参加者へのご案内

新専門医制度におけるクレジットについて

第78回日本臨床外科学会総会においての最終日に開催される臨床研究セミナー(日本臨床外科学会と日本外科学会の共催)と卒後教育セミナーが、日本専門医機構の外科領域講習として承認されました(各2単位分) 。

http://www.jssoc.or.jp/procedure/specialist-new/info20161104.html

上記URLをクリックすると、日本外科学会ホームページ上の「外科領域講習の開催について」の記事につながります。第78回学術総会までに、是非一度、上記案内をご覧ください。

発表される先生へ
今回の総会から、利益相反の有無をご提示いただくこととなりました。 詳しくは「利益相反の開示について」をご覧ください。

Ⅰ.参加者の皆様へ

  • 1. 参加費として会員・非会員は15,000円、研修医・メディカルスタッフは5,000円を自動発券機にてお支払いいただき、参加証をお受け取りください。学部学生(大学院生は除く)は参加費無料です。受付時に学生証または在学証明書をご提示ください。会場内では必ず参加証をご着用ください。
  • 2. 11月24日(木)19:30よりグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 3階「翠雲・香雲」にて評議員懇親会を開催いたします。1階の参加受付にて5,000円をお支払いください。
  • 3. 参加受付は以下の場所で行います。
    場  所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階 ロビー
    受付日時 11月24日(木) 1日目 7:00~17:30
    11月25日(金) 2日目 7:00~17:30
    11月26日(土) 3日目 7:30~17:00
  • 4. 学術セミナーは、整理券制とさせていただきます。整理券は開催日に下記の場所にて配付いたします。
    なお、整理券はセミナー開始5分後に無効となりますのであらかじめご了承ください。

    ●学術セミナー整理券配付所

    場  所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階 ロビー
    配布日時 11月24日(木) 1日目 7:00~11:30
    11月25日(金) 2日目 7:00~11:30
    11月26日(土) 3日目 7:30~11:30
    ※整理券がなくなり次第、配付を終了しますのであらかじめご了承ください。
  • 5. 機器展示会はグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 3階「北辰」にて開催いたします。
  • 6. 日本外科学会と共催の臨床研究セミナーに参加される方は、第2会場(グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 3階「翠雲」)前の受付にて、11月26日(土)9:00より参加証を配付いたします。参加費は無料です。
     本セミナーの出席は、日本外科学会外科専門医制度により、外科専門医更新(5単位)、認定登録医登録・更新(5単位)の際に必要な研修実績として、それぞれ加算することができます。
     日本外科学会主催の卒後教育セミナーに参加される方には、第1会場(グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 3階「慶雲・白雲」)前の受付にて、11月26日(土)14:30より参加証を配布いたします。参加費は無料です。
     本セミナーの出席は、日本外科学会外科専門医制度により、指導医選定(1回分)、指導医更新(1回分)、外科専門医更新(10単位)、認定登録医登録・更新(10単位)の際に必要な研修実績として、それぞれ加算することができます。
  • 7. 会場内のお呼び出しは原則としてお受けできませんのでご了承ください。
    各種連絡・お呼び出しはグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階ロビーの会員連絡板をご利用ください。
    講演会場内での携帯電話・PHS 等の使用は進行の妨げとなりますので、電源は常時オフもしくはマナーモードに切り替えておいてくだい。また、会場内でのカメラ撮影・ビデオ撮影はご遠慮ください。

Ⅱ.発表者の皆様へのお願い

  • 1. 筆頭演者、共同演者は本学会会員に限ります(ただし「研修医セッション」「医学生セッション」のみ。
    筆頭演者は本学会会員に限りません。)。未入会の方は至急入会手続きをお願いします。

    〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-6-9 ロックフィールドビル8F
    日本臨床外科学会事務局 TEL: 03-3262-1555 FAX: 03-3221-0390
    URL: http://www.ringe.jp/

