第113回日本病理学会総会

発表者・座長へのお知らせ

発表時のスライド・ポスターの作成について

本総会では発表時のスライド、ポスターについては英語での作成を推奨いたします。

ポスターの掲示について

今回のポスター発表では3日間通して掲示しておくことが可能です。
可能な限り、決められた場所に3日間御掲示してください。

座長の方へ

口演発表

  1. 担当セッション開始予定時間の15分前までに各講演会場内右前方の「次座長席」にご着席ください。
  2. セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたら「座長席」にて、セッションを開始してください。
  3. シンポジウム、ワークショップ等の各演題の発表時間は事前にお知らせした通りでお願いいたします。
  4. 一般演題の発表時間は7分、討論時間は3分です。
  5. 会場内には経過時間確認用のランプを設置いたします。発表時間の終了1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯します。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。

ポスター発表(一般)

  1. 担当セッション開始予定時間の10分前までに、ポスター会場の「ポスター座長受付」までお越しください。
  2. セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたらセッションを開始してください。
  3. ポスター発表時間は5分、討論時間は3分です。発表時間の計時はせず、進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。

ポスター発表(学部学生)

  1. 担当セッション開始予定時間の10分前までに、ポスター会場の「ポスター座長受付」までお越しください。
  2. セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたらセッションを開始してください。
  3. ポスター発表時間は5分、討論時間は3分です。発表時間の計時はせず、進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。
  4. 学部学生ポスターの発表・討論が終了いたしましたら、座長は速やかに優秀演題選出のための採点を行い、会場スタッフへ採点表をお渡しください。選出された優秀演題は閉会式前の表彰式にて表彰いたします。

発表者の方へ

口演発表

発表用にご用意がございますのはWindowsPCのみです。Macintoshをご使用の場合は、必ずPC本体をお持ちください。スライド・ビデオ等は使用できませんのでご了承ください。口演セッションの発表は日本語または英語での発表をお願いいたします。発表内容は原則として英語で作成してください。

撮影・投稿について

撮影やSNSに配信されたくないスライドについては、「DO NOT POST」の掲示をお願いします。

1.発表時間について

  1. シンポジウム、ワークショップ等の講演時間は、座長の指示に従ってください。
  2. 一般演題の発表時間は7分、討論時間は3分です。
  3. 発表時間の終了1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯します。

時間厳守にご協力をお願いいたします。

2.会場で使用するPCの仕様について

OS Windows11(Windows10でも可) ※解像度:HD 16:9
ソフト Microsoft Office PowerPoint 365

3.発表データについて

  1. USBフラッシュメモリーに保存し、他のPCでの動作を確認のうえ、お持ち込みください。
    ファイル名は「演題番号_発表者名」にしてください。不測の事態に備えて、発表データのバックアップをご持参ください。保存の際は発表データのみにしてください。ご講演後、お預かりいたしましたデータは破棄いたします。
  2. 動画・音声を使用される場合は、ご自身のPCをご持参いただくか、パワーポイント埋め込み動画の状態で保存し、USBでお持ちください。動画形式はMP4を推奨いたします。
  3. PCデータ受付では、D-sub15ピン(ミニ)・HDMIケーブルをご用意いたします。それ以外の専用出力端子(Mac等)をご使用の場合は、変換コネクターがないと映像出力ができませんので、PCとあわせて外部出力用コネクター、ACアダプターを必ずご持参ください。
  4. ウイルスチェックは必ず行ってください。
  5. PCお持ち込みの場合、スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
  6. スムーズな進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  7. スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。

4.発表データ受付について

  1. 発表データ受付場所

    名古屋国際会議場1号館2階 センチュリーホール ホワイエ
  2. 発表データ受付時間

    • 3月28日(木)7:45~17:00
    • 3月29日(金)7:15~17:00
    • 3月30日(土)7:45~14:00

    発表時間の60分前までに、受付・試写をお済ませください。
    29日(金)・30日(土)朝一番のセッションは、できる限り前日に受付をお願いいたします。

  3. PC本体をお持ち込みの場合は、ご発表の30分前には発表者ご自身で、講演会場左手前方のオペレーター席にお持ちいただき、発表データを表示の上、PCオペレーターへお渡しください。
    発表終了後、速やかにオペレーター席にてご返却いたします。

5.発表時の機材について

  1. 発表時には、演台上にセットされているキーボード、マウスをご使用ください。
  2. 演台上のモニター画面は、PowerPointを起動し、発表データが開いた状態で待機しております。
    スライドの送り/戻しなど発表時の操作は、ご自身で行ってください。

6.利益相反に関して

産学連携による研究には、学術的・倫理的責任を果たすことによって得られる成果の社会への還元(公的利益)だけではなく、産学連携に伴い取得する金銭・地位・利権など(私的利益)が発生する場合があります。これら2つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(Conflict of Interest:COI)と呼びます。
日本病理学会では、総会で発表する全ての筆頭演者において、COIの開示を必須とすることといたしました。発表者の先生方は総会発表時に利益相反に関するスライド(以下参照)を発表スライドの2枚目(表題の次のスライド)に必ず入れてください。
詳細につきましては、下記日本病理学会HPをご覧ください。

日本病理学会医学研究のCOIマネージメントに関する指針
https://pathology.or.jp/side/coi-m.html

  • 様式1-A
    総会発表時、申告すべきCOI状態がない時

  • 様式1-B
    総会発表時、申告すべきCOI状態がある時

ポスター発表

本会ではポスターの印刷から貼り付けまで行う「手ぶらでポスター」サービスを提供いたします。
ポスター発表の詳細をご確認の上、サービスのご利用の場合、以下をクリックして詳細をご確認ください。

申込期日:2024年 3月15日(金)18:00
  3月21日(木)AM10:00

1.発表形式について

ポスター発表者の受付はございません。発表者はポスター会場内に設置してあります演題パネルに、ポスターを直接掲示してください。掲示用のピンと発表者用リボンを各パネル前にご用意しております。
ポスターセッションの発表は日本語または英語での発表をお願いいたします。発表内容は英語表記を推奨しております。

撮影・投稿について

撮影やSNSに配信されたくないポスターについては、「DO NOT POST」の掲示をお願いします。

ポスター発表(一般)

各ポスター発表討論時間帯に、座長の指示のもと発表していただきます。
発表時間は5分、討論時間は3分です。時間厳守にご協力ください。

ポスター(学部学生ポスター)

座長の指示のもと発表していただきます。第3日目(3月30日)ポスター会場(名古屋国際会議場1号館1階イベントホール)にて15:10より発表を行います。発表時間は5分、討論時間は3分です。時間厳守にご協力ください。
なお、発表・討論の終了後に優秀演題を選出し、閉会式前の表彰式にて表彰を行います。

2.展示時間、発表・討論時間、撤去時間
ポスター(一般)/ポスター発表(学部学生)
  貼付時間 発表・討論時間 撤去時間
3月28日(木) 8:00~10:00 17:40~18:40 -
3月29日(金) 8:00~10:00 17:40~18:40 -
3月30日(土) 8:00~10:00 15:10~16:10 17:30~18:00

ポスターは3日間掲示できます。上記の時間帯にご自身で掲示・撤去してください。なお、今回のポスター発表では、ポスターを可能な限り、決められた場所に3日間御掲示ください。

3.利益相反に関して

発表される先生方は、〈口演〉と同様に、ポスターの最後に、利益相反に関する掲示を必ず入れてください。

4.ご注意

撤去時間を過ぎた掲示物は主催者側で撤去し、破棄させていただきます。