座長・演者の皆様へ

発表時間(口演・ポスター)について

発表・質疑応答時間は次表のとおりです。時間を厳守してください。

セッション名

発表時間

質疑応答

主題セッション

個別に連絡

個別に連絡

厳選口演

8分

4分

ポスター

3分

3分

演題番号について

SL 特別講演 MTE Meet the Expert
SP 会長特別講演 OS 厳選口演
PL 会長講演 PO ポスター
SY シンポジウム BC-PAP 患者・市民参画プログラム
JS 合同シンポジウム MS モーニングセミナー
MSS メディカルスタッフセッション LS ランチョンセミナー
DF 診断フォーラム ES イブニングセミナー
EP アンコール企画 PS ピンクリボンアドバイザ
アニュアルミーティングセミナー
DB ディベートセッション
SL 特別講演
SP 会長特別講演
PL 会長講演
SY シンポジウム
JS 合同シンポジウム
MSS メディカルスタッフセッション
DF 診断フォーラム
EP アンコール企画
DB ディベートセッション
MTE Meet the Expert
OS 厳選口演
PO ポスター
BC-PAP 患者・市民参画プログラム
MS モーニングセミナー
LS ランチョンセミナー
ES イブニングセミナー
PS ピンクリボンアドバイザ
アニュアルミーティングセミナー

口演

座長・演者は現地にて発表・討論を行います。

座長の皆様へ

  • 座長受付は行いません。担当セッション開始予定時刻の20分前までに、会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。
  • 進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。

演者の皆様へ

  • 筆頭演者の利益相反の開示につきましては、「筆頭演者の利益相反の開示について」をご確認ください。
  • 総合受付にてネームカードの引き換えを済ませてからPC受付へお越しください。
  • 発表データの受付、パソコン持込みの場合の出力チェック・確認はPC受付にて行います。必ず発表の30分前までに受付をお済ませください。
    受付場所は以下の通りです。

    場所

    受付時間

    6月29日(木)

    6月30日(金)

    7月1日(土)

    パシフィコ横浜ノース
    1F G5-G8前ホワイエ/
    2F メインエントランス ホワイエ

    8:00~18:00

    7:20~18:00

    7:20~13:30

    ※会期初日の午前中は大変混雑いたします。基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い発表時間の方を優先させていただく場合がありますので、予めご了承ください。

  • ご発表の20分前までに、会場左手前方の次演者席へお着きください。
  • 質疑応答、討論につきましては座長の指示に従ってください。
  • 発表は、PCプレゼンテーションのみです。PC受付にて登録いただいたパワーポイントスライドを投影いたします。演台上に設置されているマウスとキーボードを操作してください。
  • 会場には16:9のスクリーンを準備しております。
  • 発表データは、PC本体をご持参されるか、メディアでご持参ください。Windowsの場合、全ての形式においてデータの持込みが可能です。 Macintoshの場合は、PowerPointであればデータの持ち込みが可能です。その他形式(キーノートなど)の場合、ご自身のPC本体を必ず持参してください。
  • 発表後、発表データは事務局で責任をもって消去いたします。
  • PCをお持込みになる場合

    1)
    バックアップ用データとしてメディア(USBメモリー等)をご持参ください。また、PCのACアダプターも必ずご持参ください。
    2)
    持込みに際しては、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。PC受付にて出力をチェック後、発表セッション開始20分後までにご自身で会場内のオペレーター席までPCをお持ちください。PCは発表終了直後にオペレーター席にて返却いたします。
    3)
    会場でご用意するPCケーブルコネクタの形状は、HDMIです。変換するコネクタを必要とする場合は必ずご自身でお持ちになってください。
    4)
    スクリーンセーバーならびに省電力設定は「切」にし、パスワード設定も解除しておいてください。
    5)
    発表時は、発表者ご自身で演台に設置してあるモニターを見ながらキーパッドもしくはマウスで操作してください。
    発表者ツールは使用できません。また、持込みPCを演台に上げての発表もお控えください。
  • メディアをお持込みになる場合

