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学会参加者の皆様へ

1. 参加受付のご案内(※事前参加登録はございません)

1) 参加受付

場 所 長崎ブリックホール1F エントランスホール 総合受付
日 時 10月17日(土) 8:00~18:00
10月18日(日) 7:30~12:30

プログラム・抄録集に綴込みの参加登録カードまたは総合受付に備え付けの参加受付表に氏名・所属をご記入の上、下記の参加費とともに参加受付に提出し、参加証(兼領収書)をお受け取りください。
懇親会会場に受付はございません。

2)参加費

一 般 15,000円
留学生・初期研修医
(身分証明書が必要です)
5,000円
同伴者
(参加者の配偶者等)
3,000円

参加証は氏名・所属をご記入の上、学会場および懇親会では必ず着用してください。

3)プログラム・抄録集

西部支部会員・ご発表の先生には事前にお送りいたしますので(9月中旬予定)、必ず持参してください。
非会員の方やお忘れの先生は、会場で購入をお願いいたします。(1部:1,000円)

4)皮膚科専門医後実績

皮膚科専門医後実績は総合受付内 専門医後実績受付にて承ります。
時間厳守となりますので、必ず時間内に手続きをお済ませください。

受付時間 10月17日(土) 8:00~17:00
10月18日(日) 7:30~12:00

5)コングレスバッグ

長崎らしいデザインを施したコングレスバッグをご用意いたしました。ネームカードにございます「コングレスバッグ引換券」を長崎ブリックホール1F受付の「コングレスバッグ引換所」までお持ちください。おひとり様1つまでとさせていただきます。

2.クローク

長崎ブリックホール1F エントランスホールにございます。
各日ともお引き取り忘れのないようお願いいたします。

日 時10月17日(土) 8:00~18:30
10月18日(日) 7:30~15:00

3. 第67回西部支部ポスター賞

全ての一般演題(ポスター展示)の中から、事前にお願いしてあります審査委員の投票でポスター賞を
決定いたします。

4. 記念写真撮影

10月17日(土)(学会第1日目)11:35頃よりA会場(大ホール)にて記念写真撮影を行います。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

5. 学会スナップ写真ダウンロードサービスについて

学会で撮影したスナップ写真を無料でダウンロードできます。会期後、HPをご確認ください。

6. 懇親会のご案内

会 場 グラバー園 (雨天時:ホテルニュー長崎)
日 時 10月17日(土) 19:00〜

懇親会への参加には事前に学会への参加登録が必要です。懇親会会場に参加受付窓口はございませんので、
事前に学会場(長崎ブリックホール)にて参加受付をお済ませの上、懇親会場入口で参加証をご提示ください。
移動には学会場からのシャトルバスをご利用ください(18:00~予定)。

7.企業展示・書籍展示・土産物販売

企業展示会場 長崎ブリックホール3F ラウンジ
書籍展示・土産物販売 長崎ブリックホール2F ホワイエ

8.ドリンクコーナー

会期中、長崎ブリックホール3F ラウンジに無料のドリンクコーナーを設置いたします。
数量に限りがございますので、予めご了承ください。

日 時10月17日(土) 9:00~17:00
10月18日(日) 8:00~12:00

◎呈茶コーナー
長崎ブリックホール2Fホワイエに無料の呈茶コーナーを設置いたします。
数量に限りがございますので予めご了承ください。

日 時 10月17日(土) 13:30~16:00

9.呼び出し

原則として会場内での呼び出しは行いません。総合受付付近に設置のメッセージボードをご利用ください。

10.写真撮影

講演会場、ポスター会場におきましては、写真撮影・ビデオ撮影・録音等は、著作権保護および個人情報保護の観点から全面的に禁止させていただきます。ただし、事前に学会本部へ申請されて許可を得た方に限っては、撮影等を認めることもあります。許可なく撮影、録音を行っている方へは、係の者がお声を掛けさせていただくことがあります。

11.ご注意

会場内では携帯電話の電源をお切りになるか、マナーモードに設定してください。会場内での通話は禁止させていただきます。

12.託児所のご案内

会期中託児所を設置いたします。当日の受付は致しかねますので、事前申込みをお願いします。
お申込み方法など詳細は、託児室をご参照ください。

13.日本皮膚科学会「キャリア支援委員会」企画 メンターによるメンティーの相談会

日 時 10月17日(土)15:30~17:30
会 場 長崎ブリックホール 3F 会議室4・5

事前参加申込みが必要な企画ですが、現地でのお申込みにも対応する予定です。
詳細は、日本皮膚科学会ホームページ(https://www.dermatol.or.jp/)をご覧ください。

14.西部支部企画研修講習会のご案内

日 時 10月16日(金)15:00~17:00
会 場 B会場 (長崎ブリックホール3F 国際会議場)
座長: 内 博史(九州大)
  高橋 健造(琉球大)

1.「疥癬」

演者:和田 康夫(赤穂市民病院)

2.「初心者のための実践皮膚病理 -主要な炎症性皮膚疾患の病理診断までのエッセンス-」

演者:三砂 範幸(医療法人中尾医院)

日本皮膚科学会への事前申込者のみ参加できます。当日の申込みはできかねますのでご注意ください。

受講を希望される方は、日本皮膚科学会会誌(第125巻第7号以降)に掲載の申込用紙、または下記の講習会オンライン申込サービスにてお申込みください。

<講習会オンライン申込サービス>
オンライン申込をご利用いただけるのは、以下のすべての条件を満たす会員となります。
現在、会費等で既に口座振替を利用されている会員
本学会にメールアドレスの登録がある会員
オンラインにてお申込みの場合、受講料はご登録の口座から振替させていただきます。口座振替のお知らせについては別途郵送にてご案内いたします。

