演者の方へ

発表形式・発表データの作成について

1. 特別講演・招請講演・要望講演・教育講演・シンポジウム等の演者

現地開催

  • 原則として、通常学会と同様に現地会場での発表をお願いします。
  • 発表時間、討論時間はセッションにより異なります。事前にご案内いたしました内容をご確認ください。
  • 投影スクリーンは1面で、発表にはWindows PCとプロジェクター1台を使用いたします。
  • DVD、VTRや35 mmスライドプロジェクター等の用意はございません。
  • 各セッションの開始の40分前までに発表会場施設のPC受付にて試写確認を行ったうえで、データを提出してください。
  • 発表データの表紙と本文のページの間に、必ず「利益相反の開示について」 のページを挿入し、ご自身の状況を開示してください。

【PC受付場所】

第1~5会場:仙台サンプラザホール 1F ホワイエ

第6~10会場:ホテル仙台ガーデンパレス 2F ロビー

【ご注意】

発表スライドはご発表会場の施設でご登録ください。

※発表会場と異なる施設のPCセンターでは、スライドの受付はできません。

【PC受付時間】

11月5日(土) 9:00~17:30

11月6日(日) 8:00~16:00

  • 11月6日(日)の午前中に発表がある方は、前日〔11月5日(土)〕の午後にデータ受付をすまされることをお勧めします。
  • 発表データのファイル名は「演題番号-氏名-セッション名」としてください。
  • 発表データは、原則PCデータの受付といたします。当日会場でご用意するWindows OSは、Windows 10になります。
  • Macintoshをご使用の方は、ご自身のパソコンをお持ちください。【ノートパソコンをお持ち込みの場合】をご参照ください。
  • iPadを使用してのご発表はできませんのでご注意ください。
  • 発表データは、USB メモリにてご持参ください。
  • 保存するメディアには発表に必要なデータのみの保存とし、他のデータは入れないでください。
  • 持ち込まれるメディアは、必ず各自にて最新のデータによるウイルスチェックを行ってご持参ください。
  • バックアップとして予備のデータもお持ちいただくことをお勧めします。
  • 発表に使用できるデータは、PowerPoint 2010・2013・2019を使用し作成したものに限ります。
  • PowerPointの機能の中にある「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。

 発表データに使用するフォントは、Windows 10に標準搭載されているものを推奨いたします。

日本語 MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、游明朝、メイリオ
英語 Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、
Century Gothic、Courier New、Georgia
  • PowerPoint 上の動画は使用可能ですが、動画データは Windows 10 で標準状態のWindows Media Playerで再生できるファイル形式にて作成し、PowerPoint にリンクしてください。
  • 事前に発表データを作成した PC とは別の PC で、動作確認をお願いいたします。
  • 動画データはPowerPointデータとともに使用する動画ファイルを同一フォルダーに整理し、保存のうえご持参ください。
  • 標準的な動画コーデック以外の動画ファイルの場合、再生に不具合を生じる場合がございます。(動画再生に不安のある方は、ご自身の PC をご持参いただくことをお勧めいたします)
  • PowerPointで動画ファイルを埋め込み処理された場合は、別途その動画ファイルもご持参いただくことをお勧めいたします。
  • 発表は、演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作し、行ってください。
  • 次演者の方は、前の演者が登壇後すぐに次演者席にお着きください。
  • すべてのセッションを現地会場で収録し、Web 学会サイトでオンデマンド配信をさせていただきますので、ご了解ください。

【ノートパソコンをお持ち込みの場合】

  • モニター出力端子に Mini-D-Sub15pin 3 列コネクター(通常のモニター端子)が装備されているものに限ります(図)。タブレット端末でのご発表はできません。
  • スクリーンセーバー、省電力設定をあらかじめ解除してください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • 故障などの予期せぬトラブルに備え、バックアップデータをご持参ください。
  • Macintoshや一部のWindows機では変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • PC受付にて動作確認後、ご発表の30分前までにご自身で会場の左側前方のオペレーター席にPCをお持ち込みください。口演終了後、オペレーター席でPCを返却いたしますので、忘れずにお受け取りください。

オンデマンド開催

  • すべてのセッションを現地会場で収録し、Web 学会サイトでオンデマンド配信をさせていただきますので、ご了解ください。

2. 一般演題(示説)の演者

事前に発表データをパワーポイントA4サイズ横
(最大18枚まで、表紙・COI開示ページを含む)で作成のうえ、
PDFに変換した状態でデータ登録をお願いします。

〔発表データ登録期間〕9月28日(水)~10月18日(火)

※現地への来場の可否に関わらず、示説発表のすべての演者が対象です。

※発表データに音声の挿入は不要です。

※発表データの表紙と本文のページの間に、必ず「利益相反の開示について」 のページを挿入し、ご自身の状況を開示してください。

※発表データの事前提出方法については、9月28日目の配信メールをご確認ください。

※A4サイズ横以外のデータは受け付けられませんので、ご注意ください。

現地開催

  • ポスターは原則ご自身で貼り付けをお願いします
  • [ポスターの貼付と撤去]
    11月5日(土) [貼付]10:00~12:00、[撤去]16:50~18:00
    11月6日(日) [貼付]08:30~10:00、[撤去]15:10~17:00
  • 演題ごとにポスターパネルとピンを事務局側で用意します。パネルサイズは全体で縦210 cm、横90 cmです。パネル左上部に演題番号(縦20 cm × 横20 cm)をあらかじめ掲示しておきます。演題名・所属・氏名は、演題番号の横に縦20 cm × 横70 cmに収まるように、演者ご自身でご用意ください。
    ポスター
  • 現地ポスターパネルにはA4サイズ横の紙以外の貼り付けも可能ですが(縦190 cm × 横90 cmの範囲内)、事前登録されるデータはA4サイズ横でお願いします。
  • ご所属施設の規定などやむを得ない理由により会場への来場が難しい場合にかぎり、大会側にて代理で印刷を行い、ポスター貼り付けを行います。発表データを登録される際に、現地への来場の可否について、理由を添えてご回答ください(9月28日の配信メールをご確認ください)。
    なお、「現地参加」とご回答された方で、やむを得ない理由で急遽現地へのご来場が難しくなった場合は、運営事務局(61jscc2022atm-abs@congre.co.jp)までメールにてご連絡ください。
  • 座長の進行による順次の発表は行いません。
  • 現地に来られる演者は、事務局が指定する時間帯(会期中1回・20分間)にご自身のポスターの前にお立ちいただき、参加者からの質問等への対応をお願いします。
  • セッション開始時間になりましたら、スタッフにて開始の合図を行います。

オンデマンド開催

  • すべての発表演題はWeb学会サイトに掲載され、オンデマンド配信期間中は閲覧可能となりますのでご了解ください。

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