    1)
    使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリおよび、CD-R、DVD-Rの持ち込みに限ります。CD-RW、 MO、フロッピーディスクは一切受付できません。CD-R/DVD-Rに書込みの際にはハイブリット(ISO9660)フォーマットをご利用ください。パケットライト等の特殊な書込み機能は読み込めないことがありますのでご使用にならないでください。
    2)
    持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)以外のデータを入れないようにしてください。またデータのファイル名は、「演題番号について」の通りの演題番号(半角)に続けて演者の氏名(漢字)を必ずつけてください。
    例:OS1-1 東京太郎
    3)
    運営事務局で用意するPCは、OS:Windows10、アプリケーションソフト:Microsoft PowerPoint 2019です。
    4)
    動画データをご使用の場合は、Windows10(OS)およびWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはmp4またはWMV形式を推奨いたします。)
    必ず作成に使用されたPC以外のPCでの動作確認をお願いいたします。バックアップとしてPC本体の持込みを推奨いたします。
    5)
    使用フォントは文字化け、レイアウトのくずれを防ぐためWindows標準搭載のものをご使用ください。
    日本語推奨フォントの場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝など
    英語推奨フォントの場合:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    6)
    画面の解像度はフルHD(1920×1080)です。
    7)
    メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
    8)
    コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
    9)
    メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。

ポスター

ポスター発表は現地発表のみです。

ポスター座長の皆様へ

  • 座長は、セッション開始15分前までにポスター会場内のポスター座長受付にお越しください。座長用のリボンをお渡しいたします。
  • 担当セッション開始10分前までにポスター前にて待機してください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時間は厳守してください。
    1演題あたり、発表時間3分、質疑応答3分です。
  • 担当セッションが終了しましたら、座長用のリボンをポスター座長受付にご返却ください。

ポスター演者の皆様へ

  • ポスター発表の演者は、セッション日の指定時間までに各自で指定の場所に貼付してください。

    ※キンコーズ(学ポス)のポスター印刷サービス利用者については事務局で貼り付けを行います。

  • 発表時間は、発表3分、討論3分です。

  • 紙ポスターでの発表となりますので、会期当日にデータの登録をいただく必要はございません。

    セッション開始予定時刻の10分前までに該当会場にお越しください。

    開始予定時刻となりましたら座長の指示に従って発表を開始してください。

ポスター貼付スケジュール

日程

貼付時間

展示時間

発表・質疑応答時間

撤去時間

6月29日(木)

8:00~9:00

9:00~16:20

16:20~17:20

17:20~18:30

6月30日(金)

8:00~9:00

9:00~17:00

17:00~18:00

18:00~19:00

7月 1日(土)

8:00~8:30

8:30~10:45

10:45~11:45

11:45~12:45

※時間を過ぎても取り外されないポスターは、事務局にて処分いたします。

※所定日にポスターが貼り出されていなかった場合、「演題取り下げ」となります。

※掲示用のピンは事務局でご用意いたします。セロハンテープ、接着剤は使用できませんのでご注意ください。

ポスター形式

次の資料のご準備をお願いいたします。

  • 「演題名・演者名・所属名」(縦20㎝×横70㎝)
  • ポスター本文掲示スペースは縦160㎝×横90㎝です。

※パネル左上の演題番号(縦20㎝×横20㎝)は運営事務局にて用意します。

※ポスター貼付けに必要な備品はポスター会場に用意いたします。

※本学術総会では利益相反の開示が必須です。

※ポスターのサイズは右図の通りです。

ポスターサイズ

ポスター印刷サービス

①現地にてポスターお受け取りをご希望の方

ポスターの貼付はご自身でお願いいたします。

受付期間:2023年5月18日(木)~6月18日(日) 6月30日(金)

※6月19日(月)以降の対応は別途、追加料金が発生いたします。

※ご注文の際は、「学会名・演題番号」を明記ください。

※PDF形式にてご入稿ください。


②運営事務局にて印刷・貼付をご希望の方

受付期間:2023年5月18日(木)~6月18日(日)

学会らくらくポスターサービス

※ご注文の際は、「学会名・演題番号」を明記ください。

※PDF形式にてご入稿ください。

筆頭演者の利益相反の開示について

筆頭演者自身の過去3年間における、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反
(Conflict of Interest:COI)の有無を発表時に必ず開示ください。(共同演者のものは開示不要)
発表時のスライドないしポスターに記載が必要となります。利益相反【なし】の場合も必ず【なし】として記載してください。
利益相反の指針および発表時の開示形式については、日本乳癌学会ホームページをご参照ください。

https://www.jbcs.gr.jp/modules/about/index.php?content_id=14

ページトップ