  • 2. 発表・討論時間、発表方法は下記の通りです。  
    セッション 発表時間
    (分)
    討論時間
    (分)
    発表方法
    学会特別企画 セッションにより異なります PC 発表
    (動画はPC動画のみ)
    総会特別企画
    次世代の外科医をInspireさせる知識と技
    そこが知りたいPros and Cons
    International Session
    シンポジウム
    ビデオシンポジウム
    パネルディスカッション
    ビデオパネルディスカッション
    ワークショップ
    ビデオワークショップ
    主題関連演題 6 2
    要望演題(口演・ビデオ) 5 2
    一般演題(口演) 5 2
    研修医セッション 5 2
    医学生セッション 5 2
    一般演題(示説) 4 2 示説発表

    ※ビデオを用いるセッションはご自身でお持ち込みいただいたPC(Win/Mac)の動画を用いてご発表いただきます。
    会場内にビデオ機材は用意しておりませんのでご注意ください。

    ●受付期間

    PC発表: 
    セッション開始時刻の1時間前までにデータをご登録ください。
    特に1日目は混み合うことが予想されます。余裕をもってお越しください。
    (詳細は「PC発表の皆様へ」をご参照ください)。
    示説発表: 
    発表日当日の8:00~12:00に掲示してください。
    (詳細は「示説発表の皆様へ」をご参照ください)。
  • ●利益相反状態の開示について

    筆頭演者は、演題登録の1年前から発表時までの期間における利益相反状態について、発表スラ イドあるいはポスターの最後に開示が必要となります。
    「臨床研究の利益相反に関する指針」は日本臨床外科学会ホームページよりご確認ください。

     
    <発表時の開示スライドサンプル>

    利益相反状態がある場合

    利益相反状態がない場合
  • 3. PC発表の皆様へ
    1. 1) 発表データの受付・発表について
      発表データはセッション開始1時間前までにPC 受付にてご登録ください。
      1日目は混み合うことが予想されますので、ご注意ください。

      ●PC受付場所・受付時間

      場  所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 1階「白玉」
      グランドプリンスホテル高輪 B1階 ロビー
      ザ・プリンスさくらタワー東京 2階「N4-5」
      受付時間 11月24日(木) 7:00~17:00
      11月25日(金) 7:00~17:30
      11月26日(土) 7:30~17:00
    2. 2) 発表データをメディアにて持ち込まれる方へ
      1. (1) 当日は発表予定時刻の1時間前までに「PC受付」にて試写用パソコンで発表データの確認を行ってください。
      2. (2) お持ちいただけるメディアは以下の通りです。
        USBフラッシュメモリー/CD-R
        (メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していないことを確認の上お持ちください。)
        CD-RW、Blu-rayなどは受付できません。
      3. (3) データの容量は最大500MBまでとさせていただきます。
      4. (4) OSとアプリケーションは以下のものをご用意します。
        *OS Windows10
        *アプリケーション Windows版PowerPoint 2003/2007/2010/2013
      5. (5) フォントはOS(Windows10)標準のもののみご用意いたします。
      6. (6) 発表に使用するPCは全てXGA(1,024×768)に統一してありますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
      7. (7) 動画や音声をご使用になる場合は、データ登録の際に必ずお知らせください。
      8. (8) 動画などの参照ファイルがある場合は、すべてのデータを同じファイルに入れてください。
        ※動画ファイルの注意点
        Windowsの場合10(OS)及びWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルはWMV形式を推奨します)。
      9. (9) 発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
      10. (10) 発表開始時には、ご発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写します。以降のデータの送りはご自身で、演台上のマウスかキーボードで行ってください。
      11. (11) ご発表データは「PC受付」のサーバと会場のパソコンにご発表データを一時保存いたしますが、これらのデータは本学会終了後、責任をもって破棄いたします。
        ・Macintoshでデータを作成された方はPC本体をお持ち込みください。
           ※「3)発表にご自分のPCをご使用になる方へ」をご参照ください。
        ・発表者ツールの使用はできません。
        ・「PC受付」でのデータの修正はお断りいたします。
    3. 3) 発表にご自分のPCをご使用になる方へ