【オンライン申込先】
下記、日本皮膚科学会ホームページよりお申込みいただけます。
(会員ログインが必要です)
https://www.dermatol.or.jp/modules/member/index.php?content_id=9

郵便払込、銀行振込で受講料をお支払いの方は従来どおり、日本皮膚科学会雑誌に掲載の申込用紙にてお申込みください。

15.日本皮膚科学会 専門医指導医講習会

「指導医講習会 -新専門医制度について-」

日 時 10月18日(日)13:30~14:30
会 場 B会場 (長崎ブリックホール3F 国際会議場)
座長: 岩月 啓氏(岡山大)
演者: 佐山 浩二(愛媛大)、石河 晃(東邦大医療センター大森病院)
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座長・発表者の皆様へ

公益社団法人日本皮膚科学会では、「医学研究の利益相反に関する指針の細則」が定められており、学術大会等で発表する際、利益相反(Conflict of Interest、COIと略す)事項の自己申告が求められています。開示すべき事項の詳細は公益社団法人日本皮膚科学会ホームページ上に掲載の「日本皮膚科学会COIガイドラインについて」をご確認ください。


1. 座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始15分前までに各会場内右側前方の次座長席にご着席ください。
  • 座長席上には計時装置を設置しております。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
    進行は時間厳守でお願いいたします。

2. 指定演題発表者の皆様へ

  • 発表30分前までに、PC受付(長崎ブリックホール2Fロビー)で試写をお済ませの上、発表15分前までに各会場内左側前方の次演者席にご着席ください。PC本体持込の場合にも、データの確認をいたしますので、必ずPC受付にお立ち寄りください。
  • プレゼンテーション、試写については3の3)をご参照ください。

3. 一般演題発表者の皆様へ

本学会では全ての一般演題で口演発表とポスター展示をしていただきます。

1) 口演時間

一般演題は、発表5分・質疑2分、合わせて7分です。
※演台上に計時装置を設置しております。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
時間厳守にご協力ください。
※発表の10分前までに発表会場内左側前方の次演者席にお越しください。

2) データ受付方法

  • 発表データに動画を含む方は発表の2時間前までに、その他の方は発表の30分前までに、PC受付(長崎ブリックホール2Fロビー)にUSBメモリまたはご自身のコンピューターをお持ちください。
    受付時間 10月17日(土) 8:00~16:30
    10月18日(日) 7:30~11:30
  • 翌日の発表データも受付けます。

3) 発表形式について

  • 発表はPC(パソコン)プレゼンテーションのみで、一面映写です。
  • USBメモリによるデータをご持参ください。CD、DVD、FD、MOは受付できませんのでご注意ください。
  • 会場、及びPC受付にはWindows 7をご用意しております。
  • 使用するアプリケーションソフトはWindows版Power Point 2007/2010/2013です。このバージョンでの動作状況をご確認ください。
  • Macintoshの場合はご自身のPC本体をご持参いただくか、事前にWindowsデータに変換し、Windowsでの動作・フォント、枠組みをご確認の上、USBメモリでご持参ください。
  • 事前にフォント・段ズレの調節など準備をお願いいたします。
  • 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBメモリはその場で返却いたします。PC内にコピーした発表データは、発表終了後、学会事務局で責任を持って削除いたします。
  • 発表用のファイル名は「セッション名+演題番号+氏名」としてください。(例:一般演題10 西部太郎.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。

    〈推奨フォント〉
    日本語 MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英語 Arial、Times New Roman

◆動画データ利用のご発表

ご発表内容に動画を使用する際は、ご自身のコンピューターを使用してのご発表をお勧めいたします。また、必ずPC受付にてお申し出ください。USBメモリでデータをお持ちいただく際は、以下を遵守してください。

  • 動画ファイルはwmv形式のみ受付けます。その他の形式では再生できません。
  • Power Pointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
  • 動画を含む発表データをUSBメモリにて持ち込む場合には、バックアップ用としてご自身のPCもご持参ください。

◆PC本体をお持込の場合

mini D-Sub 15 pin
  • 必ずPC受付にて出力チェックを行ってください。
    ※PCの機種やOSによって出力設定方法が異なります。
  • 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(Mini D-Sub15pin)での接続となります(右図参照)。Macintosh、一部のWindows PCでは変換コネクター が必要となりますので、必ずご持参ください。会場内での準備はございません。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • 念のためUSBメモリでバックアップデータをご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  • スムーズな進行のために、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
    発表時に資料が必要な方は、事前に印刷のほどよろしくお願いいたします。

4) 発表時のPC操作について

  • 演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身で行ってください(PC本体持込みの場合も同様です)。
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ポスター展示

1) ポスター展示・撤去について

掲示日程 10月17日(土) 8:30~11:00
撤去日程 10月18日(日) 12:00~13:00
10月17日(土)11:00までに掲示をしていないポスターは、ポスター賞の対象にならない場合がございます。
撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。

2) 供覧時間

日 時 10月17日(土) 11:00~18:00
10月18日(日) 8:00~12:00

3) 展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦190㎝×横90㎝です。(下図参照)
  • パネル上部(縦20㎝×横70㎝)に演題名、発表者名、所属機関名を貼付してください。
  • 左上の演題番号(縦20㎝×横20㎝)は事務局で用意いたします。
  • 画鋲など貼付に必要な備品は当日会場にご準備いたします。
  • 掲示物の学会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。

ポスター貼付図

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