第72回日本病院学会 医療の持続可能 - COVID-19を超えて、未曾有の高齢化時代へ向けて -

座長・演者へのご案内

学会ではクールビズを推奨しておりますので、ノーネクタイ・ノージャケットの軽装でお越しください。(学会運営スタッフもクールビズとさせていただきます。)

特別講演、シンポジウムの座長・演者の方へ

セッション詳細につきましては別途、事務局よりご連絡いたします。

一般口演の座長の方へ

  • ご担当セッション開始15分前までに、各セッション会場の右手前方の次座長席にお越しください。
  • 演題発表時間は、1演題につき発表7分・質疑応答3分です。発表終了1分前に黄ランプで合図し、発表の終了時間は赤ランプで合図いたします。内容によって、質疑応答は一括していただいても構いません。セッション時間を厳守した進行をお願いいたします。

【優秀・優良演題候補推薦について】
一般口演の座長の方には、各セッションでの優秀・優良演題候補の推薦をお願いいたします。事前に記入用紙をお渡ししますので、セッション終了後、ご記入の上、会場進行係までご提出ください。

一般口演の演者の方へ

【オンデマンド配信用データについて】
一般口演にて発表する演題のオンデマンド配信用データはノート付きのスライドデータをPDFにしたものとなります。
※提出するデータ形式、提出方法が変更となりましたので、ご注意ください。

オンデマンド配信用データサンプル [PDF]

  • ご発表スライドにノートを入力したスライドデータをPDFにした形で提出をお願いします。
  • 1枚目は演題名と著者名、2枚目はCOI開示スライドとしてください。
  • スライド比率は16:9を推奨しております。
  • スライドは縮小されますので、なるべく大きな文字で作成ください。
  • スライド内容・ノートにつきましては、会場で発表するスライド・読み原稿と同様の内容でお願いします。
  • スライド枚数に制限はありませんが、7分の発表時間に収まる範囲の内容で作成ください。
  • 提出データのファイル名は演題名(例:01-1).pdfでお願いします。

ノート付きスライド作成マニュアル [PDF]

《オンデマンド配信用データ提出期間》
2022年6月27日(月)~7月8日(金)

  • オンデマンド配信用データの提出は、個別のURLよりアップロードする形となります。
    アップロード用のURLはメールでお送りしておりますので、見当たらない場合は運営事務局までご連絡ください。
    なお、URLは演題ごとに異なりますので、ご注意ください。
  • 現地会場のPC受付は当日発表用データ受付用となりますので、オンデマンド配信データの受付はいたしません。
    ご自身のPCから専用URLを使用してのアップロードをお願いいたします。

【当日発表について】

  • 発表はMicrosoft PowerPointによるPC発表のみといたします。プレゼンテーションは、発表データ持込(Windows版)もしくは各演者が持ち込むノートPC(WindowsまたはMac)にてお願いいたします。
  • 事務局ではMacの用意はいたしません。Macでデータを作成される場合は、必ずご自身のノートPCをご持参ください。
  • 発表データは、CD-R、DVD-RまたはUSBメモリのメディアにてご持参ください(CD-RW、DVD-RWは不可)。
  • 口演会場へお越しになる前に、必ずご自身でPC受付に発表データの入ったメディアもしくはノートPCをご持参いただき、所定の機器で試写・動作確認を行ってください。
  • 登壇と同時に、スライドショーの1ページ目を主催者側で表示します。演台にセットされているキーボードとマウスを使用し、発表者ご自身で操作してください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
  • 演題発表時間は、1演題につき発表7分・質疑応答3分です。発表終了1分前に黄ランプで合図し、発表の終了時間は赤ランプで合図いたします。発表時間を厳守してください。発表終了後、3分間の質疑応答があります。
    質疑応答は座長の判断によって、一括の質疑応答となる場合があります。

PC受付

発表セッションの60分前までに、PC受付にて試写・動作確認を行ってください。
PC受付は、必ずご発表される施設にあるPC受付にて、受付をお済ませください。
別の施設では受付できませんので、ご注意ください。
なお、2日目のセッションの演者でも、1日目に受付することが可能です。ただし、1日午前中など、PC受付が混雑している場合は、1日目のセッションの演者の受付を優先させていただきます。

《受付場所・受付時間》

口演会場 PC受付場所 受付時間
第1~4会場 島根県民会館1F 大ホール前ホワイエ 7月7日(木)8:00 ~ 17:30
7月8日(金)7:30 ~ 15:00
第5~9会場 サンラポーむらくも2F ロビー
第10会場 興雲閣2F 第10会場内 次演者席付近

 

データ作成および会場での取り扱いについて

会場には、Windows10、PowerPoint 2007/2010/2019、解像度フルHD(1920×1080)をご準備いたします。
発表データは下記の方法にてお持ちください。

  Windows Mac
メディア持込 △※
PC本体持込
OS Windows10
データ形式 PowerPoint2007/2010/2019
動画ソフト Windows Media Player

※口演会場ではWindows PCを使用しての表示となります。フォントや文字ズレ、動作不具合の可能性がございますので、Macをご使用の方は、PC本体もお持ちください。

【メディア持込の場合の注意点】

  • 受付可能なメディアはCD-R、DVD-R(CD-RW、DVD-RW不可)もしくはUSBメモリでお願いいたします。MO、ZIP、メモリーカード等は使用できません。
  • CD-R、DVD-Rへの書き込みの際は、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合は、データを作成したPC以外ではデータを開くことができなくなることがあります。予め、CD-R、DVD-Rを作成したPC以外でもデータを開くことができることをご確認ください。
  • OS標準フォントをご使用ください。(MSゴシック、MS明朝、Arial、Times New Roman、Century等)
  • 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。ファイル形式はMPEG4でご用意ください。特殊な動画コーディックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。
  • プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
  • ファイル名は「演題番号 演者名.pptx」としてください。
  • メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新ウイルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。

【PC本体持込の場合の注意点】

  • 万が一に備え、バックアップ用として、各種メディア(CD-R、DVD-R、USBメモリ)にデータ保存し、ご持参ください。
  • Macをご使用の場合は、PC本体をお持ちください。
  • プロジェクターのモニター端子は、HDMI、ミニD-sub15ピン(通常のモニター端子)です。変換コネクタが必要な場合は、ご自身でお持ちください。
    ※MiniDisplayPortなど上記端子以外の接続はお受けできません。
  • スクリーンセーバー、省電力設定、パスワードは予め解除してください。Macの場合は、ホットコーナーも解除をお願いいたします。
  • PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内左側前方オペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。
  • セッションの進行に影響が出るため、PowerPoint付属機能の「発表者ツール」は使用できません。
    ※発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。

優秀・優良演題の表彰

優秀な演題につきましては、座長の推薦により選ばれた演題の中から、第72回日本病院学会実行委員会の選考を経て、日本病院会雑誌に掲載の際、論文を提出いただきます。
また、論文は日本病院会ホームページにも掲載されますので、予めご了承ください。

利益相反(COI)の開示について

第72回日本病院学会では、一般口演の筆頭演者は発表演題に関係する企業などとのCOI状態の開示が必要です。
掲示するスライドの様式は下記の通りです。様式のテンプレートにつきましては、下記より、ダウンロードいただけますので、利益相反の有無についてご用意いただき、発表時にご自身の利益相反をタイトルスライドの後(2枚目)に掲載してください。

例1)開示すべき事項がない場合のCOI 開示例
例1)開示すべき事項がない場合のCOI 開示例
例2)開示すべき事項がある場合のCOI 開示例
例2)開示すべき事項がある場合のCOI 開示例