第52回日本整形外科学会骨・軟部腫瘍学術集会

座長・発表者の皆様へ座長・発表者の皆様へ

座長の皆様へ

  1. 担当セッション開始時刻の15 分前までに、会場内の次座長席にお着きください。
  2. 進行は時間厳守でお願いいたします。

発表者の皆様へ

学会発表では患者のプライバシーを重視し、平成16 年12 月1 日付けの会告(日整会誌78 巻12 号996-997 頁、2004 年)に記載された内容に準拠してください。
また、発表スライド・ポスターで必ず利益相反(COI)の開示をお願いいたします。

1.口演発表の皆様へ

  • (1)発表時間
    一般演題:口演 3分、質疑 2分
  • (2)発表時間終了の1 分前に黄ランプ、終了時に赤ランプにてお知らせいたします。必ず発表時 間を厳守してください。
  • (3)次演者席を設けますので、前演者が登壇されましたら次演者席にお着きください。
  • (4)発表方法

    ①口演発表は、PCによる発表(1面)のみです。発表中の画像操作は、演台に置かれたモニター・マウス・キーボードを使用し、ご自身で操作して画面を進めてください。

    ②スライドは原則として英語でお願いいたします。スライドの枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮ください。

  • (5)各会場のスライド比率
    第1会場は16:9、第2~5会場は4:3 になります。
  • (6)PCセンターの時間・場所
    PCセンターにて、受付・試写をお済ませください。
    7月11日(木) 8:20~17:30 ウェスタ川越 2階 ホワイエ
    7月12日(金) 8:20~17:30

発表データは、CD-R またはUSBフラッシュメモリーでご持参いただくか、ご自身のPCをお持ちください。特にプレゼンテーションに動画などを含まれる方やMacintosh をご利用の方は、パソコン本体をお持ち込みください。

【発表データを持ち込まれる場合】
  • ①会場に用意しているパソコンのOS はWindows 10 です。
  • ②アプリケーションは、Microsoft PowerPoint Windows 2010/2013/2016です。
  • ③データを持参される場合は、CD-R またはUSBフラッシュメモリーとしてください。
    MO などそのほかのメディアには対応しておりません。
  • ④特殊なフォントを使用されますと代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。フォントはWindows 10 標準のものをご使用ください。
  • ⑤動画を使用される場合は、Windows 10(OS)およびWindows Media Player 12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルはWMV 形式を推奨します)。
  • ⑥発表60分前までに PCセンターで受付をお済ませください。
  • ⑦「発表者ツール」は使用できません。
【PCを持ち込まれる場合】
  • ①発表60分前までに PCセンター で、動作チェックをお済ませください。
  • ②発表30分前までに、会場内演者席付近の PCオペレーターデスク までご持参ください。
  • ③電源アダプターおよび外部出力用に特殊なコネクターが必要な場合はそのコネクターを必ずご持参ください(会場にはミニD-sub15pinのモニター出力端子のみ用意いたします)。

    ミニD-sub15pin

  • ④スクリーンセーバーならびに省電力設定は解除してください。
  • ⑤スムーズな進行のために「発表者ツール」の使用はお控えください。

2.日本医学会連合加盟学会連携フォーラムMusculoskeletal Tumor Board 発表の皆様へ

  • (1)発表時間:口演 10分、質疑 10分
    発表に関する詳細は、「1.口演発表の皆様へ」をご確認ください。
  • (2)口演発表は日本語を予定しています。同時通訳(日→英)を行います。
  • (3)口演発表のスライドは英語にてお願いいたします。
  • (4)日本医学会連合加盟学会連携フォーラムMusculoskeletal Tumor Board の演者の先生方には、口演発表のほかにポスター展示も行っていただきます。
  • (5)ポスター作成要領は、ポスター演題展示の発表要領に準じます。
  • (6)ポスターは英語にてお願いいたします。検鏡室へ掲示いたします。
  • (7)検鏡室はウェスタ川越2階 会議室3に用意いたします。

3.ポスター演題展示の皆様へ

(1)発表時間、会場
ポスター発表:口演 3分、質疑 2分
7月11日(木) 13:30~14:25、
15:20~16:30
ポスター会場1 活動室1・2 2階
13:30~14:40、
15:20~15:50
ポスター会場2 リハーサル室 2階
13:30~14:15、
15:20~16:45
ポスター会場3 研修室2・3 3階
7月12日(金) 9:30~11:55、
13:50~16:25
ポスター会場1 活動室1・2 2階
9:30~11:50、
13:50~17:00
ポスター会場2 リハーサル室 2階
(2)展示方法
展示用ボードに演題番号を掲示いたしますので、該当箇所にポスターを貼り付けてください(下図参照)。
(3)貼付・撤去
貼付日時:7月11日(木)  9:00~10:30
撤去日時:7月12日(金)17:00~18:30
※時間内に撤去されなかった場合は、事務局にて撤去・処分させていただきます。
(4)演題発表用ボード
  • ①貼付有効スペースは縦140cm、横90cm です。演題番号は事務局で用意します(縦20cm、横20cm)。
  • ②演題名、所属および演者名は各自ご用意ください(縦20cm、横70cm)。
  • ③演題名、所属および演者名は日英併記にしてください。
  • ④本文は、原則、英語でご用意ください。
  • ⑤ボードには押しピンで貼り付けてください。押しピンは会場内に用意しております。セロテープや糊による貼り付けはご遠慮ください。見やすい展示を心がけてください。

演題発表用ボード