座長・演者へのご案内

HOME

  |  

座長・演者へのご案内

Information for Chairpersons and Speakers

座長・演者へのご案内

座長の皆さまへ

  • 担当セッション開始15分前までに担当会場に直接お越しいただき、次座長席(会場右手前方)にご着席いただきますようお願い申し上げます。
  • 進行は時間厳守にてお願いいたします。

演者の皆様へ

口演発表演者の皆様へ

口演発表は、全てPCプレゼンテーションにて行います。Zoomなどによるオンライン登壇の準備はございません。

1. 発表時間

プログラムを円滑に進めるため、発表時間を厳守いただきますようお願いいたします。その他の指定セッションにつきましては、各演者の発表時間は事前にご案内の通りです。発表時間を厳守いただきますようお願い申し上げます。

一般口演 発表:5分、質疑:2分

2. 会場で使用するPCの仕様

① OS:Windows11

※Macintoshでデータを作成された場合はご自身のPCをお持込ください。

② 画面サイズ(解像度):フルHD(1920×1080)

※上記の環境で画面の全てが不具合なく表示されることをあらかじめご確認ください。

※発表者ツールは使用出来ません。

③ アプリケーションソフト:Microsoft PowerPoint Office 365

④ メディアを持ち込まれる場合

発表データをご持参いただく際のメディアは、USBフラッシュメモリーのみとさせていただきます。

⑤ フォント

文字フォントは、OS に設定されている標準的なフォントを推奨いたします。

《日本語》MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝

《英語》 Arial・ArialBlack・ArialNarrow・Century・CenturyGothic・Courier・CourierNew・Georgia・TimesNewRoman

⑥ 動画ソフト:Windows Media Player12

⑦ 動画の使用

Windowsの場合はWindows Media Playerで動作する形式で作成してください。
(MP4 形式を推奨)バックアップで必ずパソコンをお持ちください。

⑧ 音声出力

音声は出力可能です。データ登録の際に必ずお知らせください。

⑨ 会場での発表

演台上には、液晶モニター、マウス等が用意されております。登壇と同時にスライドショーの1枚目まで表示させて投影いたしますので、その後の操作は演者ご自身で行ってください。

⑩ ウイルスチェックは、必ず最新のウイルス定義に更新されたウイルスチェックソフトを使用して行ってください。

⑪ ご登録いただいた発表データの消去について

サーバーにコピーさせていただいたデータは、本総会会期終了後に責任を持って完全消去いたします。

⑫ パソコン本体を持ち込まれる場合

  • ACアダプターを忘れずにご持参ください。
  • 変換ケーブルが必要な場合は必ずご持参ください。
  • 会場での用意は、HDMIです。
  • USBフラッシュメモリーでバックアップデータをご用意ください。
  • 講演中にスクリーンセーバーや省電力で電源が切れないよう、設定を確認させていただきます。トラブルの原因となりますので、一旦確認された設定を変更しないようにお願い申し上げます。
  • 講演終了後、会場内のオペレーター席にてPCをご返却いたします。
  • 持込パソコンは、オペレーターデスクに設置し、演台のマウス等を使用して操作してください。演台への乗せ上げや発表者ツールは使用出来ません。

3. PC受付時間・場所

日付 時間 場所
10月9日(木) 11:00 ~18:00 ウインクあいち
6階 展示場
10月10日(金) 7:15~18:15
10月11日(土) 7:10~18:00

※発表の30 分前までにPC受付にお持ちください。発表スライドの試写、動作確認の後、データのみをお預かりいたします。

※ご自身のPCをお持込される場合でもかならずPC受付にお立ち寄りください。

ポスター発表演者の皆様へ

  • ポスターセッションは、座長の進行による形式です。

    ポスター 発表:4分、質疑:2分
  • 各演題のポスターパネル、掲示用の画鋲、演題番号(プログラム番号)は事務局にてご用意いたします。
  • 発表までには、演者用リボンを着用し、各自のポスター付近に待機してください。
  • 貼付・閲覧・発表・撤去の時間は下記の通りです。

    10月10日(金) 10月11日(土)
    貼付 8:00~10:00 8:00~10:00
    閲覧 10:00~16:10 10:00~14:00
    16:00~16:50
    発表 16:10~18:00 14:00~16:00
    撤去 18:00~19:00 16:50~17:50
    ポスター会場 ウインクあいち 6F 展示場

    ※所定の時間を過ぎて掲示されているポスターは運営事務局にて撤去の上、会期終了後に破棄いたしますのであらかじめご了承ください。

ポスター図

ポスター座長の皆様へ

発表時間の10分前までに、ポスター会場前にございます【ポスター座長受付】にお越しください。座長用リボンをお渡しいたします。

ページトップ