第60回日本リハビリテーション医学会学術集会 第60回日本リハビリテーション医学会学術集会

演者・座長へのお知らせ

演者の先生方へ

座長の先生方へ

演者の先生方へ

1.口演発表

発表スライドは全てワイドスクリーン(16:9) となりますので、あらかじめ16:9 でスライドデータをご用意ください。
演者は発表セッション開始時刻の10 分前までに次演者席にお着きください。
発表時間が20 分以内の口演では、発表時間の終了1 分前に黄ランプ、終了時には赤ランプでお知らせいたします。
討論時間については、座長の指示に従ってください。講演・発表時間は厳守してください。

(1)発表時間

理事長講演・会長講演・
文化講演・特別講演
講演・討論時間は各セッションで異なります。
演者には事前に通知しています。
一般演題(口演) 発表7 分、討論3 分

(2)PC センター

発表セッションの開始時間の60 分前までに(朝一番のセッションの方は30 分前までに)、PC センターで試写をお済ませください。

場所 福岡国際会議場 2F ロビー
福岡サンパレス 2F フロア
日時 6 月29 日(木)7:30 ~ 18:20
6 月30 日(金)7:30 ~ 17:40
7 月 1 日 (土)7:30 ~ 18:00
7 月 2 日 (日)7:30 ~ 15:30

※発表を行う会場以外のPC センターでもPC データ受付は可能です。

(3)データ(USB メモリ)をお持込みの方へ

  • 発表用パソコン環境:Windows10、PowerPoint2010、2013、2021(2016/2019)。出力解像度は、フルHD(1920 × 1080)です。このサイズより大きい場合、スライド周辺が切れてしまいますので、画面の設定をフルHD に合わせたうえで、レイアウトの確認をしてください。また、小さい場合は画質の劣化につながりますので、ご注意ください。
  • Macintosh をご使用の方は不具合を避けるため、ご自身のPC 本体をお持込みください。また、プレゼンテーションに動画を含む場合も、ご自身のPC をご持参いただくことをお勧めします。
  • 受付可能メディア:USB メモリデータは必ず最新のウイルス駆除ソフトでチェックを済ませたものをご持参ください。また、バックアップデータも必ずご持参ください。
  • ご持参されるメディアには発表データだけを入れてください。
  • ファイル名は、演題番号_ 演者名 としてください。
    (例)1-1-1-1_ 福岡 太郎
  • フォントはWindows 版PowerPoint に標準装備されたものをご使用ください。推奨フォント以外のフォントを使用すると代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。特殊なフォントを使用するときは画像化して、オブジェクトとして貼り付けてください。

    推奨フォント:MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、        Meiryo UI、Arial、Century、Times New Roman

  • DVD での発表はできません。
  • お預かりしたデータは、会期終了後に事務局ですべて消去いたします。

(4)PC 本体をお持込みの方へ

  • 外部モニター端子をご確認のうえ、コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。特にMacintosh や薄型PC など、一部の機器では出力端子の規格が異なることがあります。事務局ではD-sub15 ピン、HDMI に対応する端子を準備します。

  • 外部モニターに正しく出力されるか、あらかじめご確認ください。
  • 電源アダプター、バックアップデータ(USB メモリ)は必ずご持参ください。
  • スクリーンセーバーや省電力機能、パスワード設定などの発表の妨げになるツールは事前に解除しておいてください。
  • データは最新のウイルス駆除ソフトを用いてウイルスチェックを行ってください。
  • PC センターで試写後、発表セッションの開始20 分前までに、演者ご自身でPC を発表会場内のPC オペレーター席へお持ちください。また、発表後は忘れずにPC オペレーター席でPC をお受け取りください。
  • 映像出力はミラーリング形式のため、発表者ツールの使用はできません。
  • 動画を使用する場合は、ご自身のPC をお持込みされることをお勧めします。所定の動画フォルダに動画データが格納されていることをご確認ください。また、他のPC での動作確認も事前に行ってください。Windows の場合10(OS)及びWindows Media Player 12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画データをお持ちください。(動画ファイルはMP4、WMV形式を推奨します。)

(5)会場での操作

演台上にモニター、マウス、キーボードを用意していますので、操作はご自身でお願いします。

(6)利益相反について

本会では利益相反の有無に関わらず、利益相反について開示をお願いしています。2 枚目のスライドに利益相反についてのスライドを入れてください。テンプレートは「利益相反の開示」からダウンロードしていただけます。

2.ポスター発表

(1)ポスター貼付・撤去時間

6 月29 日(木) 6 月30 日(金) 7 月1 日(土) 7 月2 日(日)
貼付  7:30~9:30 - - -
発表  9:50~10:50
11:00~12:00
15:00~16:10
16:30~17:45
 9:00~10:15
10:30~11:45
13:10~14:25
14:40~15:55
 9:00~10:15
10:30~11:45
14:20~15:15
15:50~17:05
 9:00~10:15
10:30~11:45
13:10~14:25
撤去 - - - 14:30~16:00

※時間内に撤去されなかったポスターは、事務局で処分いたします。
返送などの対応はいたしかねますので、ご了承ください。

下記よりポスター印刷サービスも
ご利用いただけます。

学ポス

(2)ポスターサイズ

下記の画像の様式で、演題名、所属、氏名、本文を縦180㎝×横90㎝のサイズにおさめてください。なお演題番号(20㎝× 20㎝)は事務局で準備します。

ポスター

(3)発表時間

発表4 分、討論2 分です。
演者は、セッション開始時刻の10 分前までにポスター前にお集まりください。各セッションの発表時間は、プログラムで各自ご確認ください。発表時間は厳守し、討論は座長の指示に従ってください。

(4)利益相反について

本会では利益相反の有無に関わらず、利益相反について開示をお願いしています。本文中に利益相反についての記述を入れてください。テンプレートは「利益相反の開示」 からダウンロードしていただけます。

座長の先生方へ

1.口演発表

  • セッション開始時刻の10 分前までに、会場内の次座長席にお着きください。
  • 進行は時間厳守でお願いします。

2.ポスター発表

  • セッション開始時刻の10 分前までに、ポスター会場前(福岡国際センター 1F)にある座長受付へお越しください。
  • 座長用リボンと指示棒をお受け取りのうえ、担当セッションのパネル前にセッション開始5 分前までにお越しください。
  • 進行は時間厳守でお願いします。

ページトップ