座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  • 講演会場(今池ガスホ―ル)では、ご担当セッション開始20分前には会場右手前方の「次座長席」にてお待ちください。
  • 優秀ポスター賞選考セッションに関しては、ご担当セッション開始10分前までに、ポスター会場(7F プラチナルーム)にお越しください。
  • 進行は、各プログラムで定められた時間を厳守してください。

演者の皆様へ 

利益相反(COI)の開示ついて

  • 口頭発表およびポスター発表をされる方は、利益相反の申告をお願いいたします。
  • 筆頭演者は利益相反の有無に関わらず、発表時に開示しなければなりません。
  • 口頭発表スライド1枚目に、またポスターの最後に該当するCOIの有無、及び有の場合はその状態を開示してください。

COIあり

COIなし

COIポスター発表用

優秀口演賞・ポスター賞について

最終日の閉会式にて、優秀口演賞・優秀ポスター賞を発表・表彰いたします。

口演発表について 

発表形式 

  • 口演発表はPCによる発表のみとさせていただきます。
  • スライドは原則として、英語で作成してください。
  • 発表時には発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写いたします。
  • 演題上に、モニター・マウス・キーボードをご用意しておりますので、発表者ご自身で操作しスライド送りを行ってください。

発表言語  

  • 口演は日本語または英語でお願いいたします。

発表データの受付 

  • 発表の約30分前までに、PC受付にて、受付・試写をお済ませください。
  • PC受付での発表データの修正作業は準備進行の妨げとなりますのでご遠慮ください。
    場所 今池ガスホール ロビー(今池ガスホ―ル 9F)
    日時 3月7日(金)8:30~18:00
    3月8日(土)8:30~17:10
  • PC本体の持込とデータ(USBメモリー)での受付を行います。
  • 動画のある場合は、念のためにご自身のPCもお持込ください。
  • セッションの進行に影響が出るため、発表者ツールは使用できません。
    ※発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
  • スライドサイズは16:9でご作成ください。

データを持ち込まれる方へ 

  • 事務局ではOS;Windows10、Power Point2021(Office365)をインストールしたPCをご用意します。
  • フォントはOS標準のもののみご用意いたします。以下のフォントを推奨いたします。

    【日本語】MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    【英 語】Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic

  • お持込のメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
  • ファイル名は「演題番号 演者名」としてください。
  • 表に使用するPCは全て16:9で投影されるように統一してあります。
  • 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
  • 必ず事前にご自身でメディアのウイルスチェックを行ってください。
  • 動作確認後、メディアは一旦お返しいたしますが、バックアップ用としてお持ちください。
  • コピーしたデータは、本学会終了後全て消去いたします。

動画を使用される方へ 

  • Windows Media Player12(標準コーディック)で動作する形式をご用意ください。
  • 動画の参照ファイルがある場合は全てのデータを同じフォルダに入れてください。
    (動画ファイルはmp4, wmv形式を推奨します)
  • 保存したデータはコピーに使用したPCとは別のPCで必ず動作確認を行ってください。
  • バックアップのため、ご自身のPCを必ずお持ちください。

PCを持ち込まれる方へ 

  • OSは、Windows(Windows7以降)またはMac(MacOS10以降)の双方に対応します。
  • 会場には、WindowsのPCをご用意します。Macをご使用の方は、必ずPC本体をお持ちください。
  • 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
  • 事務局ではHDMIのケーブルを用意いたします。
  • 一部のPCでは変換コネクターが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
    ※HDMI以外の接続はお受けできません。
  • 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
  • 会場のプロジェクターは16:9で投影されるように統一してあります。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macの場合はホットコーナーも)は事前に解除してください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
  • スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • 会場にて電源をご用意しておりますので、PC用電源コードを必ずお持ちください。
  • 発表セッションの15分前までに、各会場前方のPCデスクまでお越しの上、PCをオペレータにお渡しいただき、発表に備えてください。その際、ご自身のPCがプレゼンテーション可能な状態であるかどうかご確認ください。
  • 発表後は、会場内PCデスクにて、ご自身のPCをお受け取りください。

発表時間

  • 発表時間厳守でお願いいたします。
  • 発表の約20分前までに、会場左手前方の「次演者席」にてお待ちください。
  • 招待講演・特別講演・シンポジウム演者・共催セミナーは、事前にお伝えした通りです。
    口演(学会賞受賞講演) 発表10分
    口演(優秀講演賞候補演題) 発表7分、質疑3分
    口演(一般演題) 発表7分、質疑3分

ポスター発表について 

発表日程 

  • ポスターは各日貼替ではなく、学会両日を通してのご掲示をお願いいたします。
  • ポスター会場:7F プラチナルーム
  • ポスター貼付時間:3月7日(金)8:45~10:00
  • ポスター撤去時間:3月8日(土)18:10~18:30

    ※時間内に撤去されなかったポスターは、運営事務局にて破棄いたします。 予めご了承ください。

発表形式  

  • ポスターは原則として、英語で作成してください。
  • 優秀ポスター賞候補演題は質疑応答を含めたプレゼンテーションを行っていただきます。
    セッション開始10分前までに、ポスター前にてお待ちください。
    その他のポスター発表演題は、コアタイムでの説明・質疑をお願いします。
  • コアタイムは、3月7日(金)14:50~15:20(奇数演題)と3月8日(土)15:55~16:20(偶数演題)です。この時間は必ずポスターに立ち会い、説明してください。
    その他の時間は各自の都合により随時説明を行ってください。
  • 3月7日(金)12:00~14:40までは評議員会及び設営変更のため、ポスター閲覧不可となっております。

ポスターパネルについて 

  • ポスターのサイズは、縦210cm×横90cmです。
  • パネル左上部には演題番号(20cm×20cm)とポスター貼り付けに必要な画鋲は運営事務局にて準備しております。
  • タイトル・演者(発表者、共同演者)、施設名を必ず記載ください。(縦20cm×横70cm以内)

発表時間  

  • 発表時間厳守でお願いいたします。
    ポスター(優秀ポスター賞候補演題) 発表3分、質疑2分
    ポスター(一般演題) 発表はございません。

ページトップ