      発表予定時間の1時間前までに「PC受付」へお越しください。

      1. (1) 「PC受付」の試写用モニターにノートパソコンをケーブル接続し、正しく映像が出力されるか確認してください。
        「PC受付」ではD-sub15ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします。
        一部のノートパソコンでは本体附属(又は別売り)のコネクタが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
        ※ D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできませんのでご了承ください。  

        ※個々のパソコンやOS により設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
      2. (2) デスクトップ上の分かりやすい場所に発表データのショートカットを「演題番号_演者名」と名付けて作成して
        ください (例: o-1001発表太郎)。
      3. (3) 画像の解像度はXGA(1,024×768)推奨です。
        このサイズより大きいまたは小さい場合、画質の低下につながります。
      4. (4) 動画や音声をご使用になる場合は、発表データ確認の際に必ずお知らせください。
      5. (5) スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除してください。
      6. (6) 起動時にパスワード等を設定をしている場合は、予め解除してください。
      7. (7) 会場にて電源を用意しておりますので、必ずACアダプターをご持参ください。
      8. (8) 発表予定時間の20分前までに会場内左手前方のPCデスクまでお越しいただき、スタッフにPCをお渡しください
        (講演中でもかまいません)。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
      9. (9) ご発表時には、演台にセットされているモニター、マウス、キーボードをご使用ください。ご自身のパソコンは
        演台上にあげることはできません(発表者ツールのご使用もできませんのでご了承ください)。
      10. (10) 念のため、バックアップデータを必ずご持参ください。
      11. (11) ご講演終了後、PCデスクにてパソコンの返却をいたします。PCデスクのスペースに限りがございますので、
        出来るだけ速やかにPCのお引き取りをお願いいたします。

        発表につきましては以上のルールに基づいた環境をご用意いたします。
        表示される画面の不具合については、運営事務局では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
  • 4. 示説発表の皆様へ
    1. 1) 示説受付
      1. (1) 示説会場は下記です。
        グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 3階「北辰」
        グランドプリンスホテル高輪 B1階「プリンスルーム」
      2. (2) ポスター掲示用のピンは各パネルにご用意しております。
      3. (3) 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは運営事務局にて処分いたしますのでご注意ください。
      4. (4) 掲示、閲覧、発表、撤去の日時は以下の通りです。
        11月24日(木)・25日(金)・26日(土)
        掲  示 8:00~12:00
        閲  覧 12:00~15:00
        発  表 15:00~17:00
        撤  去 17:00~17:30
    2. 2) 発表方式
      1演題につき発表4分、討論2分を設定しておりますが、討論形式は座長に一任します。前のセッションが遅延している場合でも、次のセッションは所定の時刻に開始いたします。プログラムで開始時刻を確認し、ご自身の発表セッションには必ずご参加ください。
    3. 3) 示説ポスターの作成要項
      以下のサイズのパネルを用意いたします。パネルの規格に従って、演題名、所属名、演者名、発表内容のポスターを
      ご用意ください。演題番号は事務局にて準備いたします。

Ⅲ.司会座長の先生へのお願い

  • 1. 口演
    セッション開始15分前までに次座長席にご着席ください。セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 2. 示説
    セッション開始20分前までに示説会場の入り口付近の示説受付にて、ご自身が座長である旨をお伝えいただき、
    座長用リボンと指示棒をお受け取りの上、担当セッションの最初のポスターの前でお待ちください。

Ⅳ.質問者へのお願い

司会・座長の許可を得たうえで、所属・氏名を明らかにして質問してください。

Ⅴ.研修医セッションのご案内

本総会では、卒後2年以内の初期研修医による「研修医セッション」を設けました。
抄録および当日の発表を審査し、優秀な演題には「研修医Award」を授与いたします。
※ Award 授賞式は、ご発表された会場にて午前・午後の部終了後に行います。

Ⅵ.医学生セッションのご案内

本総会では、学部学生による「医学生セッション」を設けました。
抄録および当日の発表を審査し、優秀な演題には「医学生Award」を授与いたします。

●医学生セッション

日 時: 
11月26日(土) 15:35~16:20
会 場: 
第20会場 ザ・プリンス さくらタワー東京 2階「S4-6」

※ Award 授賞式は、セッション終了後に行います。