座長・演者の皆様へ
口演・ビデオ座長の皆様へ
(総会賞応募演題ポスター含む)
ご担当のセッション開始の15分前までに各会場内の次座長席(会場内右側前方)にお越しください。
会場内の次座長席にご到着の際には、進行席のスタッフへ到着をお知らせください。
第1会場のセッション以外では、セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
発表時間・討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
一般演題ポスター座長の皆様へ
ご担当セッション開始の15分前までに各ポスター会場付近のポスター座長受付にお越しください。セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
発表時間・討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
発表時間・使用言語
セッション | 発表 時間 |
ポスター 言語 |
スライド 言語 |
ビデオ スライド 言語 |
発表 言語 |
---|---|---|---|---|---|
総会指定 プログラム |
個別に ご案内します |
- | 日本語 | — | 日本語 |
アップデート シリーズ |
発表20分 | - | 日本語 | — | 日本語 |
サージカル セッション |
発表30分 | — | 日本語 | — | 日本語 | 総会賞 応募演題 (ポスター)※ |
発表3分 討論2分 |
英語 | 英語 | — | 日本語 または 英語 |
総会賞 応募演題 (ビデオ)※ |
発表7分 討論3分 |
— | — | 英語 | 日本語 または 英語 |
一般口演 | 発表5分 討論2分 |
— | — | 英語 | 日本語 または 英語 |
一般演題 (ビデオ) |
発表5分 討論2分 |
— | — | 英語 | 日本語 または 英語 |
一般演題 (ポスター) |
発表3分 討論2分 |
英語 | — | — | 日本語 または 英語 |
Late Breaking Session |
発表10分 討論3分 |
— | 英語 | — | 日本語 または 英語 |
※ 総会賞応募演題(ポスター)発表はスライドを用いた口演発表で、ポスター前での発表・討論はありません。
全セッション演者・COI開示
当日のご発表時に利益相反(COI)について、本総会で指定フォーマットにて情報開示をお願いいたします。
発表の当初(または演題発表者などを紹介するスライドの次)に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。ポスターセッションの場合も必ず掲示してください。
利益相反(COI)自己申告に関する指定フォーマットのスライドは下記からダウンロードすることができます。
口演演者の皆様へ
1.発表データ事前受付システムについて
以下の日時・場所でPC受付にて発表データ受付を行います。ご発表セッション開始の30分前までにPC受付にて受付を終え、発表予定時間の15分前までに会場の次演者席(会場内左側前方)にお越しください。時間帯によっては混雑も予想されますので、お時間に余裕を持って受付・試写をお済ませください。
【PC受付の時間・場所】
▼PC受付
場所 | 4月17日(木) | 4月18日(金) | 4月19日(土) |
---|---|---|---|
福岡国際会議場 2F ロビー 福岡サンパレス 2F ロビー マリンメッセ福岡A館 2F ロビー |
7:30~17:30 | 7:30~17:00 | 7:30~14:30 |
2.発表方法
1)口演発表はすべてPowerPointによるPCでの発表となります。
2)利用可能なPC
①Windowsの場合は、ノートPC持込みおよびデータでの持込みが可能です。メディアはUSBメディアを推奨します。なお、メディアは最新のウイルス駆除ソフトで事前にチェックをお願いいたします。
②Macintoshの場合は、ノートPC持込みのみ対応いたします。Macintoshで作成されたデータの持込みはできません。
3)発表ファイル名は、「セッション名_演題_氏名」としてください。
4)会場では発表者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。
5)発表データのプリントアウトは、各自でご準備のうえ、ご持参ください。
3.発表データ作成の注意
1)発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
ただし、Macintoshをご使用の場合はノートPC本体をお持込みください。
※発表者ツールのご使用はご遠慮いただいております。
2)アプリケーションはMicrosoft PowerPoint2016以降に限ります。
※2013年のサポートは終了していますので、2016年以降に変更してください。
3)文字フォントは、Windows10に標準搭載されているものをご使用ください。
学会当日に会場に設置される機材スペック
【パソコンOS】Windows10
【アプリケーションソフト】PowerPoint2021(2016、2019)
【画面のサイズ】Full HD(1920×1080)
