座長・演者へのご案内
座長へのご案内
- 参加受付終了後、セッション開始15分前までに、各会場内右前方の「次座長席」へお着きください。
- セッションの終了時間を厳守してください。
- 一部のセッションを除き、座長紹介のアナウンスは入りませんのでご了承ください。
演者へのご案内
発表データ(PowerPointファイル)は、発表予定時間の30分前までにPC受付にて発表データのチェックを行ってください。
10月18日(金)午後から、19日(土)・20日(日)に発表するデータの受付も可能です。
受付場所・時間
PC受付 | 10月18日(金) | 10月19日(土) | 10月20日(日) |
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福岡国際会議場2F ロビー | 9:00~16:00 | 8:00~16:00 | 7:15~15:00 |
1.データ持ち込みについて
※ データ持ち込みはWindows のみ。Macintoshをご使用の方は必ずパソコンをお持ち込みください。
- 発表予定時間の30分前までに、PC受付にて試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。PC受付にはオペレーターが待機しております。動画をご使用になる場合は、データ登録の際に必ずお知らせください。
- 試写が終了しましたら、データはLAN 回線を経由して発表会場まで転送されます。
- セッションの始まる15分前には会場でお待ちください。
- 発表会場ではデータの修正はできませんので、予めご了承ください。
- タイトル画面はオペレーターが開きます。演台にキーボード、マウス、ディスプレイがありますので、発表時の操作はご自身で行ってください。
- お持ち込みいただけるメディアは以下のとおりです。
CD-R、DVD-R(CD-RW、DVD-RWは不可)、USBフラッシュメモリ - CD-R、DVD-Rへの書き込みの際は、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合は、データを作成したPC以外ではデータを開くことができなくなることがあります。予め、CD-R、DVD-Rを作成したPC以外でもデータを開くことができることをご確認ください。
- OS 標準フォントをご使用ください。
(MSゴシック、MS明朝、Arial、Times New Roman、Century 等) - データの容量は最大1GBまでとさせていただきます。
- OS とアプリケーションは以下のものをご用意いたします。
OS:Windows
アプリケーション:Windows 版 PowerPoint 2021(以前のバージョンも使用可能です) - 発表に使用するPCの画面アスペクト比はすべて16:9 に統一してありますので、ご使用のスライドを16:9に合わせてからレイアウトの確認をしてください。(4:3 スライドも表示可能です)
- 動画などの参照ファイルがある場合は、すべてのデータを同じフォルダに入れてください。
- ファイル名は「演題番号 演者名.pptx」としてください。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
- 発表データは、PC受付のサーバと会場のパソコンに一部保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後、責任を持って破棄いたします。
- セッションの進行および演台スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は予めプリントアウトをお持ちください。
2.パソコンの持ち込みについて
※ 動画やMacintoshをご使用の方は必ずパソコンを持ち込みください。
- 発表予定時間の30分前までにPC受付にて出力をチェックしてください。
PC受付にはオペレーターが待機しております。 - PC受付にてチェックの上、セッション開始15分前には会場へパソコン(必要な場合は接続アダプタ)をお持ちください。会場には次演者席付近にオペレーターが待機しておりますので、プロジェクターへの接続をお申し出ください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。忘れずにお持ち帰りください。
- プロジェクターへの接続はオペレーターが行いますが、発表時の操作はご自身で行ってください。
- パソコンにトラブルがあった場合に備えて、バックアップとして各種メディア(CD-R、DVD-R、USBフラッシュメモリ)をご用意ください。
- プロジェクターのモニター端子は、HDMIです。
この端子が無いPCをお持ち込みいただく場合には、別途変換コネクターを必ずご用意ください。貸し出し対応はございませんのでご注意願います。(例:Mac Air、Mac book) - 電源アダプターを必ずお持ちください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
- セッションの進行および演台スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は予めプリントアウトをお持ちください。
利益相反報告について
発表時にはすべての発表者に利益相反の開示が義務づけられます。日本医学放射線学会ホームページ「利益相反」よりご確認ください。なお、日本医学放射線学会のホームページに「規定」と「細則」が示されていますので参照いただき、
発表用の利益相反開示用スライドをダウンロードしてお使いください。
利益相反開示用スライドは2枚目(タイトルスライドの次)に含めてください。
ポスター展示について
- ポスター展示は学術展示および教育展示の両方で行います。
貼付:10月18日(金)8:30~11:00
撤去:10月20日(日)15:00~16:30
※ 撤去時間を過ぎても掲示されている場合は事務局にて処分させていただきます。 - ポスターサイズ:最大縦200 cm×横116 cm
※ 小さく分割したものを、多数貼る場合は上下それぞれ縦90 cm×横116 cm 以内 - 演題番号:事務局にて用意し、左上に掲示します。
演題タイトル(縦13.5 cm ×横100 cm):演題名、所属、演者名を明記したものを各自ご用意ください。 - 専用のマジックテープを使用して、パネルにポスターを貼り付けます。粘着テープ、ピン等は使用できません。
- 学術展示・教育展示はポスター展示のみで、セッションは行いません。
- 10月19日(土)に開催いたします全員懇親会にて優秀賞を発表し、表彰を行います。
- 発表時にはすべての発表者に利益相反の開示が義務付けられます。ポスターの最後に掲示してください。日本医学放射線学会ホームページ「利益相反」よりご確認ください。
なお、日本医学放射線学会のホームページに「規定」と「細則」が示されていますので参照いただき、発表用の利益相反開示用スライドをダウンロードしてお使いください。