about/coi/ リンク
  • 開示スライドは,発表スライドの1 枚目,または2 枚目(タイトルスライドの後)に挿入してください.
  • 筆頭演者だけでなく,共同演者を含む発表者全員のCOI を開示してください.
  • 企業主催・共催のセミナー・講演会等について座長および司会者も,講演者と同様のスライドを用いた方式にて,COI 状態の有無を開示していただきます.
  • 発表スライドが英語表記の際は,COI 様式も英語にて作成をお願いいたします.