※「16:9」形式を推奨しますが、「4:3」形式でも問題はございません。
4)アニメーション・動画の使用は可能です。ただし以下を遵守してください。動画データは、Windows10標準プレーヤーの映画&テレビまたはWindows Media Player11で再生できるファイル形式で作成し、PowerPointに埋め込み保存してください(拡張子.pptx)。なお、動画に関しては、不都合が生じる可能性がありますので、バックアップ用にご自身のPCをお持ちください。
5)学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機材を操作してご発表いただきます。
4.PC持込みの場合の注意点
1)Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
2)液晶プロジェクターとの接続は、HDMI端子です。変換アダプターが必要な場合はご持参ください。また、リモートプレゼンテーション機器との接続で従来のUSB端子(Type A)が必要です。USB端子(Type C)のみの場合はそちらの変換アダプターもご持参ください。
3)バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
4)試写後、ご発表予定時間の20分前(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター席までお越しのうえ、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
5)起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
6)PC本体はサスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定してください。
7)学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機材を操作してご発表いただきます。
総会賞応募演題ポスター演者の皆様へ
1.データ作成方法・掲示方法
総会賞発表ポスターは総会運営準備室にて出力し、当日会場内に掲示します。
対象者の方には、事前にデータ登録を行っていただく必要がございますので、個別に改めてご連絡させていただきます。
① ポスターデータはA0サイズ(縦118.9㎝×横84.1㎝)で作成してください。
② 演題名・所属・名前はA0内に最大縦15㎝×横84.1㎝で作成してください。
③ ポスターデータA0内に、利益相反状態について開示してください。
④ 演題番号は総会運営準備室で用意しますので、ポスターデータ内への記載は不要です。
2.発表方法
1)発表はすべてPowerPointによるPCでの発表となります。
2)利用可能なPC
①Windowsの場合は、ノートPC持込みおよびデータでの持込みが可能です。メディアはUSBメディアを推奨します。なお、メディアは最新のウイルス駆除ソフトで事前にチェックをお願いいたします。
②Macintoshの場合は、ノートPC持込みのみ対応いたします。Macintoshで作成されたデータの持込みはできません。
3)発表ファイル名は、「セッション名_演題_氏名」としてください。
4)会場では発表者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。
5)発表データのプリントアウトは、各自でご準備のうえ、ご持参ください。
一般ポスター演者の皆様へ
1.掲示方法
ポスターパネルの演題番号をご確認のうえ、所定の場所にポスターを掲示してください。掲示に必要な画鋲は運営準備室で準備いたします。
① パネル規格(下図参照)に従って、演題名・所属・名前(縦20㎝×横70㎝)を各自で作成してください。
② ポスター本文は、縦160㎝×横90㎝に収まるように作成してください。
③ 掲示ポスター内に、利益相反状態について開示してください。

2.発表方法
発表者は、セッション開始の15分前までにご自身のポスターパネルの前にお越しください。座長の進行に従い、発表時間・討論時間を遵守してください。
3.スケジュール
ポスター演者の受付はございません。直接ご自身のポスターパネルにポスターを掲示してください。
※発表時間帯は各セッションで異なりますので、ご自身のセッションの発表時間をご確認ください。
※撤去時間以降に残っているポスターは総会事務局にて処分いたしますのでご了承ください。
掲示 | 閲覧 | 発表時間 | 撤去 | |
---|---|---|---|---|
4月17日(木) | 9:00~10:00 | 10:00~16:00 | 16:00~18:00 | 18:00~19:00 |
4月18日(金) | 7:30~9:00 | 9:00~15:30 | 15:30~17:30 | 17:30~18:30 |
4月19日(土) | 7:30~9:00 | 9:00~13:30 | 13:30~15:30 | 15:30~16:30 |
ポスター印刷サービス
ポスターの印刷から貼付・撤去作業まで行うサービスをご用意しております。
手ぶらでのご来場や、掲示時間を省きたい時など都合にあわせ、ぜひご活用ください。