1. |
講演時間 |
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発表7分、討論3分
討論時間を含めて1題10分です。時間厳守でお願いいたします。 |
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2. |
発表形式 |
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PCのプレゼンテーション(1面)のみとなります。スライドやビデオ(DVD含む)による発表はできませんのでご注意ください。
音声の出力はできません。
PC本体は演台に準備しておりません。演台上のモニターで確認し、キーボード・マウスを各自で操作し、講演を行ってください。 |
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3. |
発表者受付(PCセンター) |
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場 所:ホテル日航熊本 5F PCセンター |
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9月6日(金) |
9月7日(土) |
9月8日(日) |
8:00 ~ 18:00 |
7:45 ~ 17:00 |
7:45 ~ 12:30 |
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演者は、発表するプログラム開始1時間前までに発表者受付にて受付をお済ませください。PC本体持込の場合も動作確認のため、必ずお立ち寄りください。 |
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4. |
発表機材 |
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各会場にはWindows10、解像度XGA(1,024×768)をご準備いたします。発表データは下記の方法にてお持ちください。 |
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Windows |
Macintosh |
メディア持込 |
○ |
✕ |
PC本体持込 |
○ |
○ |
データ形式 |
PowerPoint 2010/2013/2016 |
ー |
動画ソフト |
Windows Media Player |
ー |
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<メディア持込の場合の注意点> |
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Macintoshをご使用の場合は、メディアではなく、PC本体をお持ちください。 |
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データはCD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。 |
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フォントは標準搭載されているものをご使用ください。 |
・ |
プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。 |
・ |
お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。 |
・ |
動画に関する注意 |
※ |
動画ソフトはWindows Media Playerで、OSの標準の初期コーデックで再生できるものに限定いたします。 |
※ |
特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。 |
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<PC本体持込の場合の注意点> |
・ |
Macintoshをご使用の場合は、PC本体をお持ちください。 |
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プロジェクターのモニター端子は、ミニD-sub15ピンです。交換コネクタが必要な場合は、ご自身でお持ちください。 |
・ |
ACアダプターを必ずお持ちください。 |
・ |
スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。 |
・ |
PCセンターにて動作確認後、ご発表の20分前までにご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。 |
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5. |
発表・スライドの言語について |
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日本語、英語どちらでも可。 |
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6. |
進行 |
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演者は、講演開始15分前までに会場内左前方の次演者席にお着きください。
演者は座長の進行のもと、講演を行ってください。
座長は、講演開始15分前までに会場内右前方の次座長席にお着きください。
座長は、開始の合図が入り次第登壇し、セッションを開始してください。
発表・討論を含めて1題10分以内に終了するようご協力ください。 |
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7. |
討論 |
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討論は、1題につき3分です。各発表終了後、個別に行われます。
討論者は、予め会場内の討論用マイクの近くでお待ちください。
討論者は、所属・氏名を述べたのち、簡潔にご発言ください。 |