第88回日本循環器学会学術集会 The 88th Annual Scientific Meeting of the Japanese Circulation Society

座長・演者へのご案内

専門医研修単位登録の認定条件は、座長・演者の先生におかれましても同様です。
ご登壇の確認、後日のご申告では、認定条件を満たされず研修単位は認定されません。

教育セッション及び医療安全・倫理に関する講演会の座長・演者の先生におかれましては、
教育セッションの座長・演者の場合は、教育セッション5単位のみ、
医療安全・倫理に関する講演会の座長・演者の場合は、医療安全2単位のみ、
研修単位登録受付期間中のお手続きが難しいことが考慮され、
ご登壇の確認で研修単位認定となります。
但し、学術集会10単位は通常のお手続きが必要です。
神戸国際展示場3号館 中央付近の循環器専門医単位登録デスクにて
別途お手続きくださいますようお願いいたします。

1. 口述発表(Oral Presentation)に関するご案内  2. ポスターセッションに関するご案内

1. 口述発表(Oral Presentation)に関するご案内

スライドの事前提出につきまして

スライドの事前登録は締め切りました。

当日のご発表データは会場内にございますスピーカーレディールームにお持ち込みください。
登録済データの差し替えもスピーカーレディールームにて対応します。

スピーカーレディールーム

※各施設にスピーカーレディルームを設置しますが、窓口は最小限に抑えていますので時間には余裕をもってお越しください。直前のデータ差し替えは直接発表いただく会場のオペレーター席へお越しください。

  • スピーカーレディルームは会期中、下記の通り、設置いたします。
      1日目
    3月8日(金)
    2日目
    3月9日(土)
    3日目
    3月10日(日)
    スピーカーレディルーム 1
    (神戸ポートピアホール南館 1階)
    7:30~18:00 6:45~17:20 6:45~15:30
    スピーカーレディルーム 2
    (神戸国際展示場 2 号館 1 階ロビー)
    スピーカーレディルーム 3
    (神戸国際会議場 3 階エントランス)
    7:00~17:20 7:00~15:30
  • 修正を希望される場合、お持ち込みいただけるメディアは USB フラッシュメモリまたは CD-R に限ります。
    ※CD-R への書き込みはハイブリッドフォーマット(ISO 9660)をお使いください。
    ※パケットライトなど特殊な機能は読めない原因になりますのでご使用にならないでください。

    ※メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルスチェックソフトでスキャンしてからご使用ください。

  • コピーミスを防ぐため、メディアに発表データを格納した後、他の PC でも正常に作動するかをご確認ください。
  • 発表データは学術集会終了後、事務局で責任をもって消去します。
  • PowerPoint 等の「発表者ツール」機能は使用できません。発表原稿が必要な方は、予めプリントアウトをお持ちください。
  • 上記の内容で発表に支障がある場合は予め運営事務局までご相談ください。

発表方法・スライドデータにつきまして

  • 座長による司会・進行のもと、現地会場にて対面式でご発表いただきます。
  • 発表用スライドデータは、16:9で作成してください。
  • 発表言語にかかわらずスライドデータは可能な限り英語で作成してください
    (チーム医療セッションは日本語でも可)。
  • 口述発表はタイトルスライドの次にCOI開示スライドをご提示いただき、利益相反の申告をお願いいたします。
    利益相反開示PPTサンプル(日本語、英語)および細則は下記よりご確認ください。

スライドテンプレート

利益相反開示スライドも含めたテンプレートを用意しましたので、ご利用ください。

2. ポスターセッションに関するご案内

発表者の方へ

  • 発表予定時刻の10分前までにご自身のポスターの前で待機してください。演者用リボンはポスターパネルに用意しておりますので、ネームカードケースに付けて開始をお待ちください。
  • ポスター発表は1演題 10分(発表時間 7分+質疑応答3分)です。
  • セッションの進行に関しては座長の指示に従ってください。
  • ポスターの掲示期間は1日です。
  • 掲示および撤去は以下の時間内に行ってください。撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは運営事務局で処分いたしますので、予めご了承ください。

     

    1日目
    3月8日(金)
    2日目
    3月9日(土)
    3日目
    3月10日(日)
    ポスター貼付時間 8:00~11:00 7:30~ 8:30 7:30~ 8:30
    ポスター発表(午前) 9:45~10:45 9:35~10:35 9:35~10:35
    ポスター発表(午後) 15:15~16:15 15:15~16:15 14:50~15:40
    ポスター撤去時間 18:00~19:00 17:30~18:30 16:00~17:00

ポスター作成要領

ポスターパネルのサイズは縦180cm×横90cm です。
演題番号は予め表示されています(下図参照)。

※演題名・所属・発表者名は演者ご自身でご用意ください。

  • ポスターは1日毎の貼り替えとなります。
  • 文字や図表のサイズ、レイアウトを工夫し、離れたところからでもわかりやすい判読しやすいポスターを作成してください。なお、「目的」「方法」「結果」「結論」などを明確にし、目的は左上部に、結論は右下部になるようにレイアウトしてください。
  • 発表言語に関わらずポスターは可能な限り英語で作成してください(チーム医療セッションは日本語でも可)。
  • ポスターの最下部にご発表内容に関する利益相反の記載をお願いいたします。
    利益相反開示PPTサンプル(日本語、英語)および細則は下記よりご確認ください。