座長・発表者へのご案内
Ⅰ. ライブ配信セッション(教育講演以外)
推奨通信環境のご案内
発表当日は任意の場所(ご自宅や職場のPC)よりZoomにアクセスしていただき、セッションを行います。
その際の通信環境について以下にご案内いたします。
推奨ブラウザについて
ご利用中のブラウザをご確認の上、以下の推奨ブラウザからご参加・ログインください。事前にお使いのPCまたはスマートフォン、タブレット端末のWEBブラウザを最新化してください。
なお、Internet Explorerはご利用いただけません。
Windows |
Google Chrome(最新版) Mozilla Firefox(最新版) Microsoft Edge(最新版) |
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Macintosh |
Safari(最新版) Google Chrome for Mac(最新版) |
インターネット接続環境について
- 当日は通信環境が整った場所で有線接続のご準備をお願いいたします。
- 推奨しているインターネット回線速度は下記の通りです。
推奨インターネット回線速度: 15Mbps以上
(画面共有や音声飛び無くスムーズに行うためには、30Mbps以上を確保できているとより安定いたします) - 下記サイトより、インターネット回線速度をご確認いただけます。
インターネット回線速度計測サイト: https://fast.com/ja/
事前にログイン予定の端末・場所にて、インターネット回線速度をご確認いただき、
推奨回線速度に届かなかった場合は、高速通信向けの有線に変更いただくか、
別の環境でのログインをご検討くださいますようお願い申し上げます。
- ご所属施設によっては、独自のファイヤーウォールを設定しており、オンラインアプリが使用出来ない場所もございます。使用できるネットワークであるかご確認をお願いいたします。不明の際は、ご自身で事前にZoomを利用した接続・会話・画面共有を行うなど接続テストを推奨いたします。
Zoomアプリでのご登壇
アプリのインストールがお済みの場合
- 事前にZoomを最新版にアップデート願います。アップデート方法につきましては、下記マニュアルをご参照ください。
- 接続が不安な方は、事前に接続URLよりログインいただき、入室前の画面までお進みいただきますと、当日の進行がスムーズになります。
- Macをご利用の場合、事前にシステム環境設定のご確認をお願いいたします。ご確認方法はZoomマニュアルp.13をご参照ください。
アプリのインストールがお済でない場合
- Zoomアプリでのご登壇を推奨しております。インストールおよびサインアップは無料です。手順は下記マニュアルをご参照ください。
ブラウザよりZoomでのご登壇
- Zoomアプリでのご登壇を推奨しておりますが、アプリのインストールが難しい場合、ブラウザよりZoomへのご参加が可能です。ブラウザを使用する場合は画面共有が可能なGoogle ChromeまたはFirefoxをご利用ください。
なお、事前に使用ブラウザを最新版にアップデートいただきますようお願いいたします。
演者の先生へ
- 本総会では発表データの事前提出はございません。
当日指定のお時間に任意の場所よりZoomにてご登壇いただき、ご自身で画面共有・スライド操作をお願いいたします。詳細は改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。 - 発表の様子は運営事務局側で収録し、そのままオンデマンド配信いたします。オンデマンド配信期間は、2022年3月17日(木)~4月15日(金)を予定しております。
- 当日は通信環境が整った場所で有線接続のご準備をお願いいたします。
- 極力静かな場所で雑音が入らないようお願いいたします。
- お持ちのPCにカメラ、スピーカー、マイクが付属されているかご確認ください。可能な限り、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクなどをご使用ください。
- ご自身のPC上では、セッション中に不要なアプリケーションは全て閉じてください。
座長の先生へ
- 当日指定のお時間に任意の場所よりZoomにてご登壇をお願いいたします。
- ライブ配信において、進行は座長に一任しますので、演者の発表時間を管理し、時間内に終了するようご配慮をお願いいたします。
- 当日は通信環境が整った場所で有線接続のご準備をお願いいたします。
- 極力静かな場所で雑音が入らないようお願いいたします。
- お持ちのPCにカメラ、スピーカー、マイクが付属されているかご確認ください。可能な限り、マイク付きイヤホンやヘッドセットマイクなどをご使用ください。
- ご自身のPC上では、セッション中に不要なアプリケーションは全て閉じてください。
Ⅱ. オンデマンド配信セッション(教育講演)
オンデマンド配信について
- 教育講演はオンデマンド配信のみとなります。ライブ配信はございません。
- 配信期間は、2022年3月17日(木)~ 4月15日(金)を予定しております。
演者の先生へ
- ご講演動画を事前に提出いただき、オンデマンド配信いたします。
- 発表データ(講演動画)時間:50分
- 発表データ形式:MP4 【.mp4ファイル】
- 普段お使い慣れている「ファイル転送サービス」にて運営事務局までお送りください。
- 提出期限等、詳細はメールにて個別に案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
座長の先生へ
- 演者の抄録および略歴をもとに演者紹介コメント動画の事前提出をお願いいたします。
- データ(演者紹介コメント動画)時間:3分
- 発表データ形式:MP4 【.mp4ファイル】
- 座長の先生のお顔が映る動画にて作成いただけますと幸いです。
- 抄録および略歴は集まり次第ご連絡させていただきます。ご提出期日、提出方法はメールにて個別に案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
Ⅲ. 利益相反開示のお願い
本総会では、すべての発表者に対して、口演発表の場合は発表スライドの2枚目(タイトルの後)に、利益相反の開示を提示いただきますようお願いいたします。
筆頭演者の2021年1月1日~2021年12月31日におけるCOIについて、発表の冒頭にその有無(有の場合は内容も)を開示してください。
掲示する利益相反のテンプレートは、以下の通りです。
COIとして申告および開示が必要とされる基準:
- (1)
- 企業や営利を目的とする団体等(以下、企業等という。)の役員、顧問職(ただし、常勤先を除く)については、単一の企業・団体からの年間の報酬額が年間100万円以上の場合は申告する。
- (2)
- 株の保有については、単一の企業についての1年間の株による利益(配当、売却益の総和)が100万円以上の場合、あるいは当該全株式の5%以上を所有する場合は申告する。
- (3)
- 企業等からの特許権使用料については、1件あたりの特許権使用料が年間100万円以上の場合は申告する。
- (4)
- 企業等から、会議の出席(発表)に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当(講演料など)については、単一の企業・団体からの年間の日当(講演料など)が合計年間100万円以上の場合は申告する。
- (5)
- 企業等が原稿やパンフレットなどの執筆に対して支払った原稿料については、単一の企業・団体からの年間の原稿料が合計100万円以上の場合は申告する。
- (6)
- 企業等が提供する研究費については、単一の研究に対して支払われた総額が年間200万円以上の場合は申告する。奨学寄付金(奨励寄付金)については、単一の企業等から、1名の研究代表者に支払われた総額が年間200万円以上の場合は申告する。
- (7)
- 非営利法人(例、NPO法人)や公益法人(例、社団法人、財団法人)からの受託研究費や研究助成費で、交付金額が年間1,000万円以上である場合に、企業等が当該受託研究費や研究助成の専らの出資者である場合には、研究代表者が申告する。
- (8)
- 企業等からの寄付による大学の寄付講座については、特任教授など当該講座の代表者が申告する。複数の企業などから資金提供されている場合には、一企業当たり年間200万円以上の場合は申告する。