主催事務局

神戸大学大学院医学研究科 外科系講座
耳鼻咽喉科頭頸部外科学分野
〒650-0017
神戸市中央区楠町7-5-1

運営事務局

株式会社コングレ内
〒530-0005
大阪市北区中之島4-3-51
Nakanoshima Qross
未来医療R&Dセンター 11階 

※2024年8月19日(月)に上記に移転
いたしました。

TEL:06-7653-3188
E-mail:enge48@congre.co.jp

司会・座長・演者へのご案内

司会・座長・演者へのご案内

司会・座長の先生方

  • 司会・口演座長の先生はご担当セッションの開始10分前までに次座長席にお着きください。
  • ポスター座長の先生は発表10分前までに、ポスター会場の受付までお越しください。
    発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。

一般演題座長(口演、ポスター)の先生へ

『座長受付』で「座長推薦演題アンケート用紙」をお渡しいたします。
座長の先生は『嚥下医学』への投稿に相応しい演題をご推薦ください。
用紙に記入していただけましたら、会場スタッフにご提出ください。
ご協力をお願いいたします。

口演発表される先生方へ

『嚥下医学』編集委員会からのお願いです。
一般演題(口演、ポスター)で優秀な演題として座長より推薦された発表には、後日『嚥下医学』への投稿依頼を送付します。

1. 指定演題、一般演題(口演)発表について

シンポジウムなど、その他の指定演題 事前のご案内及び司会一任
一般演題 発表7分、質疑応答4分
  • 座長の指示に従い、時間厳守でお願いいたします。
  • 次演者は、前演者が登壇されたら必ず次演者席にご着席ください。
  • 演台上にセットされております液晶モニター、キーボード、マウスをご使用になり、先生ご自身で操作をしてください。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。資料が必要な方は事前にプリントアウトしてご持参ください。

データ作成時の注意点

  • 発表データは、「Windows PowerPoint 365」で作成してください。
  • PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。
  • 動画を使用する場合やMicintoshで発表される方は必ずご自身のPCを持参ください。
    またWindowsであっても、特殊なフォント、アプリケーション、動画などがある場合も、ご自身のPCを持参ください。

メディアをお持込みになる場合

  • 使用可能なメディアは、USBメモリーのみです。
  • Macintoshで発表される方は、ご自身のPCをお持ちください。
  • 発表者ツールの機能は使用できません。
  • メディアはウイルス定義データを最新のものに更新されたセキュリティーソフトを用いて、ウイルスに感染していないことを必ず確認した上でお持ち込みください。
  • 発表データ作成後、他のパソコンでの動作確認をしてください。
  • お持込みのメディアには当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
  • ファイル名は「演題番号_演者名」としてください。(例:S11-1_発表太郎.pptx)
対応OS Windows11
アプリケーション Windows版 PowerPoint 365
スライドサイズ 16:9
解像度 フルHD(1920 × 1080)
フォント
(標準設定フォント)

日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝

:Times New Roman / Arial / Arial Black /
Arial Narrow / Century / Century Gothic/
Courier / Courier New / Georgia

  • 上記以外のフォント場合は、文字・段落のずれ、文字化け、表示されないなどの恐れがあります。
  • 動画や音声をご使用になる場合は、PCデータ受付に必ず申し出てください。
  • 発表データは学会終了後、運営事務局で責任を持って消去いたします。
  • 発表は演台に設置されているキーボードとマウスで操作してください。
  • 発表スライドの1枚目は、表題スライド(演題名・演者名等)にしてください。

PCをお持込になる場合(Windows、Macintoshとも可能)

  • コネクターの形状は、HDMIとD-SUB mini 15pinです。
    外付コネクターを必要とする場合は、必ずご自身でご持参ください。
    また、ACアダプターは、必ずご用意ください。

    コネクター例画像
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないように設定してください。
  • 電源のオプションを「常にオン」もしくは「プレゼンテーション」にしてください。
  • ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)を持参ください。
  • PCは、セッション終了後、会場内のPC卓にてご返却いたします。

2. PC受付

セッション開始の30分前までに下記PC受付にて受付・試写をお済ませください。

日時 2月21日(金)8:30~17:00
2月22日(土)8:00~16:00
場所 神戸国際会議場 3F エントランスホール

ポスター発表される先生方へ

ポスター発表は発表4分、質疑応答4分です。
座長の指示に従い時間厳守でお願いします。

  • 画鋲は各ポスターパネルに用意いたします。
  • 貼付パネルに直接書き込むことはできません。
    ポスターは下記の要領で作成してください。

    ・サイズ:横90㎝×縦160㎝

    ・演題番号:事務局で準備いたします。

    ・演題タイトル:各自にて自作してください。
    (横70㎝×縦20㎝)

  • ポスター発表
    該当するポスター発表時間内にはポスター前にお立ちいただき、座長の進行に従ってください。
  • 撤去時間終了時(2月22日(土)16:00)に残されているポスターに関しては、事務局にて破棄します。あらかじめご了承ください。各群の掲示場所については18ページをご参照ください。
ポスターサイズ図

貼付

  • 2月21日(金)9:00~12:00

自由閲覧

  • 2月21日(金)9:00~18:00
  • 2月22日(土)9:00~15:30

発表

  • 2月21日(金)17:00~18:00  ポスター発表1
  • 2月22日(土)11:00~12:00  ポスター発表2
    14:30~15:30  ポスター発表3

撤去

  • 2月22日(土)15:30~16:00

掲示したポスターは、必ずご自身でお持ち帰りください。
撤去時間が過ぎても会場に残っている場合は、運営事務局にて処分いたしますのでご了承ください。

COIについて(本学会学術集会等での発表者の申告)

第4条 筆頭演者が公開・開示する義務のある利益相反状態は、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる場合に限定する。
発表時に、発表スライド、あるいはポスターの冒頭に開示する。
開示が必要なものは、抄録提出1年前から発表時までにおける筆頭演者の利益相反状態とする。

詳細は日本嚥下医学会 HPにてご確認をお願いします。

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